• ベストアンサー

確定申告の扶養家族

私は両親と3人家族で、H19年は所得がなかったので父親の扶養に入っていたのですが、H20年の所得は200万円です(勤務先での保険の加入はありません)。 私の今年の確定申告の扶養家族に母親だけを入れることはできるのでしょうか? 母親を私の扶養家族に入れた場合、健康保険等はどうなるのでしょうか? 両親の所得は父親が不動産所得と年金、母親は年金です。 母親をどちらの扶養に入れたほうがメリットがあるのか悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>私の今年の確定申告の扶養家族に母親だけを入れることはできるのでしょうか? できます。 >母親を私の扶養家族に入れた場合、健康保険等はどうなるのでしょうか? 健康保険の扶養と税金の扶養は別物です。 というか、貴方もお母様も国民健康保険ですよね。 国保に扶養という概念はありません。 それとも、お母様は「後期高齢者医療制度」の加入者(75歳以上)でしょうか。 いずれにしろ今までどおりです。 >母親をどちらの扶養に入れたほうがメリットがあるのか悩んでいます。 お父様の所得がわからないので何ともいえません。 所得が高い(税率が高い)ほうが、扶養にしたほうが所得税は安くなります。 また、お母様が70歳以上だと貴方が扶養にしたほうが控除額が多いです。 お父様の扶養なら控除額「48万円」ですが、貴方の扶養なら「58万円」です。

kei0303999
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

お母さんを質問者の扶養家族にした場合には、お父さんの扶養家族には当然できませんので、その分だけお父さんの税金が上がります。 お父上の所得状態などの、具体的な数字がないと比べることはできないですよ。 健康保険は関係ありません。

kei0303999
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。