• ベストアンサー

父の怒鳴るのを止めさせたい

こんばんは。 両親のことで相談させて下さい。 父は私が物心ついた時からよく怒鳴る人でした。 父の怒鳴る原因は、ほぼ母です。 母は安請け合いしてしまうことが多くてたくさん用事を 引き受けることが多く、それで他の用事を忘れてしまうんです。 そうすると父は延々と怒鳴り続けます。 「ばかやろう!」「くそったれ!」と罵声が飛ぶこともあります。 少しでも言い訳すると何倍にもなって返って来ます。 それを分かっている母は言われたままで我慢しています。 私は忘れた母が悪くても、理不尽な怒り方をする父が許せなくて 「そんなに怒る事ないでしょう。」と母をかばっていました。 しかし「悪い事をしたんだから怒鳴るのは当たり前だ!嫌なら 家を出て行け!!」となります。 そんな父ですが、母と私以外には明るくて親切にするんです。 一度も他人に怒ったのを見たことがありません。 そして何故か自分の親にも怒りません。 偽善者です。なので周囲の父の評価は高く、母が 父が怒鳴ると話しても「嘘でしょう。あんなに良い人いない。」と 言われる始末です。 私は嫁いでからたまにしか顔を見せてないのですが、 相変わらず怒鳴って居ます。いい加減なところのある母も直した 方が良いと思いますが、結婚して30年近く怒鳴り続けられている 母がを守ってあげる人はいません。 このままでは母が心配です。 なんとか父の怒鳴りをやめさせる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 (ちなみに父の父も怒鳴る人でした。)

noname#24028
noname#24028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

お父さんはお母さんに甘えているのだと思います。 心を許せるというか自分をさらけ出せるのはお二人しかいない。 という感じですかね。 もっとお母さんが自分のミスをおおげさに申し訳ないことをしたと わざとでも言ってあげると安心するような気がします。 自分をよく思われていないのを自分でもわかっているので、 余計に反発してしまっている様なところがあるのでしょうか。 自分をもっと大事に扱って欲しいと思っていらっしゃるのが お父さんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

似た父を持つため、思わず投稿しました。 私の祖父(父の父)は、一代でそこそこの財産を築いたこともあって、家庭では 異常なほど「父親の威厳」「男の権威」を振りかざしていた人でした。 そんな祖父をみて育った父は、当然祖父同様に威厳や権威にこだわり、 家族以外の人には愛想がよいのですが、家では自分の気分が悪いと怒鳴り 母にこそ手を上げることはありませんが、子供たち(私含め)をよく たたきました。 残念ながら、今でも父はどなりますし、子供たちが大きくなってたたけない分 ものに当り散らすようになってしまいました。 お母様を心配なさるお気持ちはよくわかります。 私も実家を離れ、遠方に赴任していたときは心配でした。 ですが子供と両親はいずれは独立するものなので、夫婦間の間の問題は 夫婦で解決するしかないように思います。 私の場合、直接の解決にはなりませんが、週に1度は母を(無理やり感もありつつ) 近所に引っ張り出しています。 またカルチャーセンターを勧めたりして、家以外の社会を持つようすすめたのが よかったようで、愚痴りながらも母はなんとか父と生活しています。 お母様の生活=ご夫婦の生活 だと息苦しいかもしれません。 お母様の生活=ご夫婦の生活+お母様の趣味の世界+・・・  となれば、多少理不尽に怒鳴られても、なんとか収まるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#24028
質問者

補足

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。 私から見たら仲が悪くてもお互いを必要としているのかなと 思いました。 遊びに行く時には喧嘩しないよう見守りたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

こんばんは。 うーん・・・ムリだと思われます・・・ 何十年と怒鳴り続けてきた人ですからねぇ・・・ 私の父も母の言うことやることに怒鳴っています。 ただ、うちの父は外でも理不尽なことがあると怒鳴りまくる人です。 でも、年々おとなしくなってきています。 そして、一番効いたのは、母の入院と、父自身の入院ですね。 それ以来、たまに怒鳴りますが、以前ほどではなくなった気がします。 私は、母のグチをいつも聞いています。 うちの母も、なんでそんなこと言っちゃう(やっちゃう)のかなぁ・・・って感じのことが多いので、 グチを聞きながらも、少し諭す感じで言ったり、もちろん一緒に悪口を言ったりします。 父には、 「気持ちはわかるけど、怒鳴ったって解決にはならないでしょ?  二人きりなんだから、いたわり合って、仲良くしなくていいから、  ケンカはしないでよ」と言っています。 まぁ、うちの場合は、母も最近じゃ反撃に出ていて、 政権交代してる感もありますが・・・(笑) 暴力を振るう様では心配ですが、長年連れ添った夫婦です。 ケンカもスキンシップでもあると思います。 意外に、質問者さんが見ていないところで、お父様はお母様をいたわってるかも?ですよ。 お母様のお話、聞いてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 父を好きになれない

    幼少から独裁者の父が大嫌いでした。 母はそんな父の地雷を踏まないよう細心に 注意を図るべく 私への干渉が強く気付いたら 私は成人しており 世間知らずのまま結婚、出産 現在35歳。独裁者ながら家族を愛する人間なので 私自身が父との距離に未だ悩み いっそ 死んでくれたら と常々思います。最近、父に癌がみつかり 初めての手術が控えています。心配やショック はありましたが長く続かず、やはり死んだら いいのに...と頭をよぎります。 父の遺伝子をしっかり受け継いでる自分を好きでは 無い事が障がいの様です。我が子が自分が受けた 数々の理不尽な罵声を浴びていると思うと 子育てから逃げたくなります。 余命が決して長くはないであろう父を 生きてる間にありがとうと言える人間に なりたいのですが、死んだら言えるか? 実の父の死を待つ...この思考回路を 崩して改心したいです。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 口をきかない父

    もうすぐ52歳の父についてですが、特に母に対しての無視がひどいのです。 母が話し掛けてもまるで聞こえていないかのよう。うん、などの返事すらするほうが珍しいくらいです。 また、母が体調が悪い時にもお構いなしで、無理矢理自分の用事をさせたり…(体調が悪いから後でもいい?と聞いても無視) また、父は最近パソコンの修理を母に頼んだのですが、業者の方が来る日程が変更になったにも関わらず、なぜか母にそれを教えなかったんです…。トラブルになり、修理日が遅れると「何やってるんだ!使えないな」と…理不尽すぎます。こんなことが毎日のようにあります。 母が「無視されたり、そういう言い方をされると悲しい」など自分の意見を少しでも言おうものなら、ものすごい剣幕で怒ります。「誰に向かって口をきいているんだ!!」と…。 娘である私自身も、特に父の機嫌が悪いときは無視されることも多かったですが、特に母に対しての態度は少し異常だと思うのです。 ただ、父は毎日まじめに会社に行き、金銭面では何不自由ない生活を与えてくれ、大学へも行かせてくれました。とても感謝しています。 だからこそ、そんな父を理解したくて…でも無視されるので話し合いすらできません。今は就職して実家を離れており、いつも2人の様子を見ることはできないのですが…。 皆さん、私に何かできることはありますでしょうか?

  • 父の死後、母に対して周囲が冷たい

    昨年末に父ががんで亡くなりました。 実家に母(69歳)が1人残りました。 父は陽気で人情深くて、人から慕われる事が多かったです。 ただ、他人に対して理不尽な事で怒ったりはしませんが 納得のいかない事には口を出すタイプでした。 周囲は一歩引いていたと思います。 (歩く姿も偉そうで見た目も少しいつも眉をしかめているような感じでした) そんな父が亡くなり、親戚やご近所さんなどが 母に対して強く当たると聞かされました。 父と言う大きな後ろ盾がなくなって、母も気が弱ってるのかも知れませんが お隣さんは父を気にして外に車を置かなかったのに今は堂々と置いています。 どうしてもお隣の前を通るのですれすれになってしまいます。 叔母(母の妹)一家も、父には頭が上がらなかったのに 今は母に対して強く言い返すそうです。 私は離れて住んでおり、母の事を思うと悔しさとさみしさと申し訳なさでいっぱいになります。 私も父に頼りすぎていたんだなと痛感しています。 どうしたら母を少しでも楽にしてあげられるのでしょうか? 母がもっと歳を取ったらこちらへ呼んで一緒に暮らしてもいいのですが 今はまだ母にそのつもりはないようです。

  • 僕の父の怒り方が、とても怖い

    はじめまして。 僕の父は、怒るとものすごい怖いです。 僕は手を出されたことがないので より一層怖く感じるのかもしれませんが、本当に怖いです。 この間も怒られました。悪いのは僕だけれども、 その説教は学校に登校する時間を過ぎ、(強制的にやっと)終わらせたときには、 学校についていなければいけない時間の数分前でした。 学校にはぎりぎり着いたものの、本当にやめて欲しいです。 そのとき、PCの画面を殴ったりで壊したり、 ふすま?に殴って穴を開けていました。 (母に僕を殴ったら警察に通報するといわれているので。) ていうか画面壊されただけでまだPCは使えていたのに、 捨てにいっちゃいました。 そして、説教中意味分からないことばっか言ってきます。 「お前には仕事のつらさはわかんないだろ? 仕事してこいよ!そうすればつらさが分かるだろうな?え?」だの、 本題とはまったく関係ないことを話してきます。意味分かりません。 その説教中に質問したのですが、 「会社の人にはそうやって僕に対して怒るように怒ってるの?」と聞いたところ、 殆ど変わりないような感じで怒ってるそうです。 最悪、警察を呼ばないと止められないということもあるらしいです。 そして怒った後は、何か僕に対して買ってきたりしています。 こっちもこっちで色々ストレスが溜まっています。 力的にも、立場的にもものすごいこちらが理不尽すぎて・・・ ツイッターで愚痴をいおうも、何故か父は僕のアカウントを知っているので、 言おうにも言えません。最悪です。 僕が言いたいのは、 「それは子供に対する怒り方じゃない」のと、 「何かを買って機嫌をなおそうとしないで」というのと、 「何かと理不尽すぎ。」ということです。 というか父は自分の言うことに従わないとすぐ怒るの・・・かな?と思っています。 今回怒られたのも、僕が父の言っていたルールに従わなかったからです。 ・・・長文すみませんでした。 「こんなの普通でしょ?」と思ってる方も居ると思いますが、 僕は皆様の意見を聞きたくて質問しました。 ちなみに僕は小学生です。 (カテ違ってたらすみません)

  • 父が嫌いです。2

    長文すみません。 続きです。 今日は、またちょっとした事で私は何度も殴られ、蹴られ、物を投げつけられました。小さい頃は、怖くてどんなに理不尽な怒られ方をしても絶えていました。 最近は、ほんとに我慢ができなくて、殴られても口ごたえしました。 「どうして、暴力ふるうの?ちゃんと話せばいいじゃない」と。 しかも、何度も。でも、頭に血がのぼってる父は一方的に怒鳴り散らし、殴りつづけます。 自分が一番えらいと思っています。 家に毎日いなくて、他の女の人の家に泊まっているのに、どうしてそんな態度がとれるのでしょうか? 性格の問題と思いますがこういう父をどうにかできないでしょうか? 家を出る事も何度も考えましたが、弟も家を出てて、私も家を出ると、母は父がいない間は一人ぼっちになってしまいます。 それを考えると、母が寂しがるのがつらいです。 何か、救いになるようなアドバイスあったら、教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196271

  • 父が怖い

    父はもともと短気で豹変します。 母に怒ることが多いのですが、怒ると差別用語まで飛び出します。 何気ない一言や行動で気分が変わるので、関わるのがしんどくなってきました。 ヒーターを父の外出中に切っただけで怒られました。 最近は特に私の行動に怒ります。 辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? 大げさかもしれませんが、このままだと私のうつ病が再発するかもしれません。 母に対する罵声が私も怒られているような気分になります。 先日、我慢できなくなって泣きながら母と姉に相談しましたが「あなただけではないのだから、気にしてはいけない」と言われました。 どなたかアドバイスを下さい。 辛口な返答はご遠慮ください。

  • 父を慰める方法

    私の母が昨年9月急死しました。それに父(70代)はとてもショックを受けており、非常に心配しております。 ただ友達が多いので、用事に誘ってもらったり、旅行に連れて行ってもらう事が多く、かなり充実しているようですが、でもやはりその分、用事のないときはとても辛いようです そんな父に何か習い事や同じ様な人の集まりを勧めたいと思っているのですが、何が良いのでしょうか。(例えば料理教室などです)

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 父について

    こんばんわ。 どこに投稿して良いか分からずここにしました。 父の事です。父はもう年で毎日家に居ます。 我が家は裕福ではない家庭です。 そのほんの一例ですが父は、テレビを点けたまま寝たり、電気を点けたまま寝てしまいます。それでいつも父と母が喧嘩になります。(父と母は別の部屋) 座って見るようにとか、色々と提案しても守るのは1日だけ。。喉元過ぎたら熱さを忘れる人です。 何かちゃんと守らせる秘策は無いでしょうか? ちなみに父は何を話しても話の通じないどうにもならない性格です。