• 締切済み

父親が扶養家族に入ったのですが・・・

先月から父親が収入が少なく。保険証が無い為、自分が勤めてる社会保険の扶養家族ではいりました。父親から税金も安くなると聞いて。 しかし、先月と今月の給料を比べたら。 =先月= 健康保険料→6560円 厚生年金保険→11714円 =今月= 健康保険料→9020円 厚生保険料→16885円 に上がってました。 上がるものなのでしょうか?また、扶養家族になった為、去年も 収入がゼロの為、税金が戻って来るときいたのですが。どうなのでしょうか?いつまでに申告すれば いいのでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>先月から父親が収入が少なく。保険証が無い為、自分が勤めてる社会保険の扶養家族ではいりました。父親から税金も安くなると聞いて。 社会保険の扶養と税金の扶養は別物です、税金の方も扶養にすれば安くなります。 >上がるものなのでしょうか? 社会保険料は扶養家族が増えても変わりません。 ただし保険料は4月~6月までの給与の平均から計算したものをその年の9月から適用します。 4月~6月までの給与には時間外手当も含みますのでこの期間に残業等が多いと保険料が跳ね上がります、また保険料の天引きはその月分は翌月の給与から引くことが原則ですので、9月から適用されるということは現実には10月の給与の天引き分から変わることになります。 >=先月= 健康保険料→6560円 厚生年金保険→11714円 =今月= 健康保険料→9020円 厚生保険料→16885円 これから見る限りは4月~6月までの給与の平均は昨年が16万前後だったのに対して、今年は22万前後に上がっていませんか? >また、扶養家族になった為、去年も 収入がゼロの為、税金が戻って来るときいたのですが。どうなのでしょうか?いつまでに申告すれば いいのでしょうか? 毎年年末近くになると会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という用紙をもらって、それに書き込んで会社に提出していませんか? その用紙の扶養親族の欄に父親を書けばいいだけです。 年末調整で例年より多くの還付金があるはずです。 また昨年についても扶養であるならば、会社から源泉徴収票をもらって税務署で確定申告をすれば還付を受けられます、過去の分であれば確定申告はいつでもかまいません。 ただ扶養となるためには父親と同居しているか別居している場合は仕送りしていることが条件となります。 ですが健康保険の扶養になれたということは、そのどちらがであり条件はクリアしていると思われますが。