• ベストアンサー

何が原因?お湯が・・・

1年前から実家の離れをリフォームし、夫婦二人で住んでいます。 リフォームといっても、基礎を補強し、外装内装ともほとんど新築のようにし、間取りや水周り、何もかも新しくしました。 住み始めた当初から気になっているのが、お湯がだんだんぬるくなってくることです。 はじめ冷たくて(これは当たり前ですが)だんだんお湯が出て、あったかくなったかと思えば今度はだんだん冷たくなり、ついには水になってしまうことが多いんです。 もちろん、使っている場所以外でお湯を出したりしていません。 いつもいつも水になるというわけではありませんが・・・。 1度、給湯器のメーカーの人に来てもらって、調べてもらったんですが「異常ありません」とのこと。 初夏だったので、お湯が少々冷たくても気にならなかったのかも!? うちには、キッチン、洗面所、浴室の3ヵ所(どれも1階です)が水周りなのですが、どこでお湯を出しても、前述のようになってしまうのです。 特に洗面所がひどいです。 主人いわく、「もう水道管じたいがおかしいんじゃないの?」と。 家をリフォームしても、水道管じたいは昔からあるままを使ってるんですよね? 実家とも共同ってこともあるんでしょうか・・・。 給湯器に異常がなくてこういうことになる場合、何が原因に考えられるんでしょうか? 大手の大阪ガス(関西在住なので)などにたのんで調べてもらった方がいいのでしょうか? 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.9

こんにちは! ちょっと日にちが経っているので、もう解決したかも?と思ったのですが少し症状とメーカーの対応がひどいなと思いまして、意見を少々・・・。 まず、段々湯が水になる、という症状ですが、給湯器の異常燃焼が考えられますね。(給湯機の種類が煙突式かFF式なのか判らないのですが)  まず、給湯器内部の煙道がすすで詰まり、そのすすがバーナー(灯油を霧状にして噴出す場所)に付着し、不着火を繰り返す、という事が主な原因です。 この場合は、一度バーナ部分を分解・掃除をし、「スートマジック」という薬剤(設備屋さんには大抵あると思います)を煙道の中にいれ、給湯器温度を最大にして燃焼させて あげれば(30分程度かな)、無事治ります。 また、FF式(排気管と給気管の2本が給湯器に繋がっています)であれば、排気管または給気管の管内または排気トップに異物がつまっていた、ということも考えられます。 水道管自体がだめになっていてもお湯が使っているうちに水になるなんてことはまずありえません。 次に、給湯器側で湯水の接続が逆でしたなんてことは、もう常識では考えられません。 まず、給湯器に補給水(お湯は使えばなくなるので足し水ですね)がはいらなければ、湯はおろか水も出ません。 そのサービスの人が修繕していたのは給湯器周辺だけでしたか? そうであれば、給湯器自体の異常という事だと思います。 そうでなければ、給湯器の接続自体は間違っていなくても 混合栓自体の接続がお湯水が反対だった、ということも・・。 どちらにしても、そのメーカーのサービスマンの対応は非常に不親切で、とてもプロのやった仕事とは思えず、怒りすら感じますね!!

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、詳しくて、心強いご意見でした。 やはり給湯器に原因がありそうですね。 最近一段と寒くなってきたので、水になる前に使うのをやめるようにしています・・・ってホントおかしいことですよね!? 前回とは違うサービスマンに来て見てもらって、ちゃんとした原因を早くつきとめたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kinta1970
回答No.8

NO6です。1つのカラン(シングルレバー)を、お湯のほうにして出すんですけど、そのとき給湯器のバルブを閉めていると、カランからは、湯も水も出ないんです。だけど、なんらかの原因で、給水配管から給湯配管に水が入ると、そのような原因になると思います。 あと他の質問の回答に対してのお礼文を今みたんですけど、湯と水の配管を間違えてた?ってことは給湯器の給湯側から水が入って、機器内部の逆支弁まで逆に水圧がかかってたことに、で、まったく混合栓から湯が出なくて、不具合を申し出たのかな?それで水と湯の配管を入れ替えて修理終了?

mi-chiko
質問者

補足

はじめ、混合レバーからは水は出るけどお湯が出ないという状態でした。簡単な修理だったのですが、どうやら水とお湯の入り口、出口の配管を間違えていたようなのです。私自身詳しく理解できていなくて、うまく説明できなくて申し訳ないのですが・・・。 その修理後、お湯が出るか確認したらちゃんと出たので、そのときは直ったと思っていました。

• ponta1963
回答No.7

使用中にだんだんぬるくなっていく症状は、給湯器の種類によっては可能性があります(貯湯式タイプ等の能力オーバーの症状など)。メーカー名と型式が分かれば、教えてください。

mi-chiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、メーカーなどお知らせします。 メーカー   パーパス 高木産業株式会社 BL型式名  GX-244AW と書いてありました。 よろしくお願いします。

• kinta1970
回答No.6

こんばんは~これから寒くなるのに、湯沸しの不具合は、困りますね。NO4さんの回答が、気になります。ガス給湯器の下のバルブを閉めて、お湯のカランだけを開けると、水がでるとNO4さんの回答が、正解になるような・・・・・

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、これから寒くなるというのに・・・。 どの水周りも、ひとつのレバーで水とお湯を調節するタイプなので、「お湯のカランだけ開ける」というのはできないのでしょうか・・・。

noname#10563
noname#10563
回答No.5

まったく同じ現象に出くわしたことがあります。 給湯器の故障でした。 多分,そのサービスマンが未熟者です。 再度メーカーを呼んで点検してもらうべきだと思います。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方のご意見、心強いです! やはりサービスの人に原因有りかも・・・ですね。 また調べてもらうべきですね。 ありがとうございました。

回答No.4

補足質問の件 給湯器直近の温度は配管が熱いかどうか程度でよいのでは(手袋をし、手で触れる、やけどしないように自己責任で)、要は洗面所から温かくない温水に比べ、給湯器直近配管が充分に熱そうであれば、他に工事ミスで温水と水道が繋がっている可能性があると思います

mi-chiko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、触ってみればわかりますよね。 自分でできそうなことなので、一度やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>工事ミスで温水と水道が繋がっている可能性が否定できません。 これはさすがに無いと思いますよ というのもお湯と水では配管の種類が違います 意図的に接合しない限りこれは無い事です 質問者が言う 配管間違いは接続箇所を間違えた事だと推測します >また同じところにたのんでも同じ結果になるのでは・・・という思いです。 別の人間をよこしてくれ! と言って見たらどうでしょうか? ところで、温水の水量はどうでしょうか? 最大に熱くした位置での水量の事です 考えられる事がひとつあります 工事中に混入した配管内の土やごみが 給湯器のフィルターに残っていて、 給湯器への水量不足となっている可能性があります 本来、メーカーのきちんとしたサービスマンが来れば そのくらいのことはわかるハズなんですが、 どうもそのサービスマンはそのあたり期待できそうに 無いですね

mi-chiko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 お湯の水量は、水を出した時と同じように出ているように思います。 確かに、先日来たサービスの人は、時間をかけてはくれましたが、頼りがいがあるとは言い難い感じの方で した・・・。 別の人を呼んで確かめてもらうのもいいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

給湯器出口直近の配管保温をめくり、配管の温度を確認してはいかがですか(洗面所などで湯を使用している状態にして)、給湯器の出口温度が正常であるのに洗面所が水のようであれば工事ミスで温水と水道が繋がっている可能性が否定できません。給湯器出口で温度が低ければ勿論給湯器の問題ですが。 温水が出る場合もありとの事で保温の問題ではないと思います。

mi-chiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人な質問で申し訳ないですが、「給湯器直近の配管の温度を確認」というのは、私たちでも簡単にできることなのでしょうか。 工事ミス、実はあったんです。お湯と水の配管間違い・・・。なんて初歩的な!と私でも思ったほどです。指摘して直してもらったのですが、その影響がまだあると考えられますか?

回答No.1

いくらなんでもそんなことはありません >1度、給湯器のメーカーの人に来てもらって、調べてもらったんですが「異常ありません」とのこと。 本当にメーカーのサービスマンなのでしょうか? 疑わしいところです 水周りを新しくしたということですから 当然給湯器も新しいものにしたのですよね? ならば工事を請け負った会社へ調査依頼して処置 してもらう事が先決ですね

mi-chiko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もちろん、給湯器も新しいものです。 エラーメッセージなどは出ないのですが・・・。 まず工事を請け負った会社へ相談したところ、メーカーの人をよこしてくれたのです。 「今日は異常なかったので、またおかしければ言ってください」とは言ってましたが、また同じところにたのんでも同じ結果になるのでは・・・という思いです。