• 締切済み

アフェリエイトの確定申告

アフェリエイトの確定申告についてお尋ねします。 所得が20万円以上の場合では確定申告が必要と思います。 去年がアフェリエイトの収入が50万円近くあったので 確定申告をしようと思います。 そこで、方法についてお尋ねします。 e-tax https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl で作成しようと思いますが 私は会社員なので給与 は会社から支払われておりますので 毎年年末調整にて保険料の控除等は会社で行ってくれています。 自分のパソコンでe-TAXにてアフェリエイトの確定申告をする場合は 記入する部分は雑所得のところのみでいいのでしょうか? それとも、会社から源泉徴収を貰い 給与所得の部分や保険の控除の部分も全部記入しないといけないのでしょうか もちろん税金は自分で納めるにチェックは入れますけど アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

以前は、住民税納付は特別か普通の2択しかありませんでしたから、どちらを選択したところで、めざとい会社なら分かる訳です。 が、最近は、雑所得というか、あとから申告した分だけなのか、普通徴収を選択できる自治体があると聞いています。 会場へ行ったという事はだめだったんですね。ごめんなさい。だめな自治体で。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度地元の区役所の住民税課に行って確認した方がいいかもしれませんね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.1

年末調整されていても、確定申告する場合は全てを申告し直す事になります。総額によって税率が変わったりしますから、雑所得だけの申告では正確な税額が出ないのです。 控除も何もかも記入します。源泉徴収票に全て載っているはずです。 納めるチェックですが、酷税部分は当然ですが、会社にバレたくないなら住民税の方です。 雑所得のみ、住民税を普通徴収とします。会社からの分は特別徴収で納めます。2重になりますが、そうしないと副収入がある事が会社に分かります。会社が気にするかどうかは分かりませんが。

takeharu11
質問者

補足

ありがとうございます。 今日確定申告会場に行ってきました。 良く会社にばれないようにするには 住民税を自分で納めるにしておけば良いと聞きましたので 今日そのようにしてきました。 ただ、私は給与所得の住民税は給与から引き落としで アフェリエイトの収入(雑所得)の分だけ自分で納めることだと思っていたのですが、違うのでしょうか? >>確定申告する場合は全てを申告し直す事になります。総額によって税率が変わったりしますから、雑所得だけの申告では正確な税額が出ないのです。 でもseble様が書かれているように雑所得のみでは正確な税額が出ないので 住民税ももちろん雑所得のみでは正確に出ないということでしょうか? ということは、給与+雑所得分の住民税を自分で納める(1年4期)ということでしょうか? そうなると会社の経理に住民税をなぜ自分で納めてるのか怪しまれないかな と逆に思ったりしました。 再度アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • アフィリエイトの収入と確定申告

    私は母子家庭です。給与所得とアフィリエイトでの収入があるのですが 調べてもどうしても分らないことがあります。 会社で年末調整をしてもらいます。 例えば年間の収入が100万あって、基礎控除や特別の寡婦控除・ 生命保険の控除など、合わせて110万位の控除があるのでこちらは非課税になる。 そしてアフィリエイトでの収入が年間80万あると、確定申告をする必要がある。 この場合、確定申告で控除出来るのはアフィリエイトで収入を得るために かかった経費しかないのでしょうか? 会社勤めのほうで余った(?)10万の控除(収入-控除=-10万)は確定申告では使えないですよね? 会社での給与とアフィリエイトの収入を合算してそこから控除出来るのか、 それとも会社の給与とアフィリエイトの収入は切り離して計算するのか・・・と思ったのです。 わかりづらい説明ですみません。寡婦控除があったりで、余計に混乱しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告について。

    教えてください。 国税庁HPのタックスアンサーのNo1901 http://www.taxanser.nta.go.jp/1901.htm を見ていたのですが、 同族会社の役員 年末調整を受けている 給与所得以外に20万円以下の所得がある (その所得は、その同族会社から受け取っている車の賃借料で年間18万円) そのほか給与のほかに受け取っている所得等はない 上記のような場合は、この役員は確定申告は不要ということで理解してもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自営業者の確定申告について

    現状 年間の収入 (1)自営業 収入42万円 青色特別控除差し引きのため、所得0円 (2)派遣にて 給与収入36万円 (3)雑収入 FXで利益収入35万円 確定申告のwebで作成していて疑問です。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 複数(青色と給与)の控除を受けられるのでしょうか おそらく(1)(2)とも控除後0円になり、雑収入のみになるが、基礎控除額より少ないので結局0円になる。 所得金額欄には、入力すら出来ない状態になります。 宜しくお願いします

  • 確定申告の初心者です

    サラリーマンで、年収900万円ほどですが、昨年は外部に原稿執筆や講演などで400万円ほどの収入がありました。 確定申告をE-TAXでやろうと思っていますが、給与以外の所得と言ってもその原稿料&講演の支払先含めて2-3カ所です。 その程度でE-TAXで確定申告するほどでもないですか?

  • 退職後の確定申告

    11月末日で退職して12月1日から父の社会保険の扶養に入りました。 私が退職する時に会社から毎年記入していた『給与所得者の扶養控除等申告書』と『給与所得者の保険料控除申告兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』を渡されませんでした。 そのため、生命保険料控除証明書(一般用)が今も手元に残っているのですが、 確定申告が必要ですよね。 毎年、ネットで医療機関にかかった分の医療費控除は確定申告書を作成しているのですが、生命保険については今回が初めてで確定申告の仕方が分かりません。 申告書は何を使い、医療費と生命保険料を合算させて申告しても良いのか、別々に申告するのかなど教えて頂きたいです。

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • アフィリエイトの確定申告

    アフィリエイトの収入が毎月20万以上ります。給与所得もあったばあい必ず確定申告は雑収入になるんでしょうか?

  • アフィリエイトと確定申告

    アフィリエイトと確定申告についてご質問させていただきます。 私は、家族経営の自営業に於いて、妻と共に自営業主より給与を受けている身です。給与といっても夫婦あわせて非課税対象となる範疇(いわゆる103万の壁)で、したがって国民健康保険も被扶養者の扱いとなっています。 生計が自営業主と共同なので現状で生活はできていますが、子供がいるため、将来にそなえてアフィリエイトでわずかでも副収入を得ようと考えたのですが、確定申告の対象になるとのことで悩んでいます。 そこでいくつか質問なのですが… ・アフィリエイトによる副収入が20万円以下なら確定申告不要というのは本当でしょうか? ・上記に該当したとして、非扶養者である私や、扶養者である自営業主に何らかの影響はでますでしょうか? ・アルバイトの掛け持ちに於いて個々の所得が103万円以下(例えば、バイトAで80万、Bで60万)であった場合、合算して103万円(例では140万)を超えても課税されないというような話を昔聞いたことがあるのですが(嘘っぽいですが)、同じように複数のASPあるいはホームページを掛け持ちして合算して20万円以上の所得を得た場合も、非課税になるのでしょうか? ・自営業主にはできれば内密にしたいのですが、申告をしないですむ範囲であればそれは可能でしょうか? ・アフィリエイトは店舗事業であることが主で確定申告の対象となっているようですが、商品レビュー紹介型やネット・メールでのアンケートなどによる収入も、確定申告の対象になるのでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、以上のことよろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    確定申告と年末調整、源泉徴収の違いを解りやすく教えてください。 職場で「給与所得者保険料控除申告」という用紙を渡され、記入しないといけません。 保険料控除、配偶者控除、扶養控除の三枚あります。 こういったことに弱くまったくの無知ですので、宜しくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    先日、会社から年末調整の用紙が渡されました。 二枚あり、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 です。 私は、今年、どちらも確定申告でやりたいと考えています。会社にあまり知られたくないからです。 保険料控除は確定申告でできたと思うのですが、扶養控除はできないですかね? お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m