- ベストアンサー
確定申告 経費について
はじめて確定申告をします。説明書だけではよくわからないので よろしければ詳しく教えていただきたいのですが。 仕事の交通費、仕事用に使っていた携帯の通信費は経費として落とせるのでしょうか? また経費として落とせる場合記入に関しては 『所得』-『経費』=『収入金額等の給与欄』 というやり方でよろしかったでしょうか? 何か間違いがあればご指摘お願いします。 ちなみに青色申告の確定申告書Aを使用しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
落とせます! 交通費(車の場合は高速道路代や駐車代やガソリン代、電車の場合は切符などは領収書が出ないのでメモでも可)も通信費(FAXやネット代なども場合によって)も落とせます。 私の場合は自宅で仕事をしているので、家賃の5分の1を落としていたりしています。 基本的に仕事で使った分は何でも領収書を取っておきましょう。 もし分からなかったら、税務署の人に聞くのもいいと思います。 私も毎年やっているのに分からないことが多くて、確定申告って本当に大変ですよね。お互いに頑張りましょう!
その他の回答 (2)
- umigame2
- ベストアンサー率40% (886/2202)
青色申告するには事前に税務署に届け出を行う必要がありますが、されていますか? また、ご質問の内容におかしい部分があります。 『所得』-『経費』=『収入金額等の給与欄』 ですが、まず所得というのは収入から必要経費を引いた実質的なもうけを言います。 ですので、正しくは『収入』-『経費』ということになります。 また、=『収入金額等の給与欄』という部分もおかしいです。 『収入』-『経費』=『事業所得など』であって、給与所得はまた別に計算しないといけません。 ちなみに給与所得は、給与収入から給与所得控除を引いた金額になります。
- kaichoo
- ベストアンサー率63% (272/431)
ちょっとご質問に矛盾点があるので確認させて頂きたいのですが、 まず、確定申告書Aを使用する場合青色申告という概念が基本的にありません。もし、事業等をしていて青色申告をしているならば確定申告書はBを使うことになります。 それとも、ご質問内容が給与収入から交通費等の仕事に使った経費と落とせるかということでしょうか? その場合は、一般的には経費として控除することはできませんが、参考URLに記載されている条件に該当する場合には、特定支出控除として控除することができる場合もあります。 まずはそちらを参考にして、該当するかどうかを判断して下さい。 ただし、この規定はなかなか該当する方がいないので、本当の話かどうかはわかりませんのでご参考までですが、この控除を使用して申告する人は全国でも数人しかいないと聞いたことがあります。
お礼
回答ありがとうございます。 もう一度どの申告をするのか調べて見ます。
お礼
ありがとうございます。 交通費はエクセルで記録してあるのでそちらを使おうと思います。