• 締切済み

扶養家族について教えてください。

扶養家族について教えてください。 自分はフリーター(30)で、父の退職を機に父の扶養からはずされることになりました。両親はゆくゆくは兄の扶養に入る予定なのですが、自分はアルバイトで生計をたてるよう言われています。扶養家族からはずされた場合、健康保険や所得税などを自分で支払わなければいけないとおもうのですが、どのような手続きをふめばいいのかがわかりません。市役所などにいけば教えてもらえるのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.1

今まで、お父さんの健康保険組合の扶養に入ってたんですよね。お兄さんは会社勤めで同居なのですよね。それなら、お兄さんの健康保険の扶養になればいいんじゃないですかね。税金も、お兄さんの扶養親族として控除すればいいんじゃないですかね。 一つ、大きな間違いをしているようです。所得税と言うことならば、課税所得が〇なんでしょう。税務上の扶養をされようが、されていまいが、税金を払う必要が無いんでしょう。関係無いでしょう。それよりも、給与をもらっていて、源泉徴収をされていないんですか。それてれば、確定申告をしないと、多く収めた税金は帰ってきません。 さて、もし、私の弟が病気でもなく、いい歳ならば、扶養等には絶対にしません。会社勤めで、健康保険組合の扶養なら腹は痛まないし、税金も扶養親族で控除されれば得でしょう。でも、頼られ続けるという面倒臭さと恐ろしさがあるからです。その辺は、お兄さんの考え方でしょう。 国民健康保険に加入したければ、市町村役場の入り口に受付がいるから、担当の窓口を聞けばいいです。国民健康保険の窓口は必ずあるから心配はないです。税金は、事前の手続きはいりません。確定申告の時に、本来は、もよりの税務署に行って提出するんですが、市町村役場でも、用紙をもらえるし、あずかってくれて、税務署に出してくれます。何も書いていかなくても、源泉徴収所なりの収入や領収書なりの経費が解かるものをもってけば、教えてくれます。

sleepingbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>頼られ続けるという面倒臭さと恐ろしさ~ は兄も言っていたので兄の扶養には入れてもらえない理由はf_kinkoさんのおっしゃるとおりです。 市役所の国民健康保険の窓口に行って手続きをしてみます。ありがとうございました。