• 締切済み

扶養家族に入れる方法?

両親そろって年金なし、健康保険なしの状態なのですが、 せめて健康保険だけでもと思って自分の扶養家族に入れようと思ったのですが、 両親の収入証明を出さないと扶養家族に入れれないのですか? 収入証明を出そうと思ったら確定申告をしていないといけないと思うのですが、 わずかな家賃収入で生活をしていてたぶんしていないと思います。 一生健康保険なしでいくしかないですか? 扶養家族に入れるいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>両親の収入証明を出さないと扶養家族に入れれないのですか? それは健保によって異なります、ですから質問者の方が会社で加入している健保に聞くしかありません、両親を扶養にしたいのだがどのような書類が必要か聞いてください。 >一生健康保険なしでいくしかないですか? 扶養家族に入れるいい方法があれば教えてください。 一般には、下記のように民生委員に無職無収入証明(正確にはそこにあるように意見書になります)をもらいます、それで通常は代行できるはずです。 http://www.city.akishima.lg.jp/JPortal/minsei/minsei002.htm お住まいの地区の担当の民生委員の連絡先が分からない場合は市区町村の役所にお問い合わせ下さい、そうして民生委員に無職無収入証明の提出先や必要である旨を説明して下さい。 下記にあるように社労士などは頻繁に仕事で代行して健康保険組合の被扶養者の確認のために、役所に相談して近所の民生委員を紹介してもらって無職無収入証明をもらっています。 それを一般の方が直接やると言うだけの話です。 http://ameblo.jp/ao-i-hito/entry-10787980090.html

• yasuto07
回答No.1

以外と簡単ですよ。 市役所で、収入証明を出してくださいと、頼んでみてください。 そしたら、○○を出せといわれたら、その用紙を下さい、といい。 何かの用紙を持ってきたら、0円で、申告すればよいのです。 申告したら、受理して0円の証明書がでるのが、通常です。 わたしも、それやったことあります。ご両親が、それができるのなら、 ご両親が、できないなら、貴方が市役所に付き添ってください。 確定申告しなくて、通常は出るとは思うのですけどね。 詳しく、市民課で、きいてみてね。