• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小売店の返品・交換について

「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 > お聞きしたいのは店舗側がこのような掲示を自らしているのにその内容とは > 異なる対応をしている事について、なのです。 【原則として】未使用・未開封なら返品に応じますが、当然そうでない場合はありますって話ですから、問題ないのでは。 げんそく【原則】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70316/m0u/%E5%8E%9F%E5%89%87/ | 多くの場合に共通に適用される基本的なきまり・法則。~ 質問者さんの立場は「記載内容がどうこう」って突っ張れる立場でなくて、下手に出て返品に応じてくれるようにお願いする立場です。 どうにもならないと思いますが、行政の相談先ですと、消費者センターへ相談してみては。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 間に入って事実確認や話をしてもらって、相手がビビッて泣き寝入りすればラッキーですし、ダメならダメでそういう担当者から説明受ければ納得できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 【原則として】の使われ方、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 返品について

    スーパー123でAが購入した商品を未使用・未開封のままレシートと一緒にBに譲渡しました。そしてBはそれを持ってスーパー123へ行き返品を要請しました。 この場合は返品は認められるのでしょうか?(第三者が商品を返品できるのか?) 購入者本人であるかどうかの特定はほぼ不可能だと思われますが、厳密にいうと認められるのでしょうか・

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 商品の交換または返品について

    gooのお膝元のNTTXストアにてプリンター(キヤノン PIXUS MP770)を購入したのですが、届いた商品のあまりの大きさにびっくりしてしまいました。 コレではとても家におけないと思って、別の商品への交換か、または返品をお願いしようと思うのですが、規約を見ると一度お買い上げになった商品の返品・交換は一切応じないと書いてあります。 こういう場合、いくら頼んでも返品・交換は出来ないと考えた方がいいのでしょうか? amazonは「返品受付センター」まであって、かなり柔軟に対応してくれるようですが。 ちなみにに未開封です。 明日電話するのが憂鬱なので、交渉の仕方なども教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

あなたが正しいから、とことん争ったらいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

法律なら相手が店が正解です。 まったく、儲け主義のがめつい サービス悪い店は存在します。 二度とここで買わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二度とここで買わない、私も率直にそう思いました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

他の回答通り返品を受け付ける義務は店舗にはありません。 「原則として」 なので、どうして返品できないのか、理由を明示してもらいましょう。 それで納得できるか、できないかです。 「俺の気分の問題だ!返品など受け付けない!」 と言われたところで、法的な問題はありません。 もっとも、そのような表記があるので、裁判して履行させるという方法もあるでしょうけど、現実的ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理由は「1.返品は一切受け付けない事になっている」「2.書籍・雑誌等の返品を申し出て来られた時に返品を受け付けないと"前の時は返品してもらったのに"と言われると困る」との事でした。 今回、1.についてとても納得いきませんでした。そうなっているのであれば質問に記載させて頂いた内容の掲示物ではなく「当店は返品・交換を一切受け付けません」といった内容にすべきですし、2.については私はまだ一度も書籍・雑誌等も返品をしていませんので論外と思いました。

  • 回答No.1

商品自体に問題があるケースを別にして、そもそも店側には返品に応じる義務は無いです。 なので、 > この記載内容で返品を > 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? 問題ないです。 しっかりした店なら、無条件に返品OKのところなんかもありますが、あくまでも店側のサービスです。 それとも、 > ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を > 含む物であって、 そういう風に明記されていたんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この場合、店舗側がこういった条件が揃えば返品・交換に応じます。という記載ではないのでしょうか? 店舗側の義務という話ではなく、お聞きしたいのは店舗側がこのような掲示を自らしているのにその内容とは 異なる対応をしている事について、なのです。 「一部、承ることのできない商品」については掲示物に明記がされていなかったので店舗の方に具体的には どの商品なのか?を訊ね、口頭でお聞きしました。

関連するQ&A

  • コートの返品、交換

    昨日コートを買ったのですが、改めて家で試着して見てみると見事に似合ってなく…何とも言えないおかしさで、家族にも変だと言われました。 レシートを見ると返品・交換を希望する場合レシートと未使用の商品を持ってきてくれと書いてありました。 試着は3回程、タグはついたままです。返品ではなく、他のコートと交換をしたいのですが…何か欠陥があった訳でもなく、サイズはフリーなのでサイズが合わないということでもありません。元々大きめに作られていることもあってブカブカではありますが…こんな自分勝手な理由でも返品・交換は可能なのでしょうか。因みにセール品でした。

  • 返品交換は何日以内に申し出て、とレシートにあるけど

    赤札品というわけでなく、 全品対象のキャンペーン開催期間に定価商品を少し安く買いました。 しかし、店員さんのミスがもとで 買い物が台無しになってしまいました。 長くなるので詳しくは書きませんが、 返品希望です。 お店へ行くと 最初「いかなる商品も返品は受けていない」と言われたので レシートには「返品交換は何日以内にお申し出ください」との但し書きがありますよねと尋ねたら、今度は 「セールやキャンペーンで買った物は返品不可です」 と言われました。 本部のお客様相談室に電話してみましたが店員さんのミスが発端で、 返品希望に至った話をしても 規則でキャンペーン期間購入品の返品は一切不可 との一点張りでした。 スタッフのミスを会社側はフォローしない方針だし、 そのせいで顧客が困っても個別対応はしないと言い切る会社でした。 レシートに「返品は何日以内に・・・」と書いてあっても、 実は返品できない仕組みになっているお店は多いのでしょうか? 返品はお店がサービスで受けているだけで、本来法的にはいちど買ったら返せない決まりなのは知っていますが 「レシートに返品可能と受け取れる文言を載せている」場合 どうなるのでしょう? レシートにはそう書いてあるけど実は返品一切受けない、 返品を受け付ける条件・対象商品が極めて少ない範囲(頻繁に何らかのキャンペーン値引きをやっている店のようです)に限られる という場合 レシートの記載は問題にならないのでしょうか? 法的なルール、消費者問題に詳しい方 ご回答よろしくお願いします。

  • 洋服の返品について

    洋服の返品したいんだけどタグ付き未使用で一週間以内にレシート持ってけば出来ますよね?丸井の店で出来ないって言われました…お店の決まりとか言われ返品じゃなくてその商品か同じ値段の物と交換になると言われました。 どうしても返品したいんだけどどうすればいいですかね?

  • 丸型蛍光灯の返品・交換について

    今日、ベスト電器にて丸型蛍光灯を購入したのですが、 型は合っていたものの太さが全く違っていました(私のは細い)。 そのため金属の枠にはまらず、非常に使いづらいため、可能ならば正しいものに交換or返品したいです。 レシートは保管してありますが、空けてから気づいたために、 未開封ではなくなってしまいました。 箱に封印などはしてなかったために見た目では分かりませんが この場合交換or返品には応じてもらえるのでしょうか? 知り合いには黙って未開封といえば分からないと言われましたが完全に私に落ち度があるためそれは出来ません。 またポイントを加算してしまったためこれを無効にすることは出来るでしょうか? 併せてご回答いただければ幸いです。

  • 返品

    ブランド品のバックを買いました。直売店ではなく、値引きされていました。 買う前に口頭で『返品交換はできません』と言われたのですが、返品したいのです。 タグも切ってしまいました。しかし未使用で、レシートはあります。 返品できるでしょうか?

  • 返品時の送料は?

    先日、楽天ショップで洋服を購入しました。(クレジットカード使用) ですが届いた物は画像とは違う物でした。 翌日、お店に電話してみたら『届いた物の画像をメールして欲しい』と言われたのでその様にしたら、『画像は昨年のバージョンの物で、今年のバージョンをメーカーが間違えて持ってきた。店側も全く気づかなかった』という内容のメールが帰ってきました。 お店から『カードの引き落としを止める事も出来ますが交換にも対応出来ます』と連絡はあったのですが、届いた日にヤフーオークションで今回買おうとしていた商品(新品)が半額近くで出ていて、それを落札したので楽天ショップの品物は返品する事に…。 楽天ショップ側は『返品はメーカーの方へお願いします』という内容のメールのみで特に“着払いで”とかいう明記もありません。 楽天ショップのページを見ると『お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用で商品到着後7日以内であれば原則お受けしますが、返送料等の諸経費はお客様負担でお願いいたします』とあります・・・。 こういった場合、自分達の責任になるのでしょうか。 送料払わないとやっぱりダメですか? 心の狭い質問で本当にごめんなさい。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • 返品

    TSUTAYAで先日CDアルバムを購入しました。しかし、返品したいです。未開封でレシートもある場合、返品することは可能でしょうか?

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • web通販での商品の交換・返品について。

    相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。