• ベストアンサー

夫が妻の扶養に入る場合の保健と年金について

お世話になります。 夫が会社を辞め、私の扶養に入る事になりました。 その際健康保険と年金はどのようにすればいいのでしょうか。 国民年金と国民健康保険ではとても高いような気がします。 妻が夫の扶養の場合と同様に、私の会社の保健に入る事は出来るのでしょうか。 その際の手続等はどうすればいいのか教えてくださると嬉しいです。 また、参考になりそうなホームページ等を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

妻の扶養に夫が入ることも、当然可能です。 また、国民年金についても、扶養に入るようであれば、第3号被保険者として申請することが可能です。 まずは、扶養の認定を受けることになりますので、お勤め先の健康保険組合にお問い合わせください。扶養に入るには、所得の要件を満たす必要がありますので、現在、退職し、就労していない旨の書類を提出する必要があるかと思いますが、これは何が必要かを健保組合に確認したほうがいいでしょう。 扶養として認定された後に、社会保険事務所に国民年金第3号被保険者の届出を行うことになります。奥様が公務員の場合、共済組合で第3号届出の代行事務を行っていることもありますので、扶養の認定をあわせて確認するとよいでしょう。 なお、扶養認定されなくとも、無収入状態にあるということで、国民年金は保険料免除になることもあります。第3号の届出とあわせて、下記の社会保険庁のHPでご確認ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
tuki2005
質問者

お礼

詳しい説明と参考URLをありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 社会保険庁のホームページを見れば、大体の事が載っていたのですね。 早速勉強して、わからないことは問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。