• ベストアンサー

扶養家族の異動

年金暮らしの両親に仕送りをしています。 母親は無収入です。 現在、母親は父親の扶養家族となっていますが、税金面であまりメリットがないため、私の扶養家族にしようか考えています。 仮に母親を私の扶養家族とした場合ですが、父親が支払っている国民健康保険と受け取っている年金に何か影響しますでしょうか?

• suu3
  • お礼率27% (33/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の扶養家族にしようか考えています… 何の扶養家族をお考えですか。 (1) 税法 (2) あなたが会社員等だと仮定して、社保 (3) あなたが会社員等だと仮定して、給与 (家族手当等) >父親が支払っている国民健康保険と受け取っている年金に何か影響… (2) の場合のみ、国保税の支払いがなくなります。 それ以外は一切関係しません。

suu3
質問者

お礼

会社員で、税法の扶養家族です。 なるほど、年金には影響しないのですね。 社保も扶養家族にすれば、均等割りの負担が軽減されるということですよね。 税法の扶養家族と合わせてダブルのメリットがあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>税金面であまりメリットがないため、私の扶養家族にしようか考えています。 税金上の扶養にするということですね。 >母親を私の扶養家族とした場合ですが、父親が支払っている国民健康保険と受け取っている年金に何か影響しますでしょうか? お父様はもともとお母様を税金上の扶養にしなくても所得税はかからない年金収入だったんですよね。 お父様が扶養をはずしたら、税金がかかるようになるなら影響することもありますね。 そうでないなら、特に影響は考えられません。