• 締切済み

アフェリエイトの確定申告

アフェリエイトの確定申告についてお尋ねします。 所得が20万円以上の場合では確定申告が必要と思います。 去年がアフェリエイトの収入が50万円近くあったので 確定申告をしようと思います。 そこで、方法についてお尋ねします。 e-tax https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl で作成しようと思いますが 私は会社員なので給与 は会社から支払われておりますので 毎年年末調整にて保険料の控除等は会社で行ってくれています。 自分のパソコンでe-TAXにてアフェリエイトの確定申告をする場合は 記入する部分は雑所得のところのみでいいのでしょうか? それとも、会社から源泉徴収を貰い 給与所得の部分や保険の控除の部分も全部記入しないといけないのでしょうか もちろん税金は自分で納めるにチェックは入れますけど アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

以前は、住民税納付は特別か普通の2択しかありませんでしたから、どちらを選択したところで、めざとい会社なら分かる訳です。 が、最近は、雑所得というか、あとから申告した分だけなのか、普通徴収を選択できる自治体があると聞いています。 会場へ行ったという事はだめだったんですね。ごめんなさい。だめな自治体で。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度地元の区役所の住民税課に行って確認した方がいいかもしれませんね。

• seble
回答No.1

年末調整されていても、確定申告する場合は全てを申告し直す事になります。総額によって税率が変わったりしますから、雑所得だけの申告では正確な税額が出ないのです。 控除も何もかも記入します。源泉徴収票に全て載っているはずです。 納めるチェックですが、酷税部分は当然ですが、会社にバレたくないなら住民税の方です。 雑所得のみ、住民税を普通徴収とします。会社からの分は特別徴収で納めます。2重になりますが、そうしないと副収入がある事が会社に分かります。会社が気にするかどうかは分かりませんが。

takeharu11
質問者

補足

ありがとうございます。 今日確定申告会場に行ってきました。 良く会社にばれないようにするには 住民税を自分で納めるにしておけば良いと聞きましたので 今日そのようにしてきました。 ただ、私は給与所得の住民税は給与から引き落としで アフェリエイトの収入(雑所得)の分だけ自分で納めることだと思っていたのですが、違うのでしょうか? >>確定申告する場合は全てを申告し直す事になります。総額によって税率が変わったりしますから、雑所得だけの申告では正確な税額が出ないのです。 でもseble様が書かれているように雑所得のみでは正確な税額が出ないので 住民税ももちろん雑所得のみでは正確に出ないということでしょうか? ということは、給与+雑所得分の住民税を自分で納める(1年4期)ということでしょうか? そうなると会社の経理に住民税をなぜ自分で納めてるのか怪しまれないかな と逆に思ったりしました。 再度アドバイスをお願いします。