• ベストアンサー

扶養家族と厚生年金について

現在父親の扶養家族で健康保険に入っていたのですが、 パート社員として働くことになり、厚生年金に入らなければならなくなりました。 調べると130万以上になると扶養家族からは外れると分かったのですが、 何か手続き等はいるのでしょうか?(健康保険のこと等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 年金については、社会保険庁で一元管理していますから、勤務先で厚生年金に加入した場合、自動的に国民年金から厚生年金に切り替わります。 市町村役場に行き手続きをする必要は有りません。 ちなみに、国保に加入している場合は、健康保険と国保では管轄が違いますから、市で国保から脱退の手続きが必要なのです。

wakazo
質問者

お礼

返答遅くなりましたが、2つとも大変わかりやすく助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#12955
noname#12955
回答No.2

お父様の健康保険から扶養を抜く手続きはお父様の会社の担当者に健康保険証を提出するだけで良いです。 お父様の税扶養にもなっているはずですから、「扶養控除の申告書」からあなたの名前を削除すると良いです。 それをしないでおきますと、お父様が年末調整の時に不足税を多くとられますのでお気をつけください。 年金は只今国民年金に加入でしたら、市町村役場に行き喪失届を記入するだけで良いです。 余談ですが・・・ あなたは社会保険に加入ということですから、年金は今まで「国民年金第1号被保険者」でしたが、「厚生年金の被保険者」であると同時に「国民年金第2号被保険者」になります。

wakazo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 保険に対して全くの無知だったのでとても助かりました。 詳しい回答ありがとうございます。

回答No.1

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の2種類があります。 所得税(103万円の壁) 所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円を超えると扶養になれません。 又、親が会社から家族手当を支給されている場合は、所得税の扶養であることが条件となっている場合があります。 その場合は、扶養から外れると家族手当の支給が停止される場合がありますから、会社の規定を確認しましょう。 扶養からばれるには、親の会社に手続きを依頼します。 社会保険(健康保険)の扶養は、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以上の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれません。 又、本人が勤務先で社会保険に加入すると、重複して加入できませんから、健康権の扶養から外れる必要があります。 扶養から外れるには、親の会社に扶養から外れる手続きを依頼します。