• 締切済み

書籍などの経費計上ってできる??

建築士のサラリーマンです。 建築雑誌や書籍の購入等がどうしても多く、 経費として計上できる方法ってないのかな・・・と模索しております。 法人・個人起業としても実質収入0となれば変な話と思いますし・・・ ちなみに家族は専業主婦の妻&子です。 財務面は素人ですので、基本的なことでも結構ですのでお教えください。

みんなの回答

回答No.1

サラリーマンということは、どちらかの会社に在籍し、給料をもらっているのですよね。 そうだとすると、給与所得者の税額を算定する際に、給与収入額から給与所得控除額を引いて給与所得を求めます。 http://www.city.funabashi.chiba.jp/shiminzei/shiminzei/04.htm 給与所得者の場合必要経費が算出しにくいので、このような方法がとられていますが、ご質問のように書籍や給与をもらうために支出している額が給与所得控除よりも多いのであれば、他の事業者と同様、収入ー経費によって所得を算出する方法(確定申告)があります。