• ベストアンサー

CDを返品、交換できますか?

新品未開封なのですが、一ヶ月半前くらいに買った 初回限定のもので、忙しくてなかなか中身を確認できなかったのですが、見てみるとパッケージの外側に傷がありました。 これって返品交換はしてもらえるのでしょうか? 自分で選んだものだと交換できないでしょうか? 今まで何度かあったのですが、開封後に気づく事が多く、あきらめていました。 見本だけ置いてあって店員が商品を渡すものはよく傷があったりするんですけど、どうしてかわかりませんか? 見本品だけ置いてある意味も分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspire
回答No.5

すみません、No4です。途中で投稿をクリックしちゃいました。回答にダブりがある時はごめんなさい。続きです。 但し入荷の際、数合わせの検品で割れ物とかはチェックしますので。でも100%は難しいかもしれません。あってはいけない事ですけど数の多い作品とかだと特に。(実際、入荷の時割れて届くことは、よくありました。初回の確保が難しい商品とかだとお店も(T_T)です・・) さて返品交換の件ですが、レシートは必要ですが(建前上),杓子定規という事はあまりないです。一ヵ月半前のレシートというのも大変ですし、不良品は伝票切れたりもするので。未開封であればなおさら・・。ただこれはお店次第、またケースバイケースでしょうね。開封して違うのを買ったとか言う人もいましたから。(;-_-+ 問題は、初回限定を時間が経ってからとなると、交換してあげたくてもそもそも交換する物が無いということがあるかも。お店買取の限定品とかもあるので。 交換に応じてくれそうなら、他の店に在庫が無いか確認してもらっては?(もちろんチェーン店に限りますが),担当者(売場責任者)が分かればその方がいいかも。まあ一ヵ月半後というのは珍しい方でしょうけど私も買ったまま開封せずというのはあります。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早く気づけば良かったんですけどね。 レシートがあり、未開封なので、一番換えてもらえる可能性はあるかもしれませんね。 初回ということだけ気になりますね。 今まで開封後だったりレシートが無かったりで、 不良品でもあきらめていたのでレシートは捨てないように気をつけています。

その他の回答 (4)

• aspire
回答No.4

長年、チェーン店のソフト販売の担当してました(今違いますが)その経験から。                   まず下の方から答えますね。 見本品の置いてある店は、他の方が言われる通り万引き対策ですね。私のいた所は見本品ということは無いですが、防犯ケースやタグをセットした物を持って来られた場合、代わりにカウンター内の裸の物を御渡しするということはありました(数の出るものに限り)。持ってこられた物を裸にして袋に入れるのは、ケースだと同じ物を詰め直す手間がかかるし、タグはそれプラス袋やナイロン帯のコストが余計に掛かります。 店員が渡す物はよく傷があるというのは、ちょっと分からないですが考えられるとすると、防犯処理をすると手にとって作業する段階で、大抵不良は気付きます。 直接裸の物を渡す場合、いわゆる百枚箱から出してそれを渡すのでその分チェックの手間が少なかったということがあるかも(^_^A

• ruma19
回答No.3

通販ですが以前、パッケージの外側が割れている CDが到着した時に文句を言ったら、 「では外側だけ送りますので自分で交換してください」との事でした。 返品に対して交渉するより100円ショップなどで CDケースを買ってきて交換するほうが 早いですよ。

• redowl
回答No.2

●う~ん・・・1月半経過ですかぁ やはり、早いに越した事はないでしょうね。 どんな傷なのかわかりませんが、 明らかに製造過程で発生した傷なら、交換してくれる可能性もあります。 ただし、購入した事を証明するもの、「レシート」がなければ、不可でしょう。 ●見本品(パッケージだけ、CD抜き)のみ展示している理由。  「万引き」対策です。 ほとんどのCDショップの入出口に、商品シールセンサー、商品タグセンサーを設置していますが、 それでも一部の不道徳な、罪悪感のない人間が商品を大量に抜き取る万引き行為が後を絶たないのです。 書籍よりも、小さく高額なので万引き犯罪者のターゲットになっています。で、○○に行き、買い取ってもらい、換金する・・・・・ ショップ側にすれば、大損失です。 CDも売れない時代で、売り上げは伸び悩み 減少傾向にありますから、 すでに小さな店舗は廃業、大きな店舗も従業員のリストラなどで経営持続しているのが現状です。 今はネットで簡単に購入出来ちゃうのも拍車をかけている原因の一つでしょう。

回答No.1

CDや本などの著作物は基本的に返品できません。 できるのは本だったら落丁や破れ、CDなら傷があって聞けないときには交換してもらえますが、パッケージの傷や汚れだと難しいかもしれません。 ただ、いらないというのではなく同じものと交換してほしいということのようなので、事情を話せば状態によっては交換してもらえるかもしれません。 お店でだめだったら、メーカーにも聞いてみてください。