• 締切済み

婚約中の留学って・・・?

留学中に意外と多く、婚約中の女性(日本人も、他の国の人も)に遭遇しました。結婚前の最初で最後の長期海外旅行と言う事もあり、思いっきり突飛な行動に出る方も中にはいらっしゃいました。 特に男性に聞きたいのですが、たとえば自分の婚約者が結婚前に「海外留学又は、ワーキングホリデーしたい。」と言ったらどうしますか?快くいってらっしゃい、を言えますか?それとも現地人と交際をしてしまうだろうと言う覚悟で見送ってあげますか?キチンと帰ってくるかなーって不安はないですか? あと特に女性に聞きたいんですが、婚約中に長期で海外へいった経験がある方、その間現地での交際はありましたか?もしあったら日本に居る婚約者に対してどんな気持ちでしたか?罪悪感、または彼も違う女と付き合っているだろうって、割り切ってましたか?現在婚約中で、結婚前に留学をと考えている方にも、これについての意見をお聞きしたいです。老若男女さまざまな方より意見が聴いてみたいのです。暇な時どうぞ!

みんなの回答

• flamin
回答No.3

外国のミュージシャンが日本に来日するのが好きなのはなぜか。奥さんにだまって「芸者遊び」要するに浮気できるから。  嘘か本当か知らないですが、まあ、日本人女性のイメージってこういう所あるかもしれませんよね。    軽~いノリでお色気ふりまいちゃってたりする人、ナンパされれば誰でもついてくような人もいるでしょう。婚約者という話しはまだ聞かないですが・・・。  私は自分には向かないと思い、付合い持たない。それだけです。  人の事ですよね。そんなに熱くならなくても、友人なら2・3忠告すればそれでいいことではないでしょうか・・・。  それとも、そのお友達が前回の質問にあった彼の新しい恋人なのでしょうか?

newbornbaby
質問者

補足

前回の回答で気を悪くされたのでしょうか? 人生を楽しむ方法は人それぞれなので、どうぞということでしたが。

• flamin
回答No.2

少しご質問の回答としては外れてしまうかもしれませんが。  お互い浮気してもいいよ。と言っているカップルなら知っています。他の人とも付き合ってみたいわけですね。でも連絡は取り続けるわけだし、こんなことを言いあえる二人はナカナカ親密な付合い。  誠実さを基調としている仲だろうと思います。(憶測ですが)なので、別の相手とも結局不実な付合いは出来ないでしょう。「君とは遊びで、日本に婚約者がいる」なんて宣誓して付き合うというのも妙なものです。  ようするに浮気ですよね。それは平気で出来る人もいればそうでない人もいるでしょう。  上記のようなお互い余裕があり、マンネリ化しているカップルであればかえって少し離れて二人の間に新しい息吹を吹き込めると思うかもしれないし、そうしたら快く「いってらっしゃい」といえるのかも?

newbornbaby
質問者

お礼

「誠実さを基調とした仲」と言うのには賛成しかねます。どちらかというと人生を他の人より2倍楽しもう。と言う感じではないですか?いずれにせよそのカップルは最初から合意が出来ていると言う事ですね。それは良いことだと思います。 でもそのような合意無しで婚約中に海外へ出て内緒で遊ぶ人の方がおおいのでは? 事実婚約中に現地人と付き合い始めてそのまま婚約破棄というケースもあるそうです。それって自分の親も、特に元婚約者の方も地獄の底に突き落とすような行為を私は理解しかねます。本人もそんな事をして本当に将来幸せに暮らせると思っているのでしょうか? 合意の上でも浮気は問題ないですね! ありがとうございました。

newbornbaby
質問者

補足

「君とは遊びで、日本に婚約者がいる」なんて宣誓して付き合うというは妙なものだけど、実際そういう方がいらっしゃいました。

• hana-furu
回答No.1

数年前、結婚式が5月にあるというのに、3月から4月にかけての約一ヶ月間、婚約中の友人に誘われ、一緒に海外に行きました。私は別にいいのだけれど、よく周りがそんな大変な時期に彼女の海外行きを許したものだと、半ばあきれていました。彼女は結婚すると、自由な時間がなくなってしまうから、今がチャンスだと考えたようです。また、私が(海外個人旅行経験者という点で)同行するということも許してもらえた要因の一つのようです。 彼女の知人(現地人)を頼って行ったので、ツアーではなく、個人旅行です。 ですが、私も彼女も専門的な勉強の為の短期留学みたいな感じに近いですけど。 その知人は日本に仕事で滞在した時に彼女と出会い、彼女のことをとても気に入り、すごく可愛がってくれたそうです。だから、私達が来たことを大歓迎してくれました。 その知人(妻子アリ)はかなりのプレイボーイで多分、私が同行してなかったら、彼女はどうなっていたことやら・・という状況です。奥さんにも、息子さんにもかなりお世話になったのですが、知人、私、彼女とで、三人で車でドイツに行った時には、彼のドイツのお家に一週間ほど泊まりましたが、私が寝ている(寝ているフリをしている)間、友人と、彼はかなりイチャツイテいたので、私は眠るに眠れず・・・・。 私も、彼女がフロに入っている間、一度、押し倒されかけたし。 (険悪な関係にはならないように努力しましたヨ) ちなみに、その知人はヨーロッパでは名の知れた優れた芸術家です。 (ってゆうか活躍の場は世界なんですけど・・) ですから、ドイツでの一週間はかなりいい思いをさせてもらったのは事実。彼の作品をコレクションしている銀行の頭取との会食や、有名企業の会長と夕食。などなど、ヨーロッパの中流から上流階級の生活や芸術を堪能させてもらいました。 でもね、ドイツでの危険な毎日を通して、私は、嫁入り前の友人に対して愕然としたのも事実。ですが、私が彼女を守らないと、婚約者にもご家族にも申し訳ないという気持ちだったので、なるべく、三人でいるように心がけていました。 彼女も少しエスカレートしてしまった・・・と反省はしていましたケド。 でも、彼女も日本に帰国間近になると、日本に残した婚約者の写真をベットの脇に置くようになったり、電話したりしてました。(やっぱり、新居のことや式のことが気になりはじめたらしい。) 私には、彼女の心理は私には図りしれませんでした。 きっと、少し、”女”を利用しているようにも見えたからです。 結婚式の時は、かなり複雑な思いで出席しました。彼女は私に海外での滞在中の詳しいことなどは話さないで欲しいといってきましたし(百も承知)。だから、スピーチの時に海外旅行に二人でいきまいした。勉強になりましたし、いい想い出がたくさんできました。位しかいえなくて(それでもメチャメチャ婚前に海外にいたので、会場はどよめきましたが)何か割り切れないものを感じました。 ダンナさんは式の時に「お世話になりました」とわざわざお礼をいいにきてくれました。普段は自分から話し掛けないような方だったので、驚きまいしたが、内心穏やかではなかったのではないか・・と私は思ってます。 ダンナさんは彼女のことが大好きなんだろーなーと漠然と感じました。 婚約中で少し長い期間海外に行くと、いろんな刺激を受けてしまい、価値観だってて変る可能性あると思います。長期に行くのなら、婚約前にしたほーが、いいのではないかなあと思います。でも、婚約して約束している方が安心感もあるんだろーなーとも思います。 第三者の意見でした。

newbornbaby
質問者

お礼

婚約中だからこそ、結婚したら自由が無くなるからこそ、その時期に海外へ行って、やれる事は何でもやってしまおうと言う人はいますね。女としてその気持ちも分からないでもないけど。 中にはロマンス小説や映画の主人公になりきってしまう人も居るわけで。其れを留学終了と同時に終わらせれば問題は無いと思います(全く無いとは言えないが)。 婚約者又は、旦那さんに内緒で現地人との恋愛ごっこを帰国後も続けて楽しもうする人も存在します。 婚約者又は旦那さんからすればこういうチャンスは自分と結婚したら二度と無いからと言う彼女をきずかう好意で送り出してあげたのだと思うけど、其れをはなから裏切る行為をする人理解できません。相手の方は彼女が留学中に何をしたか知ってしまった時すごーくお気の毒だと思いますが。 hana-furuさんのお友達が結婚後にそのアーチストと何かあったかどうか分からないけど、貴重な体験談お話くださってありがとうございました。