• 締切済み

犬は野菜を消化吸収できますか

野菜を与えた方が健康に良いということを聞いて、 飼い犬にドッグフードや肉にまぜて、煮た野菜を 与えています。しかし、便を見ると人参など特に よく判りますが、ほとんど消化された形跡が ありません。 本当に野菜は、栄養的に犬にとって有用なのでしょうか。 それとも食物繊維(便通)としてだけの意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちの犬には野菜を与えていて健康です、というような 経験話ではなく、犬の消化機能について獣医学的な見地から、 お答えいただくとありがたいのですが。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、犬は野菜も取らないといけないよ。必ず。 犬は雑食動物という認識で。 採れたての血の滴る生肉には、野菜の栄養素は、充分入っています。 だから野生の肉食動物は、生肉だけで栄養が足ります。 でも肉屋さんのお肉だけを、火を通して与えては、栄養は滅茶偏ってしまいます。 なので、人間が与えるエサには、野菜は必ず必要です。 ドッグフードにも、野菜は必ず入っています。 緑黄色野菜やカボチャ、イモ類など。 ペットフードの原材料を、よく確かめてみて。 犬はよく噛まないし、肉と野菜とでは消化時間が違うため、与え方によっては、野菜は元の形を残して出て来ます。 出来るだけ細かく切る、大まかにつぶすなどして、生ならすりおろして与えてください。 人参を、歯ぐきの健康や排便促進のために与える時は、生のスティック状でOK。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 野菜に含まれるのはセルロースだけじゃないです。  犬も人もセルロースは消化できません。草食動物は体内に飼っているバクテリアで分解しますが、そのために羊腸のように「なが~~い」腸を持っていたり牛のように反芻したり・・  肉食動物は消化管は短いです。  しかし、野菜に含まれるビタミンやタンパク質は消化できます。そのためには、煮たり焼いたりして細かく刻んでおく必要があります。奥歯も不完全なので噛み砕きすりつぶすことが出来ないからです。  なお、デンプンは先祖は消化できませんでしたが、ヒトと何万年も長く共に生活するうちに先祖が失ったデンプンを消化する能力を不完全ながら取り戻しました。  また、先祖が肉食でしたから、野菜や果物に含まれるビタミンCは体内で合成できますから、ビタミンCは一切取らなくても良いです。 >野菜を与えた方が健康に良い  必ずしも正解とは言えないし、間違ってもいません。

関連するQ&A

  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 毎日野菜を与えてもいいのですか

    8才になるゴールデンを飼っています。 母が毎日ブロッコリーとニンジンを茹でたものをドッグフードにまぜて与えていますが犬に野菜類を毎日与えても問題ないのでしょうか? 皆さんは愛犬に野菜は与えていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 野菜食べ過ぎはかえって便秘になりやすいですか?

    質問させてください。 成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。 野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。 かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。 基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。 また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。 ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。 食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野菜の食べ方

    食事をするときに、野菜を先に食べると食物繊維の働きで消化・吸収が穏やかになるといいますよね。 となると、その野菜もあまりしっかりよく噛んで食べずに中途半端な状態で嚥下した方が、消化に時間がかかるのでより効果的なのでしょうか…? なんだか胃に負担がかかるだけで終わりそうな気もするのですが(^_^;) 結局どちらなんでしょう? お考えをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 犬の食欲がなくて・・・・・。

    最近というか、飼い始めてからエサ(ドッグフード)をなかなか自分から食べようとしません。なので、俺が手であげてるんですが・・・。うちの犬はものすごくビビりで、普通じゃ考えられない程です。夜散歩してても、街灯の下を通ると、自分の影にビビッてササッと逃げますw こんな犬なんで、たぶんドッグフードを入れているお皿に鼻先を突っ込むのが怖いのかもしれません。と、思ってもたまにちゃんと自分で食べています。夏バテなのでしょうか? よくドッグフードのCMで、ドッグフードが出てきた瞬間、シッポを思いっきり振って食らいつきますが、うちの犬にはそのような光景が一切見られません。犬のくせして、ドッグフードの味に飽きたんじゃないかとも思い始めましたw ここで、白飯とニンジンをあげてみましたら、見たことのない食いっぷりで見事に完食いたしましたw その姿を見ると、ドッグフードじゃなくて、ずっと白飯でもいいのかなぁ~?と思っています。 ずっと白飯だと、まだ1歳の犬ですし、栄養分がやはり不足してしまうでしょうか?白飯だけがダメだったら、どうしたらドッグフードを食べるようになるのかをなど教えてください。お願いします。超困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬用ケーキを作りたいのですが・・

    初めての犬用ケーキを作ります。 ケーキというよりは、野菜やドッグフードを少し混ぜたりして、 ケーキ型のご飯(ごちそう?)を作りたいと思います(*^o^*) 人参、じゃがいも、ほうれん草、 豆腐を少し混ぜようと思ってるのですが、 犬の体に影響ありませんか・・? 一応、茹でて細かくするつもりです。 犬用のおやつやご飯を手作りしてる方、気をつけることやアドバイスなどありましたら回答お願いします(*^-^*)

    • 締切済み
  • 野菜の摂り方

    野菜を食べるのに同じ量を朝昼夜に分けて食べるのと、夜にまとめて食べるのでは健康に対する寄与に差はあるのでしょうか? 食物繊維などは大腸の掃除の役割は言われますが、胃のあたりでは大腸のように食べ物が発発酵することもないだろうし、食物繊維が必ずしも混じっていなくとも何の問題もない気もします。

  • 犬にあげて安心な野菜は?

    犬にあげて安心な野菜は? 先日TVでシュウ酸が多く含まれている野菜は結石の原因と知りました。 もちろんペットフードが完璧に栄養計算されているものであることは承知ですが 可愛い顔で見られるとどうしても他の食べ物もちょっとだけあげたくなってしまいます…。 以前にブリーダーさんに「キャベツのしんくらいなら大丈夫」といわれたのですが きゅうりとかにんじんとか一見いかにも無害そうな(?)野菜はちょっとあげてはいけませんか? なにか安心なものがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 不溶性食物繊維を摂れるサプリメント

    水溶性食物繊維(難消化性デキストリンなど)を摂れるサプリメントは多数あるんですが、不溶性食物繊維を摂れるサプリメントはありますか? 便通を浴するには、水溶性食物繊維だけでは不十分なので… よろしくお願いいたします。