確定申告白色Aで、雑収入の経費は査定されるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの副業として、知人の会社のウェブサイトの制作と5年管理費として65万円、現金・源泉徴収無し、先払いで全額もらい、領収書を書きました。これは、サーバー・ドメイン費5年分、ウェブ用イラスト、有償CGIライセンス、などすべて込みとしてです。
  • 事業主になることは勤務先の規定によりできないので、起業とか、事業収入ということにはしないで、雑収入ということで確定申告しようと思います。サーバー関連費用は、5年分払ってしまう予定です。
  • 経費は20%が目安、というふうに書かれた個人サイトもあり、ただ収入と経費を書き付けただけでは、収入に対して経費が多すぎる、と査定されたりしないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告白色Aで、雑収入の経費は査定されるものでしょうか?

サラリーマンの副業として、知人の会社のウェブサイトの制作と5年管理費として65万円、現金・源泉徴収無し、先払いで全額もらい、領収書を書きました。 これは、サーバー・ドメイン費5年分、ウェブ用イラスト、有償CGIライセンス、などすべて込みとしてです。 (私のケースで可能かは分かりませんが、)事業主になることは勤務先の規定によりできないので、起業とか、事業収入ということにはしないで、雑収入ということで確定申告しようと思います。 サーバー関連費用は、5年分払ってしまう予定です。 いただく金額は多いのですが、半分以上は経費になります。給与所得と雑所得の確定申告は、確定申告Aだと思いますが、Aの場合、雑所得の経費の領収書は提出しないようです。 経費は20%が目安、というふうに書かれた個人サイトもあり、ただ収入と経費を書き付けただけでは、収入に対して経費が多すぎる、と査定されたりしないか心配です。 実際体験された方おられますか? また、何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでサイドビジネスとして、片手までの収入であれば雑所得として申告します。 収入及び経費は、適当な用紙に(私の場合は便箋に)収入先、収入金額・経費の支払い先、金額を列挙しまし、それを申告書に添付して提出しました、特に指摘はありませんでした。実際の支払い額ですので、結局所得が5万円(収入110万円-経費105万円)でもです。正直に記載して申告すれば、怖くはありません。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入と経費の表を添付できるのですね。 安心しました。 早々にご回答いただきどうもありがとうございました。