• ベストアンサー

扶養家族

会社勤めをしており子供の扶養手当をもらっています。手当て継続申請のため夫の前年の所得証明を取り寄せたところ、130万をきっており、会社から私の健康保険に入ることができ、又国民年金の第3号被保険者になり得ることの説明を受け11月から手続きをしたらと勧められました。夫は自営業を営んでおり収入に変動をきたします。130万を超えた場合国保や年金の再申請を繰り返すのも面倒だと思うのですが手続きをするほうがいいんでしょうか。又私の保険に入っていて国保に戻る時は確定申告で収入が明確になった時でよいのでしょうか。それとも申請期日というものがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

いい会社でないですか > 繰り返すのも面倒だと思うのですが 国民年金 14100円・月 健康保険 5千から1万・月 が 事実上ただになるのと 手続のメンドクサイのとどっちがいいですか? 社会保険の130万は、今後の年収見込みが130万になったとき とされています。 給与所得者であれば、108333円 とわかりやすいですが 自営の場合 波があるので 判定は、お勤めの会社の健保組合 次第です。 ですので、会社に抜ける場合は、どうなったらとお聞き下さい。

7hana7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。会社と相談して決めていきたいと思います。