• ベストアンサー

扶養家族として保険に入れてもらいたいのですが

会社を辞め、年金や保険から抜けたので、国民年金の申込をしました。そして保険のほうなのですが、私はフリーターで月数万円の稼ぎしかなく年収はどうあっても100万以下なので、親の扶養家族として再度保険に入りたいと思っているのですが、親の扶養家族になるにはどこで手続きをしてもらえばよいのでしょうか?市役所なのか社会保険庁という場所なのか、また必要なものは何なのかわからず困っています。どなたか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様にその旨を伝えて、お父様の会社で手続きをしてもらってください。 その際に、あなたの収入を証明するものが必要になるかもしれませんし、組合によっては、去年の収入が多ければ入れてくれないこともあります。 とにかく、お父様の会社に相談してみることです。

sena_1986
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。父に相談してみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >親の扶養家族になるにはどこで手続きをしてもらえばよいのでしょうか? 親御さんの会社です >また必要なものは何なのかわからず困っています。 会社から指示されます

sena_1986
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。