• ベストアンサー

扶養家族が就職

私の妹のことですが・・・結婚して日本で一番大手に勤める旦那様がいます。出産を機に扶養家族になり扶養手当も貰ってました。 半年ほど前に保険屋さんに勉強会だけでもきたら10万貰えるという甘い誘惑に勝てず保険屋になりました。案の定辞めれず今にいたります。 そこでなんですが、旦那様の会社に就職したことをまだ報告せず扶養手当もしっかり貰ってる状態です。年金も旦那の二号と厚生年金をだぶるではいってるみたいなんですが、そんなこと許されるのでしょうか??年末調整でやばくないか?と問い詰めると手続きが面倒だし来月はなんとかして辞めれるからとか言って気にしてません。 私の旦那の会社では、就職したら次の月から家族手当がなくなるし手続きするから早めに教えてと言われてますが・・・。 妹はどうなるんでしょうか?来月辞めたとしても妹の収入は108万になり壁とも言われる103万も超えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>月に手取りで12万だそうです。いろんなものを引かれてです。総支給額は18万になるそうです  ・普通に就職していて、健康保険・厚生年金に加入されているのでしょう  ・旦那さんの厚生年金の第3号被保険者からは外れています(厚生年金加入時に社会保険事務所で処理済)  ・旦那さんの健康保険の扶養については、申告していないのでそのままの可能性あり  ・ご主人の会社の扶養手当に付いては、会社の規定によります、年間103万か130万かそれ以外か   ご主人の年末調整時の奥様の収入欄の記載でわかると思います   記載額を少なくした場合、扶養控除等のからみで税務署から後日問合せが会社を通じてあるでしょうからその時点でもわかります   最終的に会社の扶養手当の規定から外れていた場合は、外れた月に遡って扶養手当の全額返金になると思われます ・後になって判明すれば、旦那様が会社に対し扶養手当を返納して、恥をかくだけですから、妹さんは旦那様に怒られるだけでしょう  あと、健康保険の扶養・厚生年金の第3号被保険者にすんなり戻してくれるかどうかは不明です(ペナルティのある所もあるので)  会社の扶養手当の再支給に付いても同様と思います

markosan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 妹にその旨伝えます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

月収10万なら、健保・厚年の扶養はそのまま継続できるのでとりあえず問題はなさそうです 扶養手当の基準は103万ですか?健保と同じですか? 103万超えてるのに配偶者控除をそのまま出していると、年末調整のあと会社に申告内容が違う、っていうお知らせがくるので、ご主人あてに問い合わせがあると思います。そのときにご主人が赤っ恥かくだけでしょう。数万円出るぐらいであれば、他の何かで控除があれば(医療費とか、寄付金とか)扶養内になることは可能です。 やきもきしてもしょうがないでしょうね。

markosan
質問者

お礼

月に手取りで12万だそうです。いろんなものを引かれてです。総支給額は18万になるそうです。バイト代の十万とは違うんです。 扶養手当の基準ですが103か130になると考えます。普通に就職しているんです。パートではないんです。 回答ありがとうございました。