• 締切済み
  • すぐに回答を!

箱を壊してしまった商品の返品交換

ヨ○バシカメラで母へのプレゼントでラジオを買いました。 商品を手にとって試してみたらどうも気に入らないところがあるらしいので、返品・他の商品との交換をしたいのですが、なにせ年寄りが返品・交換のことなど毛頭考えずに開封したので、パッケージ(厚紙製)を壊してしまったのです。   このような状態でも返品・交換は可能ですか? それともパッケージが元通りにならないので返品は出来ないのでしょうか。  経験のある方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

製品の入った箱のコストってご存知ですか? 大量生産する場合のコストと箱1個だけ調達するコストの違いは誰にでも想像がつくと思いますが。 返品に関しては箱も商品の一部ですよ。 一部が欠落した商品は売れません。 返品された商品をお店が捨てるなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品の交換または返品について

    gooのお膝元のNTTXストアにてプリンター(キヤノン PIXUS MP770)を購入したのですが、届いた商品のあまりの大きさにびっくりしてしまいました。 コレではとても家におけないと思って、別の商品への交換か、または返品をお願いしようと思うのですが、規約を見ると一度お買い上げになった商品の返品・交換は一切応じないと書いてあります。 こういう場合、いくら頼んでも返品・交換は出来ないと考えた方がいいのでしょうか? amazonは「返品受付センター」まであって、かなり柔軟に対応してくれるようですが。 ちなみにに未開封です。 明日電話するのが憂鬱なので、交渉の仕方なども教えていただければ幸いです。

  • CDを返品、交換できますか?

    新品未開封なのですが、一ヶ月半前くらいに買った 初回限定のもので、忙しくてなかなか中身を確認できなかったのですが、見てみるとパッケージの外側に傷がありました。 これって返品交換はしてもらえるのでしょうか? 自分で選んだものだと交換できないでしょうか? 今まで何度かあったのですが、開封後に気づく事が多く、あきらめていました。 見本だけ置いてあって店員が商品を渡すものはよく傷があったりするんですけど、どうしてかわかりませんか? 見本品だけ置いてある意味も分かりません。

  • 買い間違えた商品の返品、交換

    昨日(11月12日)に玄人志向の商品を購入し開封したのですが、商品を買い間違えたことがわかりました。保証書などすべてあるので、それで返品、交換できないものか誰か良きアドバイスをお願いします。クーリングオフとかできるのでしょうか?動作とか相性とかはまったく問題ではないのです。ただ間違えたのですが・・・・。

  • 回答No.2
noname#185422

はじまして >このような状態でも返品・交換は可能ですか 無理です。ラジオは安いので、自分で使いまた新しいラジオを買ってあげましょう。 こんどは、パンフレットで選んでから買って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。  

  • 回答No.1

そもそもパッケージがあっても不良品で無い限り、店は返品・交換を受け付ける義務はありません。 購入者と販売者の両者が合意して契約が完了しているので、撤回するためには両者の合意が必要です。店は「No」と言っても法的には問題ありません。 店側のサービスとして受けることはありますが。 一般論で言えば開封されている時点で新品の売り物としては使えません。更に箱がないので厳しいでしょうね。 問い合わせて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • ヨドバシでの商品の交換

    今日、ヨドバシで富士通のカメラ用の電池を買いました。 が、しかし家に帰ってみて見ると電池の種類が自分の持っているカメラと違い、使えません。まだ電池のパッケージは開封していません。 ヨドバシのインターネットショッピングサイトを調べてみると、未開封・未使用の場合は購入後8日以内なら返品・交換可能と書いていました。 しかし、電池の商品のページでは返品不可、と書いていました。この場合、電池を違う種類のものと交換はできるのでしょうか? ついでに、ポイントカードでポイントをためてしまいました。

  • あなたは開封した商品を返品しますか?

    家電量販店で仕事をしています。 常々思うことをお聞きしたいのですが、皆さんは、購入後、開封した商品を返品しようと思いますか? もちろんそのときのケースによると思います。 店員が間違った物をススメた。 規格が違うため使えなかったが、開封していないなどは私も常識的に考えて返品できると思います。 ただ、以下の条件です。 開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。 開封し使用できるDVDRディスクと、使用できないDVDRディスクが混在し、10枚パック中5枚のみを返品した。(レシートは廃棄した) 冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。 CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。 これらに当てはまる条件の場合あなたは返品しようと思います? 実際これらはすべて現実の事です。 確かに、DVDRディスクなどは相性もありますので、不良は避け切れないのが原状ですが、バラバラのディスクをお持ちになられ、当たり前のように返品して!交換して!感謝の念もなく去られて行かれるのには、疑念が絶えません。 私は、結局パックのディスクをばらし、5枚だけ渡して対応しました。 ご自分が勝手に選ばれた商品を確認もせず開封、レシートを廃棄して、返品に来る人の神経が私には解りません。 理解できないのです。あの当たり前でしょ?の自信はドコからくるのか… 皆さんの感性をお聞かせいただければ幸いです。

  • web通販での商品の交換・返品について。

    相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • 商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか?

    商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか? 「返品・交換に応じなければならないとき」というのはわかるのですが、 積極的に「断ってもいい」という趣旨の項目が知りたいのですが。 近頃、交換・返品要求が多いのですが、 商品の特質(口に直接入れるもの)で、 未開封だからといって、返品されても、それを転売することは 転売された顧客に対する「安全性」を保証できないのでお断りする旨の 表示・お断り文章のお手渡しもしてあるのですが、 「つかってないのに、どうして交換してくれない、法律的な根拠があるのか」と ねじ込まれることが多くて、転売できずにデッドストックになる商品が増えます。 冷凍ギョウザ事件など考えると悪意のある「針の穴」のようなことまでチェックはできませんので、 転売はしません。 出来れば、商品に欠陥がない限り、「返品・交換お断り」の法的な根拠がないでしょうか?

  • ニッセン商品の交換の場合

    ニッセンの商品を返品・交換するときに返品伝票 なるものがありますが、交換の場合も書くんですか? 具体的に言うと「返品理由」のところです。 返品したい商品と交換したい商品両方を入れて送るので、 交換したい商品まで返品になってしまったら困ると思ったので。。。 一応ネット上でAは返品でBは交換と明記し送信したのですが、 不安なので質問させていただきました。 経験者の方、宜しくお願い致します。

  • ユニクロで買った商品を交換したい

    今日買ったTシャツのMをLに交換したいのですが、 ユニクロで土日、混んでいるので、どうすれば一番迷惑にならないか 知りたいのです。買ったMを元通り入れた袋とレシート、 それにLの商品を持ってレジに並べばいいのでしょうか。 それとも一旦返品してから新たにLを買う方がいいですか。 また土日混むので月曜にすべきでしょうか。

  • ニッセンの返品・交換

    先日、初めてニッセンでブラを買ったのですが、サイズが合いませんでした。過去ログで、ニッセンで返品交換は幾らでも出来るというのを見たのですが、フィッティングした後でも交換可能なのでしょうか?交換した人はいますか? ご利用状況から、返品・交換に進んで、交換にチェックを入れると「客様のご指定いただいた商品の中に、交換手続きのできない商品が含まれております。」と出てしまいます。 返品だと手続きに進めます。 セールで買ったのですが、それが理由でしょうか。それとも下着は交換不可で返品のみなのでしょうか。経験者の方、教えて下さい。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。