• ベストアンサー

婚約発表はするの?

code1134の回答

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.9

多分、質問者には一般人と異なり、皇族は税金(&国債という借金)で、のうのうと生活している」と映ったのではないですか??  「最終的なゴールは黒田夫妻がめでたく誕生する事」であって、婚約発表する事がゴールだとは私には思えません。  「婚約発表しなくても婚姻届を出せば、結婚が成立する」のが日本の法体系ですが、どうしても、当人達が発表したいと言うのなら12/18に、不退転の決意でしたら、済んだと捉えます。  確かに、新潟県中越地震やスマトラ島地震に伴う津波等で、多数の人命が失われたのは現実ですが、これらが予測不可なのに対し、高松宮妃はそれ以前から、ガンなのは自明だったではないですか?  それを熟知であるにもかかわらず、12/18に設定に同意したのは、当人達ではないか!というただそれだけのことです。