• ベストアンサー

親の扶養でも国民年金は払うのですか?

私は現在25歳のフリーターですが、夢を追っている身でたいした収入もなく、未だ父親の扶養に入ってます。もちろん親と同居です。健康保険は払っていませんが、国民年金は自分で毎月、支払い用紙にて13300円払っています。 この前、バイト先でその話をしたところ、まわりに、「親の扶養なのに自分で年金を払ってるのはおかしい」と言われました。 父親が社会保険に加入していて、その扶養になっている場合は、その年金制度の第3号被保険者になり、その年金制度から保険料が支払われるので、本人が保険料を支払う必要がない、と言うのです。 私の認識では、親の扶養にかかわらず、20歳を超えれば、年金の支払い義務が発生すると思っていたし、支払い用紙なども送られてくるので、何の疑問も持たずに支払っていましたが、これはおかしいのでしょうか?扶養の種類にも色々あるのでしょうか? よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。

• J5HH
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DaisyLuck
回答No.2

あなたは残念ながら「第3号被保険者」にはあたりません。 なぜなら第3号被保険者とは会社員の妻もしくはその夫が当てはまり、子供は当てはまらないからです。 詳しい話は下記を参考にしてください。 http://www.my-nenkin.biz/go3.html ちなみに20歳を超えれば支払い義務はもちろん生じますが支払い時期を延期できる人がいます。 学生さんは延期といって払わなくても待ってあげるよという処置がありますが これはこれで損をすることもあります。 詳細は下記を参考にしてください。 http://www.my-nenkin.biz/go20.html なにはともあれ、あなたのには支払い義務があるのであなたの考えは間違えていませんよ。

J5HH
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 非常に参考になり、よくわかりました。 これで安心して払い続けることができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

お父様と質問者さんは、結婚できないです。 3号被保険者は、あなたのお母さんです。 あなたの考えは正しいですよ。 年金は、下の世代が上の世代を支える制度 お父様がなぜ、あなたの年金を支えなければならないのでしょうか? おかしいですよね。

J5HH
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはり、今のまま払い続けて間違いはないんですね。 とても安心しました!

• joshuapk
回答No.1

あなたの認識通り、国民年金は20才を越えたら払わなければなりません。

J5HH
質問者

お礼

そうですよね。 自分の認識が間違っていなくてよかったです。 どうもありがとうございました!