• ベストアンサー

たくさんお湯を沸かして!!

ちょっと昔のお話で、産気づいた妊婦を前に、腕まくりしたお産婆さん(またはその役割を担う人)が声高に叫ぶ場面が多々あります。 たくさんお湯を沸かしてどうするのですか? 産湯にしては熱そうですし、殺菌用にしては量が多いように思います。 一体何に使うのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radio98
回答No.2

現在のベビーバスでも容量は30リットルくらいは必要で、産湯の場合は何回もお湯を替えますので、その5倍くらいは必要。すると150リットルとなり、普通のお風呂くらいの容量になります。 また、いったん沸騰させることで、殺菌することになります。2倍に薄めるにしても80リットルくらいの沸騰した湯が必要。一般に家庭にある鍋釜では5リットルくらいが最大? だから、沢山沸かせということになるのだと思います。

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道理でたくさんいるんですね。具体的に良く分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

昔は湯を沸かすのに家庭の一番大きな釜でご飯を炊く釜です。 産湯が主体です、水で割って使うのです。 その他に妊婦さんの体、産婆さんの手も洗う必要がありますからね。

nyajala
質問者

お礼

なるほど。赤ちゃん以外にも用途があるんですね。 ご回答ありがとうございました。