• ベストアンサー

社会保険の扶養家族について

現在無職の父がおり、フリーター(年収200万程度)の兄の国民健康保険の扶養家族に父を登録しています。私は年収350万くらいの会社員で社会保険なのですが、社会保険に移した方が金額的に得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

社保の方が有利です 国保は扶養家族の概念は無く、いわゆる扶養家族の分も人数割の負担分があります(保険料金に人数比例分がある) ただし、社会保険で加入が認められるかは判りません、会社に相談してください 状況によっては質問者の扶養家族にできる可能性もあります