• ベストアンサー
  • 困ってます

さつまいもダイエットの効果

こんにちは。 さつまいもダイエットについてお聞きします。 1日のうち1食を150gのさつまいもに置き換えると良いと聞いたことがありますが、 さつまいものカロリーを調べたところ、114gで149カロリーもありました。 150gのさつまいもだと、結構なカロリー摂取になるのではないかな?と思うのですが、 効果はあるのでしょうか? さつまいもに含まれる食物繊維や栄養素がダイエットに良いということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140643

さつまいもは、カロリーは高いのですが、同カロリーの米やパンより吸収率が低いと聞いた事があります。 また、繊維分が多く便秘の解消になり、加熱しても壊れない特別なビタミンCを含みます。 体にいいとは思いますが、 戦時中さつまいもばかり食べて カロリー不足になった事のある方は、「二度と食べない」と高カロリー食に走りがちだというし、 いくら体によくても「ばっかり食べ」はよくないでしょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 吸収率が低く、ビタミンCが加熱しても壊れないというのは驚きです! さつまいもスゴイですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jijihk

要は何を食べてもいいのでダイエットのきっかけになればいいのですよ。 下記サイトの1月5日放送分を見てください。 そして他の過去記事を徹底して読んでください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その場ダッシュは、友人が言っていましたが、このことだったのですね! 体重データ、つけてみようと思います。