• ベストアンサー

白色でも家賃は経費に計上できますか?

サラリーマンです。 今年からアフィリエイトをしているのですが収入が大きくなったので 作業能率を上げるため、マンションを借りて経費に計上したいのですが 雑所得の白色申告でも家賃は経費に計上出来ますか? いくつかのHPに白色は家賃を経費に出来ないと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 ネット上にはいろんな情報があります。それが本当かどうか確かめるにはネット上では大きな限界があります。財務省のオフィシャルサイトでもわからなければ、実社会の、例えば税務署などにお尋ねになるとはっきりするでしょう。ネット上で検索してたまたま出てきたからといってその内容を盲信するのは危険です。  さて白色だろうが青だろうが事業所得なら経費は経費です。必要経費であるなら計上できます。雑所得の場合はそれがマイナスになったとき他の所得と損益通算できないのですが、基本的には経費の考え方は同じです。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1500.htm の2-(1)にもあるように雑所得でも基本的には 売上-必要経費=所得 です。ただし所得がマイナスの時にはゼロとします。 雑所得と事業所得の違いは下記の質問が参考になるはずです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=757293  それから、実質的にはかかった費用が経費になるかどうかの判断が必要になります。経費とは売上が上げるために必要な出費のことです。  こういったばあいマンション関係の出費が売上を上げるために必要かどうかは、ご質問にかかれていないさまざまな事実を整理検討しなければならないと考えます。ご質問のようなケースはかなり微妙なケースとなるかもしれません。  まずは状況を整理して税務署にお尋ねになった方がよいでしょう。悪くして申告後、税務調査を受けたときに、あのサイトでこう言われた、どこかにこう書いてあったとかの言い訳は全く通用しませんので。  申告納税制度のもとでは納税者が行った申告内容は尊重されます。しかし申告後お尋ねや調査があったときに、その内容の客観性と実質性を説明できるのはsaitouさんご自身しかいません。であればこそ、申告の前になぜマンション関係の出費が必要経費となるのか、きちんと説明できるように準備しておくことです。  実質性の判断ですが、その出費がないと本当にそれだけの売上が上げられないのか、ということです。税務当局からみて、納税者が事業に関係なく勝手に出費したものを経費として計上した見なされればその経費は事業に関係ない部分が否認されます。その場合どういう言い訳を準備しても最後は「職権により否認させて頂きます」ととりつく島は全くありません。  逆に調査官に「確かにこれらの出費はは必要経費だ」と納得させるだけの材料があれば問題はありません。もちろん必ず調査があるとは断言できませんが、同業他者と比較して異常な決算の数字だと判断されれば、当局の目につく可能性はやはり高いと思います。  #951915の最後でも書きましたがやはり税務署に相談された方がいいですよ。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

継続的に行なう場合は「雑所得」ではなく「事業所得 」となります。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 経費については、自宅で行なっている場合は、マンションなどの賃貸料・光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 自宅ではなく、事務所として借りている場合は、賃貸料など、事業関連の費用は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

関連するQ&A

  • 白色申告!家賃や光熱費費の一部を経費計上できますか?

    白色申告なんですが、自宅を事務所かわりにしています。青色でないと、家賃や光熱費など経費として認められないのでしょうか?教えてください。  新聞代などは、白色でも経費計上してもよいですか?

  • 不動産所得があるサラリーマンの家賃代経費計上

    当方サラリーマンで、不動産所得があります。 不動産所得の管理・運用に自宅を事務所に使っています。 確定申告は青色申告10万円控除で、事業的規模ではありません。 自宅の一室を事務所に使っていますので、家賃の何割かを経費として計上したいのですが、 当方が務めている会社が借り上げており、 4割を自己負担で給与天引されており、残りを会社が払っております。 そのため、家賃の領収書がなく給与明細書の天引された家賃代が載っているだけです。 この場合、 (1)領収書がないのですが、経費計上はできるのでしょうか? (2)経費計上の家賃代ですが、家賃全額の内、事務所割合を経費計上して良いのか、自己負担分のみなのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白色申告で,親払いの家賃を経費に計上できるか

    現在学生で,一人暮らしをしています. 家賃は母が,母の銀行口座から振り込んでいます. 賃貸契約上の借主は私です. 今年の収入ですが, ・給与収入(約80万) ・アフィリエイトや業務委託等,個人事業による収入(約120万) となる見通しです. 個人事業の方は,家で作業を行っていますので,家賃の一部を経費に計上出来ないかと考えています. 家賃を経費に計上する場合,振込み元の銀行口座の通帳が領収書の代わりとなると思うのですが, それは母名義のものでも大丈夫でしょうか. もしそれがダメな場合,大家さんに私宛の領収書を発行してもらえば良いのでしょうか. ご回答の程,宜しくお願い致します. # 来年からは,青色申告に切り替え,家賃も自分名義で振り込むようにします.

  • 白色申告でも個人事業税を経費計上したい

    白色申告(確定申告書Bと収支内訳書)で確定申告を行います。収入は雑所得(一定の収入を超えたら事業所得として扱われるらしい)ですが、その年度に支払った個人事業税を租税公課として経費計上出来ますか? 雑所得&白色申告ですけど経費計上したいです。 昨日同じ質問しましたが、言葉足らずだったので補足内容を追加して質問しました

  • 白色確定申告の経費は次年度には繰り越せませんか?

    今年からフリーでライターの仕事をしています(当方主婦・所得は扶養内でおさめる予定です) (1)取材などのために車の免許を今取得中なのですが、これは白色での確定申告をする場合に必要経費となりますか? また、なるのであれば、今期の19年度ではなく次の20年度の申告時に繰り越せないものでしょうか? (と、いうのは今年の19年度は経費を計上しなくても扶養の範囲内所得である38万円未満におさまる予定なのです) (2)子供を預けた場合の費用(幼稚園、保育園など)は必要経費になりますか? ・補足 青色申告だと赤字を繰り越せることは知っているのですが、そこまで帳簿をつけるほど収入も無いので白色申告を考えています。 (3)フリーランスのための確定申告本でお薦めがあれば教えてください(ネットでも検索しましたが、どれがいいのか分からなかったもので・・・) どなたか知っている方がいればご回答をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 地代家賃 経費

    事業規模でない青色申告している不動産収入で、賃貸契約中の自分の家賃を地代家賃として経費計上できますか? 事業規模の青色申告者でないとダメですか?

  • 計上可能な経費

    司会者として白色申告をする際計上できる経費にはどのようなものがありますか? ・交通費 ・衣装代 この他にもちろん領収書があるという前提ですが打ち合わせ費としてお茶代なども計上できるのでしょうか? こんなものも大丈夫というのがおわかりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 寮として借りてる家賃必要経費に計上できる?

    私は自営業者(白色申告)ですが必要経費について3の質問があります。1つ目は今従業員の為に4万円のアパートを2部屋借りています。1部屋は従業員が住んでいて家賃を2万円取っています。もう1部屋は空いています。この場合の賃料は必要経費にいくら計上できるのでしょうか?2つ目は空き部屋の光熱費(基本料)も払っていますがこれも必要経費として計上できるのでしょうか?3つ目は仕事関係で50万円を貸したのですが5万円返済しただけでいなくなり消息不明です。残りの45万円必要経費として落とせないものでしょうか?落とせるなら名目と何か必要書類はいるのでしょうか?ちなみに借用書はあります。以上3点詳しい方教えて下さい。

  • 自宅兼事務所の家賃の経費計上のやり方

    小さな飲食店を経営している個人事業主です。 店にスペースがなく、在庫、備品など多量に自宅に保管せざるを得ず、 作業も自宅でする事が多く、自宅も仕事場と化している現状です。 賃貸アパートなのですが、この自宅の家賃を確定申告(青色申告)の 際、経費計上は可能でしょうか? また、それには特別な手続きが必要でしょうか? ちなみに、昨年の確定申告では経費計上しませんでした。 お詳しい方、また、同業者の方、どうぞ教えていただきたく お願い申し上げます。

  • 契約金は経費に計上できる?

    今年の1月から個人事業で、武道場を始めました。 本業の給与所得はございまして、とりあえず白で申告予定です。 本やネットを読み漁り、頭がごちゃごちゃなので、 以下の点、お教え願います。 1.ある会社とフランチャイズ契約して、契約金を30万円払う予定です。これはそのままそっくり一括して経費に計上できますか? 2.青色申告認証申請をしていて、白色申告に変更することは可能でしょうか? 3.事業所得が20万円以下の所得になった場合、申告しなくてもよろしいのでしょうか? 4.私が使わない時間、カルチャーセンターが借りて賃借契約をします。この収益は事業所得でよろしいでしょうか? 5.事業運営資金を自分自身から借りた場合、残金は所得になりますか? 以上、おかしなことも聞いているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう