• 締切済み

確定申告 雑収入の経費の証明は?

サラリーマンで年末調整は終わったのですが 昨年、アフィリエイトで90万の収入がありました。 ただ、広告費、電子書籍購入などの経費も90万くらいあり 雑収入90万ー経費90万で雑所得0となり 確定申告はしなくていいという状況になります。 上記の状況で疑問に思う点は 収入はASPから税務局に申請がいくと思うのですが 経費については証明はどうやってするのでしょうか? お尋ねがきたら、領収書などを見せる、という 対応でいいものなのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

90万円に対して源泉されていると思いますから,その収入を得るのに使った経費を収支内訳書に記載して申告書を作成します. 提出時には領収書などの添付は不要です.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

• river1
回答No.1

はじめまして! 経費の部分について 支払が領収書の場合は、領収書 クレジットカードの時は、該当するカード会社の請求書と支払銀行の通帳が必要と思います。 一応会計の決まりで7年間保管して、税務署から来たら提示して、必要部分をコピーすれば良いと思います。 ご参考まで