• ベストアンサー

毎日野菜を与えてもいいのですか

8才になるゴールデンを飼っています。 母が毎日ブロッコリーとニンジンを茹でたものをドッグフードにまぜて与えていますが犬に野菜類を毎日与えても問題ないのでしょうか? 皆さんは愛犬に野菜は与えていらっしゃいますか?

noname#138622
noname#138622
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132794
noname#132794
回答No.3

はじめまして。 我が家は娘が幼い頃から犬、猫、その他動物を飼っています(家族です。) 獣医さんには「ドライフードはきちんとと栄養のバランスが取れているので下手に他のものを与えるより ドライフードだけの方が良い」と言われたことがありますが、 そこまでドライフードの素材、安全性を信頼するのはどんなものだろう、、と疑問があり 我が家のビーグルの雑種、雄で11才の子には ドライフードとご飯、野菜を混ぜたものを食事にしています。 彼もそれのほうが好きです。 便の調子もドライフードだけの時より順調です。 (野菜は生は与えませんし、与えても食べません^^) でも食べても消化が良くない、というだけの問題だと思われます。 気をつけるのは 塩分は控えめ それから 玉葱はタブー です。(知人の愛犬は玉葱を食べたその日に亡くなりました。) ブロッコリーや人参はカロチンを豊富に含みますから 毛の艶など美容面にも、癌予防など健康面にも良い食べ物ですよね。 お母様はどこからかそんな情報を得られたのではないでしょうか。 http://kenko.it-lab.com/info.php/1/ 人と犬に同じような作用がなされるかは、専門家ではないのでよくわかりませんが 私の経験上 同じ品を続けて毎日与えるより 少しずつ変えてみるほうが良いかも、と。(ナシの日もあったり、とか別の品にするとか。) 習慣性は 良い作用もしますが 悪く作用することもありますし メリハリって大事だそうです。 syocchan様宅のゴールデンくん(ちゃん)は8才,そろそろシニアですね、 ご家族の愛情に包まれて もっともっと長生きされますように(´∀`) 経験者の一アドバイスです、 なにかの失礼がありましたらお許しくださいね。

noname#138622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても為になるお話ばかりで勉強になりました! >ブロッコリーや人参はカロチンを豊富に含みますから毛の艶など美容面にも、癌予防など健康面にも良い食べ物ですよね。 そうだったんですか!ちょっと母を見直しました(笑) hanahuusha様のワンちゃんは長生きですね♪我が家の子も長生きしてくれるように私ももっと勉強します!

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日、ブロッコリーとにんじんはちょっと・・・・ キャベツだったら毎日でも大丈夫だと思いますよ。 生でも、OK でも、食べない子もいるかもです。

noname#138622
質問者

お礼

キャベツは毎日でも良いのですね!分かりました!早速母に伝えておきます(^^)アドバイスありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 うちのはまだ、1歳4ヶ月なので参考になるかわかりませんけど。  フードは説明通りの量をあげていますけど、朝晩50gずつなのですぐに食べて終わってしまいます。お腹が満たないようなので料理して出た野菜クズをあげています。ニンジンの皮とかキャベツの芯とか、朝は皮をむいて種を取ったオレンジを1/4位あげています。

noname#138622
質問者

お礼

オレンジなども食べさせても良いのですね!喜びそうです♪我が家の子も大食いでフードをあげてもお腹いっぱいにならないみたいです(^^;)アドバイスありがとうございました!

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.4

10歳のラブと9歳コーギーを飼ってます。 ウチは毎日(2回のウチ1回だけ)野菜をフードに混ぜてあげてます。 食べ慣れてるせいでしょうが、野菜も果物も大好きですよ。辛い大根も平気で食べます。 犬は肉食寄りの雑食だということで、基本的には中毒を起こす植物以外はあげても大丈夫です。 (個体差ですが、尿路結石などになりやすい子も居ます。その場合は獣医さんにあげて良い野菜、避けた方が良い野菜を訊ねた方がよろしいかと) むしろ、時々は必要なんだそうです。 ただし経験上、生野菜は年をとってきてからは消化しにくいみたいです。 少しなら平気な様ですが、ウチは結構な量をあげるので、手軽にレンジで蒸して与えてます。 大根の葉っぱとか、皮とか。捨てずに済むので生ゴミは減ります(笑)

noname#138622
質問者

お礼

老犬に生野菜はあまり良くないのですね!注意したいと思います。やはり時々は野菜も必要なんですね。アドバイスありがとうございます。とっても勉強になります!

回答No.2

こんばんは、3歳11ヶ月のオス柴犬飼いです。去勢済み。 質問の意図は尿をアルカリ化しすぎて尿路結石が起こりやすくならないかということでしょうか? 小生もかつてここで質問したtことがあります。 http://okwave.jp/qa/q5103519.html うちのワンコは全く健康です。かなりおおざっぱですが(目分量的に)キャベツ1きれやキュウリ1本など(1日あたり)トッピングをしています。 ご参考までに。

noname#138622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。載せて下さったリンク先のご質問も参考にさせていただきますね!

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

ドッグフードはそれだけで全ての栄養を補えるので、他に何もあげなくて良いという説もありますが、野菜をあげても問題は無いと思います。 ただし、ネギ類はあげてはいけません。 野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維という、本来犬が必要とするものが含まれています。 ドッグフードの中には野菜を含む物も出ていますよね。 我が家でも、あげてますよ。 家の最長老犬(パピヨン)は15才を過ぎていますが、野菜(特にかぼちゃ)が大好きです。 そのせいかどうかは、わかりませんが、まだまだ元気です。

noname#138622
質問者

お礼

問題ないとアドバイス頂けて安心しました。ありがとうございます。 パピヨンちゃんはカボチャが好きなんですね!かわいいですね(^^)♪

関連するQ&A

  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬は野菜を消化吸収できますか

    野菜を与えた方が健康に良いということを聞いて、 飼い犬にドッグフードや肉にまぜて、煮た野菜を 与えています。しかし、便を見ると人参など特に よく判りますが、ほとんど消化された形跡が ありません。 本当に野菜は、栄養的に犬にとって有用なのでしょうか。 それとも食物繊維(便通)としてだけの意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちの犬には野菜を与えていて健康です、というような 経験話ではなく、犬の消化機能について獣医学的な見地から、 お答えいただくとありがたいのですが。

    • 締切済み
  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います

  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(柴)が野菜を食べない。

    我が家の愛犬(柴雌10歳)のことです。 この夏、猛暑で散歩の量が激減し、そのくせ食欲は変わらす。ちなみに主食はドッグフード(カリカリタイプ年齢相応種類)。結果メタボ状態になってしまいました。決して多い食事量ではなかった思いますが、とにかく減量開始。とりあえずドッグフードの量を減らし、その分野菜(ボイル薄味付)を食べさせようと色々工夫しているのですが、食事終了時には周囲に野菜が散らばっている状態です。平気で野菜を食べる犬もいるようですが、さて、我が家のような場合、どのように野菜を食べさせればいいのか・・・。 参考になるようなことがあれば教えてください。もちろん散歩量も増やしていきます。

    • ベストアンサー
  • ドックフードやおやつについて

    我が家では来月満1歳になる犬がいます。 犬種はMIX(プードル×Aコッカー×チワワ)です。 そんな愛犬の食事について最近悩みがあります。 犬を飼われている皆さんの参考意見を聞かせてください。 ★質問(1) 今食べているドッグフードは「セレクトバランス」のパピー小粒用です。ペットショップでおすすめと言われて生後4ヵ月頃からずっとこれを食べさせています。けど最近動物病院で体重を見てもらったところ、ややぽちゃ(笑)と言われました。散歩は毎日行っていますが両親が甘やかしてお菓子をあげるようになったのが原因だと思います。 癖になるのも嫌だしこの際ダイエットをさせようと思っているのですが、ドッグフードは変えたほうがよいでしょうか? また、ペットショップやホームセンターなどでダイエット用のドッグフードもあるみたいですが、なにかおすすめはありませんか? 今までお店で頂いた試供品を何度か食べさせたことはありますが、特に食通が悪くなったとか吐いたりなど悪影響は今までありません。 出来れば簡単に手に入ることが出来る市販で売っている商品が良いです。 ★質問(2) しつけに市販で売っているササミや犬用のパンなどを与えていますが、 雑誌などで果物や野菜も与えても大丈夫と知りました。 愛犬の健康を考えると市販のおやつより果物や野菜類をあげたいと考えています。 実際バナナとリンゴとブロッコリーの芯を茹でたものを与えたことがあります。 これ以外で犬に与えても大丈夫なおすすめの材料はありますか? また反対にこれは与えてはダメだという材料があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゆでた野菜についてです

    はじめまして。野菜を1日に300gとるのに、普通はゆでる前の重さで300gとらないといけないのでしょうか? ゆでたら当然重さが重くなると思うのですが、たとえばブロッコリ100グラムをゆでると、130グラムになってしまうのでしょうか。 自分ではかってみればいいのですが、野菜別にゆでてはかってみるのも面倒なので、そういう資料はありませんでしょうか。(にんじん100gはゆでると130gになるよ、とか) 家では母がゆでた野菜を冷凍してるのです。その状態で300g食べても実際は何グラムくらいになるのかな、、、と思いました。 よろしくお願いします

  • 温野菜サラダの作り方

    最近生野菜よりも温野菜の方が良いと聞きまして、早速作ってみようと思っています。 しかし温野菜といってもブロッコリーや人参を茹でてマヨネーズをかけて食べるくらいしか思いつきません。 どんな野菜で出来て、何か美味しい食べ方をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野菜一つでパパッとできる、副菜メニューを教えてください!

    にんじん、ブロッコリー、白菜…… 野菜が一つだけあるけど、どうしよう? そんなときに、 野菜ひとつでさっとできるレシピのレパートリーが豊富だと 食卓の見栄えも、栄養バランスもアップします♪ みなさんご自慢の「野菜一つ」メニュー、お待ちしています!

専門家に質問してみよう