• ベストアンサー

年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。 親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。 親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。 です。 それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

その他の回答 (3)

• ChaoPraya
回答No.4

政管健保なので、生計維持の基準はこちらをどうぞ http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf

noname#131426
noname#131426
回答No.2

所属しているところで違いますから、人事にでも聞いてください。 私のところでは160万以上はダメって言われました。 知り合いのところは200でもOKだそうです。

• J_Hiragi
回答No.1

今回確定申告しました。 親は70歳以上でないと扶養に入れないと(手書きでしてなかった、 e-taxにて)はじかれました。。