• 締切済み

犬は野菜を消化吸収できますか

野菜を与えた方が健康に良いということを聞いて、 飼い犬にドッグフードや肉にまぜて、煮た野菜を 与えています。しかし、便を見ると人参など特に よく判りますが、ほとんど消化された形跡が ありません。 本当に野菜は、栄養的に犬にとって有用なのでしょうか。 それとも食物繊維(便通)としてだけの意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちの犬には野菜を与えていて健康です、というような 経験話ではなく、犬の消化機能について獣医学的な見地から、 お答えいただくとありがたいのですが。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、犬は野菜も取らないといけないよ。必ず。 犬は雑食動物という認識で。 採れたての血の滴る生肉には、野菜の栄養素は、充分入っています。 だから野生の肉食動物は、生肉だけで栄養が足ります。 でも肉屋さんのお肉だけを、火を通して与えては、栄養は滅茶偏ってしまいます。 なので、人間が与えるエサには、野菜は必ず必要です。 ドッグフードにも、野菜は必ず入っています。 緑黄色野菜やカボチャ、イモ類など。 ペットフードの原材料を、よく確かめてみて。 犬はよく噛まないし、肉と野菜とでは消化時間が違うため、与え方によっては、野菜は元の形を残して出て来ます。 出来るだけ細かく切る、大まかにつぶすなどして、生ならすりおろして与えてください。 人参を、歯ぐきの健康や排便促進のために与える時は、生のスティック状でOK。

• ORUKA1951
回答No.1

野菜に含まれるのはセルロースだけじゃないです。  犬も人もセルロースは消化できません。草食動物は体内に飼っているバクテリアで分解しますが、そのために羊腸のように「なが~~い」腸を持っていたり牛のように反芻したり・・  肉食動物は消化管は短いです。  しかし、野菜に含まれるビタミンやタンパク質は消化できます。そのためには、煮たり焼いたりして細かく刻んでおく必要があります。奥歯も不完全なので噛み砕きすりつぶすことが出来ないからです。  なお、デンプンは先祖は消化できませんでしたが、ヒトと何万年も長く共に生活するうちに先祖が失ったデンプンを消化する能力を不完全ながら取り戻しました。  また、先祖が肉食でしたから、野菜や果物に含まれるビタミンCは体内で合成できますから、ビタミンCは一切取らなくても良いです。 >野菜を与えた方が健康に良い  必ずしも正解とは言えないし、間違ってもいません。