• 締切済み

保健の扶養について

私はフリーターです。両親と同居しています。 近く、兄夫婦も同居することになりました。五人家族になります。 父は共済年金、母は厚生年金受給で生活をしていて、私は健康保険に関して父親の国民健康保険の扶養に入っていましたが、兄夫婦も同居することになったら、私は兄の社会保険の扶養に入らないかと言われました。 私の支払う月々の保健の金額に違いって出てくるのですか?

みんなの回答

• buke7
回答No.2

あなたの支払う金はありませんよ 兄の保険料が上がる事もない

• f272
回答No.1

> 私は健康保険に関して父親の国民健康保険の扶養に入っていました 国民健康保険には扶養などという考えはありません。あなたに対して計算された保険料を納めているだけです。まあ、扶養に入っているというくらいだから、所得に応じた分は0円という計算になっているかもしれないが、所得とは関係のない部分が年に数万円はあるはずです。 兄の社会保険の扶養に入れば、健康保険料はかかりません。