• ベストアンサー

扶養家族の確定申告

扶養家族の所得金額(年金+パート代)が38万以下の時、 確定申告の収入金額等の給与の欄には、申告者(給与)と扶養家族のパート代(給与)を、 足したものを記入するのでしょうか。 確定申告はまだかなり先の話ですが、詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

所得税や住民税は、国民一人一人に課せられるものです。 配偶者や親族の所得を合算する必要はありません。 申告書第1表のの「収入」欄と「所得」欄とには、申告者本人の分だけを記入すればよいです。 第2表の「配偶者 (特別) 控除・扶養控除」欄には、配偶者や親族の所得を記入します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01a.pdf

kouta69
質問者

お礼

はじめまして。 早速の回答ありがとうございました。 大変助かりました^^