• ベストアンサー

婚約発表はするの?

code1134の回答

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

 多分、質問者には一般人と異なり、皇族は税金(&国債という借金)で、のうのうと生活している」と映ったのではないですか??  「最終的なゴールは黒田夫妻がめでたく誕生する事」であって、婚約発表する事がゴールだとは私には思えません。  「婚約発表しなくても婚姻届を出せば、結婚が成立する」のが日本の法体系ですが、どうしても、当人達が発表したいと言うのなら12/18に、不退転の決意でしたら、済んだと捉えます。  確かに、新潟県中越地震やスマトラ島地震に伴う津波等で、多数の人命が失われたのは現実ですが、これらが予測不可なのに対し、高松宮妃はそれ以前から、ガンなのは自明だったではないですか?  それを熟知であるにもかかわらず、12/18に設定に同意したのは、当人達ではないか!というただそれだけのことです。

関連するQ&A

  • 「内定」の発表の「延期」?

    ニュースで紀宮さんの「婚約の内定の発表の延期」と言われていましたが、 「内定の発表」というのもなんかよくわからない上に、「内定の発表の延期」というのもいよいよわかりません。 婚約の発表、ならわかるんですが。どの時点で「内定」なんでしょう? (「容疑者の疑い」「容疑者と断定」みたいな日本語のように思うのは私だけ?) ところで、「内定」も発表されてないのに、黒田さんの仕事場にカメラまで持ち込んで婚約内定者扱いして取材してたんでしょうか。

  • 情報の出所は?<紀宮様婚約内定の件>

    紀宮婚約内定のニュースですが、第一報は、どこでどのような形で報じられたのでしょうか? 今朝(14日)の新聞では、まだ取り上げられていなく、テレビだとお昼のニュースごろから報道されているようですね。 けれども、インターネットの掲示板だと本日(14日)の午前0時~1時頃から、話題が出ているようです。 ありとあらゆる情報に漏れるということはつき物なのでしょうか? 先日の中越地震の報道でも 「車の中で親子3人生きている」という先走りが あったばかりで、こんなことばかりでいいものかと思い、質問させていただきました。

  • 婚約中の留学って・・・?

    留学中に意外と多く、婚約中の女性(日本人も、他の国の人も)に遭遇しました。結婚前の最初で最後の長期海外旅行と言う事もあり、思いっきり突飛な行動に出る方も中にはいらっしゃいました。 特に男性に聞きたいのですが、たとえば自分の婚約者が結婚前に「海外留学又は、ワーキングホリデーしたい。」と言ったらどうしますか?快くいってらっしゃい、を言えますか?それとも現地人と交際をしてしまうだろうと言う覚悟で見送ってあげますか?キチンと帰ってくるかなーって不安はないですか? あと特に女性に聞きたいんですが、婚約中に長期で海外へいった経験がある方、その間現地での交際はありましたか?もしあったら日本に居る婚約者に対してどんな気持ちでしたか?罪悪感、または彼も違う女と付き合っているだろうって、割り切ってましたか?現在婚約中で、結婚前に留学をと考えている方にも、これについての意見をお聞きしたいです。老若男女さまざまな方より意見が聴いてみたいのです。暇な時どうぞ!

  • 婚約指輪について

    すみません、結婚を考えてて婚約指輪を 探していてティファニーがいいな~と 思ってたのですが、日本とアメリカのサイトを 見ると価格が半額近いのもあり、 それなら短期の旅行で行って来ても もともと考えてた予算より安く付きそうだな~ っと思ったのです。 そこで質問なんですがティファニーの婚約指輪は 店に行ってすぐ買って帰れるものなのでしょうか? それとも何日か日数がかかるのでしょうか? 日本及び海外で購入された方 教えてください~

  • 婚約までしたのに・・・

    私は外国人と婚約して今は海外に来ています。3年ほど付き合って何度かここへきていました。 でも、こちらに来てから、彼からは友達だといわれていた女の人と彼がもめて、その後町でばったり会ったときに、彼女は私に向かってこういいました。 「私は彼とずっとSEXしていたのよ、あなたがいない間は彼はちょくちょくうちに来ていたし。」と。 彼を問いただすと、過去にエッチしたことはあるけど、私と会ってからはしたことはないと。 で、今日再びその女に出会い、また同じような事を言われました。8年間付き合っていて、ずっとsexしていたし、私と付き合っているのを知りながら受け入れてたと。でも、これは本当の話だというのです。 私としては彼を信じたい反面、彼女の言う事もまんざらうそのようには思えず。どうしたらいいのか途方にくれています。婚約までして遠い国にきて、友達にもお祝いのパーティーまでしてもらったので、日本に帰るべきなのか、彼を信じてここにいるべきなのか、第三者の意見が聞きたいと思って書き込みました。知恵を貸してください。

  • 海外でのバレエの発表会

    こんにちは。 海外で、バレエ教室の発表会に出たことがある方・知っている方。 費用ってどれくらいかかりましたか? 日本なら、衣装代のほかにも、出演料・振り付け料などなど一日の出演の為にかなりのお金がかかりますよね、海外でもそうなんでしょうか。 私はオーストラリアのバレエ教室に通っているのですが、先生から「発表会でない?」と誘われました。 折角の機会なので出てみたいのですが、大学留学で、こっちに来ているため、日本でかかるような額がこっちでも必要なら諦めるつもりです。 先生に直接きくのが一番なのですが、「発表会の運営者に聞いて」と言われ、その運営者とはなかなか会えないのでこちらで質問させていただきました。 オーストラリアだけではなく、他の海外での発表会を知ってる方、参考までにかかった金額、様子等教えてください。

  • 「婚約しました」はいつから?

    いつから相手を婚約者と呼べるのでしょうか。 2人で結婚を決めた時から? それとも両家の親に報告し、了承してもらった時から? それとも簡単な結納か食事会をして、婚約指輪をもらってから? できるだけ早く、確実性をもって周りに報告したいのですが、そのタイミングを計りかねています。 「結婚を決めました」では、親への挨拶はこれから?と思われるし、まだ破談になるかもというニュアンスも含まれてる気がします。 ちなみに先日両家への報告を済ませ、10月に顔合わせをする予定です。 本当は「入籍しました」で報告したいのですが、入籍はまだ先になりそうなので、「婚約しました」がいいのかなと思いました。芸能人とかも、婚約した段階で発表することが多いような気がします。 彼とは仕事で知り合っていて、いまだ仕事の関係者には内緒にしているので、できるだけ早くカミングアウトしたいのです。

  • 離婚成立前の婚約発表

    夫が長年不倫している相手と会社の従業員の前で 婚約発表をしました 私とは現在まだ離婚裁判が始まったばかりです 去年の夏、長年の不倫(36年前の結婚直後より風俗通いが始まり、16年前から決まった不倫相手との半同棲、不倫をやめてくれと頼むと暴力、悪意の遺棄が原因) 離婚訴訟を起こすため 別居しました 夫は不倫相手とその後も旅行 今は隠し子と不倫あ相手の母親も同居の半同棲再開となっています (別居前も半同棲でしたが、不倫相手に内容証明を送ったところ、帰国させ同棲していた都内の高級マンションから、引っ越しするためしばらく自宅でおとなしくしていたが、今年の3月より 旅行そして 地元の不倫用マンションに住まわせ旅行 半同棲が再開) このように離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのですか? 夫婦、家族でも質問しましたが(題名:これっておかしくないですか?) 回答が一件いただけましたがこの婚約の件には 回答いただけないのでこちらで再質問しました) 弁護士に伝えましたが は~~??? ほ~~~?だけで教えてくれませんでしたので質問しました 難病を抱えていてこのところ医者からストレスから病状が悪化してステロイドの点滴をしても 今までは2か月維持できたが今は2週間しか持たない。 とてもよくないからストレスなくせと言われましたが とても今の状況では無理です助けてください よろしくお願いします

  • 離婚裁判中の婚約発表2

    再び教えてください 夫の不倫相手はやはり日本に観光ビザで来ていたようです 嘘の大学の役員の会合と息子に言って大嵐の中羽田空港に迎えに行き。 そして4月にはまた大学の研修旅行と嘘を言って(大学で教授が担当者に確認しその旅行は秋にありしかも経営者が休めないというので9泊10日でなく2泊3日) 不倫相手と九州に旅行に行き、そのあと夫はその女と地元の不倫マンションで半同棲をし 地元の人に見られても全く気にすることもなくさらに 従業員に離婚裁判中でありながら「この友達と結婚します」と発表しました これっていいのですか?というのが前回の質問でした その続きです その不倫相手は90日間のビザが切れたので6月末に中国に戻っています。 しかし、今回調べた結果 いくら婚約発表をしたと言っても、入国の時夫を保証人とした知人宅(夫)の地元のマンションには登録はされていませんでした。 不倫相手が今は地元や日本にいないというのがわかるのは、夫は不倫相手が日本にいるときはほとんどマンションに外泊または不倫旅行となるからです。 でもまた10月に大学の今度は本物の研修旅行が不倫相手の出身国台湾(今は夫が16年目に上海に住まいを動かしました)に行くので帰りに一緒に日本に入ってくると考えられます。 今回の質問は  前回入管に匿名で通報するとよいと言われましたが (1)不倫相手に持たせた夫が契約し会社で支払っている携帯が家族にばれた瞬間 脅迫電話があるので と言って番号を変えました。 そのため私がわかるのは変える前の電話番号だけです また夫は公で「妻」と呼び、不倫相手と婚約発表をしています。夫は地元だけでなく 最近はマスコミにも自分を売り込み、地方紙には毎月のように出ています。 そんな知名度がある夫を匿名で通報しても信じてもらえるでしょうか? やはり再婚はできるのですよね?  (2)夫は不倫相手のために16年以上前から、夫個人の通帳から都内の高級マンション代金を題しています。でも贈与税は5年前で時効になりますよね。 生活費や豪遊には夫の父親からの遺産から出ているので、これに関しては私は何も言えません。 会社の帳簿にはすっと不倫相手のマンション駐車場代金が経費で出ています これを税務署はずっと見ていて何にもいわなかったのに 匿名で通報しても信じてもらえるでしょうか (3) 離婚裁判をするため 私は弁護士より命の危険があるので自宅から家をでて、最初は弁護士だけに行先を連絡し、接見禁止となって実家に移りました。(夫はおこると暴力をふるいます。 しかも柔道の有段者なので 殴られた瞬間冷蔵庫が壊れ意識がなくなるほどです)(今回は不倫を正当化しようと必死でしたが、いつまでもつか・・・) そこで質問です  自宅には息子夫婦が住んでいます。 離婚したら夫はあれだけ大々的に発表したから不倫相手と結婚します。  しかし息子だけでなく娘たちは絶対今の家には入れたくないと言っています。 自宅は持家でなく社宅扱いになっています 離婚成立後、息子と同居するという形で私が自宅で住むことはできるのでしょうか? それとも息子夫婦は強制的に夫と再婚する不倫女と同居しなければいけないのでしょうか? この3点について教えてください 弁護士には 離婚以外のことを相談しても 不倫相手からはお金がもらえない 捕まえても意味がない。お金が全くない私がその女の正体を知りたい気持ちはわかるがわかっても 無駄なお金がかかるのでやめなさい。(確かに私は帳簿上では高給取りでしたが夫から一円ももらえずぎりぎりの生活費でなので、ほとんどお金ありません。夫は大金持ちですが) と裁判以外のことは関係ない。難病で確かに大変であるのはわかるが、離婚した後の生活を弁護士は保障はしません。と裁判以外の質問には教えてもらえないのでアドバイスや知り合いに同じような人がいたらどうであったで結構です。なんでもいいので押してていただけたら、自分なりに整理しますので よろしくお願いします。   

  • 海外の地震

    日本で地震が起こったら震度とマグニチュードが発表されますよね。 でも、マグニチュードはそんなに記憶に残らないと思います。 海外において地震が起きた場合、マグニチュードの報道だけで震度には触れられません。 もちろん、位置によって震度は違うのだから無理もありません。 海外で「震度」を用いていないとか基準が違うとこもあるでしょう。 ただ、2つを比べた場合、海外ではどんな規模の地震だったのかどれだけ揺れたのかが わかりにくいと感じます。 日本の震度→日本のマグニチュード→海外のマグニチュード→海外の震度 と変換して 読み替えなければどの程度揺れたのかがよくわかりません。 一言、「最大震度○程度でした」というのがあれば実感できるのですが。。。