• ベストアンサー

扶養家族にスグ入るべきですか?

現在、主人は年収400万程度で私は年収140万程度のパートで働いています。 私は、社会保険、厚生年金、雇用保険等を自分で掛けており、主人の扶養家族から外れています。 しかし、来年の5月に会社都合により私は退職せねばならない事が分かっています。 ちょっと調べた限りでは、社会保険はその資格を失効した日の属する月分まで支払うらしいので、会社に頼んで月末最後の日の一日前の日付で退職する予定です。  なるべく早く次の職を捜したいですが、見つかるまでは少額でも失業保険を貰いと考えています。 (1)私は、失職したらまず何の手続きをすれば良いのでしょうか? (2)次に就職するまでは、主人の扶養家族に入る(入れる)のですか?それとも、自分で国民年金や国民健康保険の手続きをした方がいいのですか? 何も知識がないので、分かり易く教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

(1)これは、仕事をするのであれば、ハローワークに行き、雇用保険の手続き。 国民年金の手続き。でしょうか (2)これは、雇用保険から給付をうけている間は、原則としてご主人の健康保険の被扶養者となれません。3612円(日額)を超えなければ入れる・・という場合もあるのですが、現実には入れない事もあります。曖昧なのか・・会社によって違うようです。一般的には雇用保険受給の期間は入れません。 待機期間も曖昧なのかな?は入れる会社と入れない会社がありますから、ご主人の会社できくしかないと思います。 色々と必要書類があります。それも合わせてお尋ねになった方が良いです。 このサイトで、「この条件で」「これなら扶養になれる」など色々書かれていますが、会社によって(健保組合)によって、多少基準がばらついているようです。

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! 失業保険を貰っている間は、扶養には入れないんですか・・知りませんでした。 収入がなくても、年金や保険を掛けなくてはいけないんですか?? ど、どうすれば良いんでしょう??困りました・・・。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

年金は収入と関係ないです。20歳を過ぎている人の義務です。 最も扶養家族だったら(厚生年金の人の)掛けなくて良いですが。 国民保険も掛けないと、病気のとき自費になっちゃいますよ。

noname#6071
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 頑張ります!!

noname#8251
noname#8251
回答No.1

(1)失業給付を受給する手続きをする。 (2)失業給付受給時は健康保険の被扶養者に入れません。(失業給付は失業者の生活のために支給されるものなので概念的にも扶養とは合致しません)ですから国民健康保険への加入と国民年金の第1号被保険者の手続きをしてください。 詳しいことはあなたの勤めている会社の人事で教えてくれると思います。とにかく失業給付を受けている間はその後の収入が0でも被扶養者にはなれないと思ってください。 失業給付についての具体的な手続きは全国のハローワークにお問い合わせになれば分かると思います。

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自分の会社の人事部と、主人の会社に問い合わせをすれば、教えてもらえるんですね・・。ハローワークってお役所的な対応をされると嫌だなぁ~って思っていたのですが、頑張って聞くようにします!