• 締切済み

父の親バカぶりに大迷惑

30代の女ですが、父が「奇人変人」の域に達するほど親バカで、その振る舞いに大変迷惑しています。 子どもの頃の家族関係は決して良くなかったし、私は昔、父が「この家はお父さんの家だ!」と怒鳴った姿が忘れられず、今だに憎悪や反発を持っています。こちらもいい年ですし、離れて暮らしているので、表面的には普通の関係を保つよう努力しています。 しかし父の方はそんなこちらの気持ちも知らず、今だに周囲に対して私のことを自慢たらたらなのです。自慢されるような立派な業績があればまだしも、つまらないことを自慢して、今年の年賀状にまで私の仕事のことを書いているようです。以前など、私がたまたま仕事の関係でラジオのインタビューを受けただけなのに、なんと特製のケーキをケーキ屋にいくつも作らせ(○○子○○ラジオ出演記念、と大きく書いてあったそうです)、近所に配ったのです! もう涙が出るほど恥ずかしかったです。 田舎で周囲に自慢するだけなら無関係なのですが、私の知り合いにまで父の「親バカぶり」が伝わってしまっています。私よりずっと優秀で実績もある人の耳に、父の「自慢話」が入ってしまい、「聞いたわよ~。すごいじゃない」と冷やかされたときの恥ずかしさときたら! 私が子どもの時、私の体重が何キロになっただとか、便秘気味であることまで友人に電話で話しているのを聞いたことがあり、ショックと、父に対する嫌悪感でいっぱいになったことも思い出されます。 父に対して、私が涙を流しながら真面目に抗議してもまったく請け合ってもらえないどころか、嬉しそうな顔をして、ますます調子に乗るだけ。いつもは距離を置いている娘が戻ってきて、口をきく(怒ってるだけですが)のが嬉しい、といった様子なのです。 どうしたらいいでしょうか? また父は、過齢とともにこうした傾向が強まっているようで、将来のことを考えると全くうんざりです。

みんなの回答

回答No.9

20代後半♀です。 私の父もantinezuoさんほどではありませんが、 もう少しでストーカーになるんじゃないかと思うほどで辟易しています。 こんな父親を持った娘は大変ですよね……(涙) 私の父は、私が残業で帰宅が1時間遅くなったとき、 私が携帯に出られないのを知っているくせに、 その遅れた1時間で、電話を10数回も掛けてきていて、着信履歴を見た時、本当にゾッとしました。 今だに友達と遊びに行くときは、父親の許可がないと遊びにもいけないし……(行く場所、一緒に行く人、帰宅時間がはっきりしてないと×です)。 私も学生の頃は、 そんな父の行動に対して反発してましたが、 反発すればするほど、行動が大仰になっていくので、 ある時、父に対して反発するのをやめてみました。 そしたら、ちょっとは収まってきています。 多分、私達娘の立場からすれば嫌な感じなのですが、 父親って意外と不器用な生き物です。 本当にantinezuoさんのことを大切に思っているからこその行動なんだと思います。 つまりantinezuoさんのお父様も書かれているようなことをすることによって、 antinezuoさんが家に帰ってくる→喧嘩口調だけど口を利いてくれる→嬉しい!→またやろう!!! ってことになってるんだと思います。 ですから、antinezuoさんは、逆にお父様からそのようにされても、「ちょっと大人になって」(←「我慢」するんじゃないんですよ。「大人」になるんです(笑))、 「ま~た、お父さん何かやってるよ」くらいに思って無視してみてはいかがですか? 父親にとって娘に無視されることが1番痛いことなので、最初は行動が激しくなっちゃうかもしれませんが、半年くらいで激減すると思います。 でも、私もそうですが、 私の彼も私の父には会いたくないって……(涙) そりゃそうだろうなぁ。 お互い、大変な父親を持ったものですが、 後々、後悔しない程度に頑張りましょうね!!

antinezuo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。Haru_Sakuraのお父様の干渉ぶりは、私の父以上だと思いました。私の父の場合は、私と直接対する時にはぶっきらぼうだったり冷淡だったりするのですが、私が見ていないところで、世間に対しては大はしゃぎで自慢する、という感じなのです。この二面性が怖い・・。 まあお互い大変なことには変わりないですよね。まったく、父親に迷惑を受けている娘の自助グループでも作って情報交換したいくらいです。そんな暇はないのですが・・。 Haru_Sakuraのアドバイスも含め、こちらが大きく構えること・動じないことが大切なんだろうな、と思いました。確かにいちいち神経をすり減らしても何の利益にもなりませんしね。・・アドバイスをありがとうございました。

antinezuo
質問者

補足

Haru_Sakuraさん、お礼本文では間違ってHaru_Sakura、と呼びつけで書いていました。2回も。お気を悪くされていたかもしれません。ゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

よんでるだけで容易に想像のできる文章で、共感も持てました。 僕の場合は母親のほうですが、何かを話すとそれが曲がって父や周囲にパーーーッと言いふらされてしまいます。 たとえば「今日(仕事)大変だった?寒かったでしょう」と聞かれ、「ああ」と答えると次の日には僕が 「寒くて仕事に行くのががつらい」と言ったことになり近所中に『仕事キライの打たれ弱い人』みたいに言いふらされていたりします。 もちろん僕も「俺はそんなこといってないぞ!」と講義するし、「俺の話や返事を曲げて人に伝えないでくれ」と言っているのですがちょっと恥ずかしげ(嬉しげ)に微笑みまともにとりあってくれません。 父親のほうも時々注意しているようなのですが。。 正直、今日も近所で何か新しい誤解が生まれてるんじゃないかと思うと疲れます。 どこかへ一緒に出かけるといつも僕の答えを「代返」しようとします。 例:店員「ご注文はきまりましたでしょうか?」   僕「えっと」   母「ええ、○太郎はカレーが好きなのよね。やっぱりカツカレーよね?じゃカツカレー1つと、ミートスパゲティ1つください」   僕「ちょっと母さん!!」 みたいなことがよくあります。 人に話すのがスキみたいですし、物事の強弱が素直に伝わる可能性は低いと感じるので、やっぱりできるだけプライベートなことは話さないほうがいいのかなと思います。 ちょっと寂しい考えかもしれませんが、どうしても話すなら父親伝てかな・・。 これで彼女とかと二人きりであわせたときにいらぬことをべらべらしゃべるかと思うと(元カノとの恋愛話とか)一抹の不安さえ感じます。 どうも彼女の存在をよく思っていないようなところもあるもので・・。 antinezuoさんも大変でしょうが、がんばってください(・_・;)

antinezuo
質問者

お礼

OzakiYutakaさん、おそらく私よりずっと若い方だと思いますが、お母さんのことをちゃんと客観的に見ることが出来ていて、感心しました。 「人に話すのがスキみたいですし、物事の強弱が素直に伝わる可能性は低いと感じるので、やっぱりできるだけプライベートなことは話さないほうがいいのかなと思います」。 やっぱり肉親に対してもこのように客観的にその性格を分析し、自分がどのように関わっていくか、距離の取り方を判断していく必要がありますよね。 …お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17448
noname#17448
回答No.7

こんにちは。 大迷惑で、困惑のお正月でしたね。 antinezuo さんとは大分違いますが、 私の場合は恩着せがましい、愛情押し付けの母親がいます。 食べたくないのに、「食べろ~食べろ~」と、押し付けてきて、断ると被害的になります。 結構、うんざりし、嫌悪感さえ抱きました。 しかし、そういう母親でも私の母親なんです。 最近になってですよ。 「あ~、苦労して生み育ててくれたんだな、ありがたいな…」って感謝できるようになりました。 antinezuo さんにとっても、たった一人の父親です。 大きな気持ちで接してあげましょう。 残りの人生を、悔いなく生きてもらいたいですよね。 明るくて上機嫌でいいじゃないですか。 お父さんの良いところを見てあげて欲しいなと思います。

antinezuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も母に対しては、不満を覚えながらも、感謝や同じ女性としての共感をおぼえることが出来ます。ああ、母も苦労しながらここまで来たんだなあ、と(こんな父と暮らしながら)。 しかし父に対しては、正直、ダメです。今はとてもそんな気持ちになれません。考えれば考えるほど、鳥肌の立つような嫌悪感が湧き、昔の嫌な記憶が思い出されます。時間が解決する部分もあるのでしょう。でも「感謝る気持ち」というのは、無理矢理持とうと思って持てるものではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

 あなたのお父さんとはだいぶ異うタイプの私ですが。  あなたのお父さんは、簡単に言えば病気なのです (^_^)。相手の人の病気をとやかく言ってもしかたないのではないでしょうか。  あなたにとって必要なことは、お父さんのどのような行動にも動揺しない程度に、自身の内面を高めることではないかと思えます。  どうでしょうか (^_^)/~。

antinezuo
質問者

お礼

病気…。実は私もこの言葉を使おうかどうか、迷ったんです。確かにちょっと「異常性格」の域に入ってます。 結局はおっしゃるとおり、自分の問題なんですよね。迷惑を迷惑と感じないくらいに、大きく逞しくなって、内面を充実させること。…がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは 知人にあなたのお父さんと同じような人がいます。 息子・娘の自慢、孫がうまれたら、プラス孫の自慢です。 皆はまた始まった、と本気に聞いていませんが、いいかげん、うんざりで、いまでは、友達もいません。 幸い、お子さん達と、お目にかかったことがありませんが、会うことがあれば、〇〇なんですってね!!と言ってしまうと思います。 何を言われても、なんでもオーバーに言うので困るのよ---と、笑ってごまかしていれば、あなたを見れば、本当のことが、わかるのでは、ないでしょうか?

antinezuo
質問者

お礼

やっぱりその方、友だちもありませんか・・。 私も、父の友人はみんなうんざりしているだろうなあと思うとやりきれません。 「幸い、お子さん達と、お目にかかったことがありませんが、」というふうに、やっぱ本人には会いたくないと感じるんでしょうねえ。そう思われていると、自覚しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

かわいそうですね・・。 あなたの戸惑いとやるせなさと恥ずかしさが 伝わってきます。 私もそんなことされたら近所に顔向けできません。 私は「子供や孫などの自慢話をする」のは 恥ずかしいと思います。本当に優秀な子供などは 他人がいってくれるのです。決して自分で自分の子供や 孫の自慢話はするものではありません。 聞き苦しいです。普通はそういわれても(褒められても) 「謙遜」するものだからです。 私も「面白い母親」をもっていますがはっきりいって 「普通の母親」がほしいです「つまらない母親」で いいのです。 面白いねといわれるたびにいたたまれないキモチで どうしてお母さんは他所のお母さんのようにできない のだろう。すぐ有頂天になって、周囲をきにせず わきまえることもできないのか、と恥ずかしさで一杯 です・・・。 私も2番さんとおなじように「情報をあたえない」のが 一番だとおもいます。ましていつもは離れているの ですし。 当事者にならないとこの恥ずかしさといたたまれなさは 理解してもらえないとおもいます。

antinezuo
質問者

お礼

どのように「面白い」お母さんなのかは分かりませんが、同じ悩み、少なくとも近い悩みを共有できる方からのお答え、ありがとうございました。 少なくとも周囲の人たちに、私が迷惑していることを分かって欲しいし、親とは別の人格だということを理解して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44614
noname#44614
回答No.3

>表面的には普通の関係を保つよう努力しています。 とこれでいいんじゃないですか?  あなたが御父さんとの快適に付き合える距離を測り、それを守って関係を続けるのがいいんじゃないでしょうか?  おそらくお父さんの友人もあなたと同じ目に合ってるでしょう。こういう風に、周囲にウケるためなら何でも言う人っています。悪意はないので余計始末に終えません。

antinezuo
質問者

お礼

そうですね。 普段は離れているし忙しいので、もちろん毎日こんなことで悩み続けているわけではありません。でもこのお正月、父が私のことを書いた親バカ年賀状を親戚に見せてもらい、また父への憎悪が強まってどうしようもなくなってしまったので、ご相談させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはやっぱり、自慢のタネにされてしまいかねない情報を与えないようにすることなのではないでしょうか…。 「相変わらずよ~」とか言って。 質問者様が30代ということは、お父上様は60代位でしょうか? あと10年もするうちには、急におとなしくなる日がくるかもしれませんよ(10年も我慢するのは辛いかもしれませんが…でも、なつかしい笑い話になる日が来ます)。

antinezuo
質問者

お礼

その通りですね。私もそのようにはしているのです。 ただ、本当に善意なのか父の振る舞いを面白がっているだけなのかは知りませんが、私のことを父に言う「父の友人」というのもいて・・。困ったことです。 あと10年ですか・・。父がどう変わっていくのか、ますます手がつけられなくなるのか、はらはらドキドキの10年になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

面白いお父さんでいいじゃないですか。 世の中、相談者にとって理想的なお父さんはそうそういるもんではありません。 暴力を振るうとか愛人を作るとか、ギャンブル癖で家庭を崩壊させるとか、そもそも肉親が早くに亡くなってしまった人にはいるだけマシなのかもしれません。 溺愛を迷惑と考えるのは贅沢だと思いますよ。 大事にしてあげてくださいね。 ちなみに、自分の友人の父親がそうだったとして、友人の価値が減るものではありません。

antinezuo
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 しかし、・・こういうお答えは私には一番つらいです。私が真剣に悩み、父への嫌悪感でいっぱいなときに「面白いお父さんね」と、私の悩みそのものも「こっけいで面白い話」として受け止められてしまっていることに、コミュニケーションの難しさを感じます。 繰り返しますが、お答え下さったことには感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子が親をバカにします

    今年、有名私立高校に合格した息子が親をバカにします。 小さい頃から可愛く、自慢の息子でしたが、 最近、お母さんみたいにバカじゃない!とか、 お母さんに話しても分かるわけないとか、 難しい数式を解いてみて!とか いちいち私をバカにします。 息子はとても可愛いし、親が言うのもなんですが、 性格もよく、品行方正で、自慢の息子です。 しかし、親をバカにする態度にムカつき、 家を出ていこうかと、本気で悩んでいます。 どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。

  • マジで父が大嫌いです。

    父が嫌いです。人間的に嫌いです。 顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。 私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。 父はガキっぽいです。 すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。 自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だったから知られたくないんでしょうがね…) ただ、父親が「自分は高校の卒業式のときにみんなで打ち上げ行かなかった。あんなガキっぽいの行ってられるか」的な発言(友達いなくてはじかれてただけじゃん。)を自慢げにしてたのを聞いてなんかすごく自信なくなったし…。 私は浪人して大学入りました。ですが父は、 「大学も勉強しないで入って、俺は勉強する気なかったし、大学なんてつまんねー所だ。まあ、勉強してねーから仕方ない」的な発言しているのを聞いてマジムカついたし。 ハッキリ言って父の出た大学はかなりのバカ大学(某掲示板に関東で一番バカな大学ベスト3に入ってる)です。てゆーか自分で勉強しないで入ったって言ってる時点でムカつくし、本当にそういうレベルの大学です。 そのくせ、自分は大学でてんだぜ的な事を自慢してくるのでホントにムカつきます。学歴がどうとかいう事ではないです。勉強なんてバカらしくてやってられるか的な発言→勉強して一生懸命有名大学に入ろうとしている人を小バカにする態度が大嫌いです。父はできることを一生懸命やらない人だったんだなぁと思います。皆さんはこんな父をどう思いますか?私が子供なのでしょうか? できれば父を自分の誇りにしたいです。(私も男なので) とてもそんな気持ちになれないです。 どうしたら親を好きになれますか?

  • 親バカの友人

    グループで付き合ってるママ友がいます。 今ではみんな遠方に住んでいるので、ミクシイぐらいでしか話をすることはありません。 そのうちの一人なのですが、とにかく自分の子ども自慢ばかりです。 コメントもすべて自分の子どもの自慢オンパレードです。 しかも何か対抗心を燃やしている?みたいで、私の甥っ子が芸能人の○○に似ていると書けば、自分の甥っ子は●●君に似ているよ!と書いてきます。 あとは自分の子どもが幼稚園で人気者だとか、道を歩いていても「あの子可愛い!」とか言われるとか書いてきます。 正直、グループ内では顔は一番可愛くありません。 他の子ども達のレベルが高いせいもあるのですが。 私は子ども関係の職に長い間ついていたことがあるのですが、客観的に見ても彼は可愛くありません。不細工でもありません。普通です。顔は普通のお調子者の楽しく優しい男の子です。 楽しくて優しいのを強調して書いてくるなら同意できるのですが、正直顔は・・・同意できません。それでも大人の対応で「○○くん可愛いもんね」とか「Hさんうらやましい!もてる男の子の親になりたいわ」とか書いてます。 そうすると、ますますエスカレートしてきます・・・(;;) 友人を傷つけることなく、やんわりと「親バカもいい加減にしてね」というやり方はありますか? コメントをスルーする手もすでに何回かしてますが、効き目はありませんでした。

  • 親バカですが、お許しください。

    親バカですが、お許しください。 私の中学1年生の息子。声もまだ高くて、背も足も小さいです。(制服着なければ、見た目は小学生です。) 小学生の頃の友達と一緒のクラスになり、中学校生活は楽しいみたいです。 いつも夜、学校であったことを話してくれます。 美術の作品や、部活のことを私に自慢します。(部活は生物部です。) 最近暑い日が多くなり、この子のかわいい制服姿も、しばらく見納めです。(制服は学ランです。) 夏服に変わるのが寂しいですね。 まだ私と買い物にもついてきて、手伝ってくれます。 家ではいまだに抱きしめたり、頭撫でたりしてしまいます。でも、もうそろそろ卒業します。親離れ子離れしないとだめですね。 今はまだ全然成長期、反抗期なんて気配がないですが、あと数年で変わるのでしょうね。 心配ながらも楽しみです。 夏休みくらいまでは、今のままでいたいです。 中学生のお子さんを育てられた先輩の皆さん、お子さんの成長期はいかがでしたか?

  • 親の悪口を言う彼

    親の悪口を言う彼 私18歳、彼36歳 付き合って二年です 私の親と彼は会ったことありません で、私が親のこととかを彼に教えると、いつも「親父はバカだ」「母ちゃんは世間知らず」「親父絶対○○(私)の胸とか見ようとしてる」「親たち常識ない」 など悪口を言います 冗談なのかふざけているのかたまに「親父死ねばいいのに」とか言います 私は彼の親の悪口言ったことはありません(彼があまり親のことを言わないし) やっぱり会ったこともない、親の悪口言うのっておかしいですよね? ちなみに私の母は父の母(私からみると祖母)の悪口を言います 祖母はたしかに変人だし、祖母は母をいじめてたらしいので悪口を言うのも仕方ないのかなぁとは思いますが… 話それましたが、やっぱり会ったこともない彼女の親の悪口を言うのはおかしいですか?

  • 親っていつまでも親なんですね。

    変な表現ですが、私は周囲も認めるほど、父に溺愛されています (私、44歳、父、73歳です) 30歳過ぎた頃から、肺炎になったり、2年前には手首を骨折でオペ。 父も73歳です。会社経営の一線を退いて老いましたね。 が、先日も私が人間ドックで大腸で再検査が出たんですが、近くなので飛んでくるんです。 肺炎の時も、骨折の時も知り合いの病院で院長に無理を言い、特別室を空けてもらい、 親バカもいいところです。(しかも、際々、顔をのぞける始末) 父に、私、何歳だと思ってるの?って、聞くと、「おまえが何歳でも、かわいい娘だ」 と言います。 ちなみに、母は兄を溺愛。 私も高校三年の息子の親ですが、親って子供がいくつになっても、こんなものでしょうか?

  • 父を訴える?

    うちの父が不倫しています。 で、その不倫が相手の旦那さんにバレてしまったようで 相手の旦那ゎうちの父を訴えました。 奥さんとゎ離婚して、慰謝料として相続分をとって 奥さんのほうゎ無一文で家をおいだされたそうです。 うちの母ゎまったく関わりたくないと言い、 なにも手を出さない状態です。 問題なのは、わたし。 わたしはそれがキッカケで、精神病になりました。 家族と距離をおきたいということで、家をでて 現在治療中です。 仕事もろくにできない精神状態なので お金に大変こまっています。 病院の治療費もばかにならないし・・・。 そこで、父からお金をとりたいのですが 父はまったく聞く耳もたず。 わたしは好きで家をでたわけでもないし、 正直、病気はとても辛いです。 血縁関係で訴え、お金をとるというのゎ可能なのでしょうか。 また、母にかわってということは可能ですか? お金で解決する問題でゎないのですが 個人的に親と話してもまったく意味がないようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父の怒鳴るのを止めさせたい

    こんばんは。 両親のことで相談させて下さい。 父は私が物心ついた時からよく怒鳴る人でした。 父の怒鳴る原因は、ほぼ母です。 母は安請け合いしてしまうことが多くてたくさん用事を 引き受けることが多く、それで他の用事を忘れてしまうんです。 そうすると父は延々と怒鳴り続けます。 「ばかやろう!」「くそったれ!」と罵声が飛ぶこともあります。 少しでも言い訳すると何倍にもなって返って来ます。 それを分かっている母は言われたままで我慢しています。 私は忘れた母が悪くても、理不尽な怒り方をする父が許せなくて 「そんなに怒る事ないでしょう。」と母をかばっていました。 しかし「悪い事をしたんだから怒鳴るのは当たり前だ!嫌なら 家を出て行け!!」となります。 そんな父ですが、母と私以外には明るくて親切にするんです。 一度も他人に怒ったのを見たことがありません。 そして何故か自分の親にも怒りません。 偽善者です。なので周囲の父の評価は高く、母が 父が怒鳴ると話しても「嘘でしょう。あんなに良い人いない。」と 言われる始末です。 私は嫁いでからたまにしか顔を見せてないのですが、 相変わらず怒鳴って居ます。いい加減なところのある母も直した 方が良いと思いますが、結婚して30年近く怒鳴り続けられている 母がを守ってあげる人はいません。 このままでは母が心配です。 なんとか父の怒鳴りをやめさせる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 (ちなみに父の父も怒鳴る人でした。)

  • 人を見下す父

    私の父はとても横柄で自分に自信があります。それ故に人を見下し自慢する癖があります。学歴は良く有名企業勤務で海外を飛び回っています。30代で喋れなかった英語を独学でマスターした所だけは唯一努力家だと思います。 それに引き換え私は10人くらいの小さな会社で働いています。アットホームな雰囲気がとても好きで、仕事の内容にも満足しています。でも父はそんな私の会社と自分の会社をいつも比べては見下します。わざわざ難しい業界用語を使って自分の貢献度を自慢してばかりで。バカバカしいので黙っていますが、やはり頭にきます。 父は一度リストラされて挫折しています。その時はとても落ち込み反省し思いやりのある父になりましたが、半年でまたいい会社に入れたので性格も元通りになってしまいました。家族は何度注意しても直らない父の性格を諦めています。 父の話を聞く限り仕事が出来るのは確かなようですが、本当に仕事が出来る人間は自慢などしないですよね。それに私は私の会社に誇りを持っています。でもそれを私が主張すると負け惜しみと取られるようで言いませんが・・・。会社でも同じように自慢ばかりしているのかと思うと恥ずかしくて仕方ありません。 今度彼が結婚の挨拶に来るのですが、彼の会社も中小企業です。名は知られていませんが売上も良く優良企業だと思っています。でも父のことですから彼のことをバカにしそうで嫌です。また両家で食事会をした時、彼の家のことを見下しそうな気もします。こんな父にはどういう風に対処すればいいのでしょうか。もういい歳なので直らないと思いますが、人間的にこのままではダメだと思います。彼には一応父の性格を話しましたが、バカにされる場面が今から浮かんできて憂鬱です。こんな父ならリストラされたままで良かったのに、とさえ思ってしまいます。リストラ時代の方がよっぽど人間味に溢れていました・・・

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。