• ベストアンサー

厚生年金から国民年金の扶養家族について

厚生年金から国民年金になるのですが、妻は旦那の扶養に入れますか? 厚生年金の時は第3号被保険者だったのですが、国民年金の場合は第1号被保険者になると役所の方がいっていました。 旦那と妻は別々に年金を払うみたいなんですが・・・・意味が分かりません。 宜しくm(_ _)mお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.1

間違いがあってはいけませんのでURLを貼ります。 このサイトに詳しい内容が記述されています。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/
monchi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に役にたちました。

monchi17
質問者

補足

国民年金も第3号被保険者というものがあるのですね。 現在専業主婦なのでなぜ第1号被保険者なのか分かりません・・・