アフィリエイト収入とサラリーマンの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイト収入がサラリーマンの給与所得に加算される場合、確定申告が必要です。
  • 通帳の記載だけでアフィリエイト収入を証明することができますが、記載内容が正確であることが重要です。
  • 経費の証明には支払い請求書(領収書)が望ましいですが、ない場合は別の証明方法を用いる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイト サラリーマン 確定申告

こんにちわ。 この類の質問はたくさん拝見させていただきました。 しかし、ほぼ同じような案件が見つけられなかったためご質問させていただきます。 私はサラリーマン(給与所得)で、昨年1年間は運よくアフィリエイト収入が大きく20万円を超えました。 会社からの給与と合わせると、800万円近くになります。 副業のため会社に知られたくありません。普通徴収にチェックを入れて申告するつもりです(白色か雑所得か?にする予定です)。質問内容は、まず(1)収入があったことを証明できるものは通帳しかありません。各ASPからは、源泉票を送ってきてもらえません。通帳の記載のみで大丈夫でしょうか。 (2)次に経費ですが支払い請求書(領収書)があるものはいいのですが、ないものもあります。こういった場合、どう証明するのでしょうか。また、経費をどこまで差引くことができるのでしょうか。なるべく多くの経費計上する方法と、どこまでの証明書類(支払明細)を揃えておかなければいけないのか、を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120265
noname#120265
回答No.1

青色申告は、まえもって、申請をしておかないと、認められませんから、白色申告になります。 1.すべてが振込による場合は、通帳が唯一の証拠になりますから、それから拾って申告します。ただ、12月中に売り上げたけれども、入金は今年の1月になっているものについては、昨年中の売上にあげないといけないです。 2.経費は、基本的に領収証が必要です。なくした場合でも、電気代のように預金引き落としになっている場合は、預金通帳で証明できます。税務署の相談コーナーでも、経費にはいるか入らないかでもめているように、なかなか難しいものですが、ちゃんと説明できるようにしておくのがポイントです。たとえば、自動車の費用なんかは、通常入りませんが、遠くの銀行に通帳記入に行くとき自動車を使うということで、その費用の20%(割合は、合理的に説明できるように決めます)を費用に入れるとかします。