• 締切済み

婚約中の留学って・・・?

留学中に意外と多く、婚約中の女性(日本人も、他の国の人も)に遭遇しました。結婚前の最初で最後の長期海外旅行と言う事もあり、思いっきり突飛な行動に出る方も中にはいらっしゃいました。 特に男性に聞きたいのですが、たとえば自分の婚約者が結婚前に「海外留学又は、ワーキングホリデーしたい。」と言ったらどうしますか?快くいってらっしゃい、を言えますか?それとも現地人と交際をしてしまうだろうと言う覚悟で見送ってあげますか?キチンと帰ってくるかなーって不安はないですか? あと特に女性に聞きたいんですが、婚約中に長期で海外へいった経験がある方、その間現地での交際はありましたか?もしあったら日本に居る婚約者に対してどんな気持ちでしたか?罪悪感、または彼も違う女と付き合っているだろうって、割り切ってましたか?現在婚約中で、結婚前に留学をと考えている方にも、これについての意見をお聞きしたいです。老若男女さまざまな方より意見が聴いてみたいのです。暇な時どうぞ!

みんなの回答

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

外国のミュージシャンが日本に来日するのが好きなのはなぜか。奥さんにだまって「芸者遊び」要するに浮気できるから。  嘘か本当か知らないですが、まあ、日本人女性のイメージってこういう所あるかもしれませんよね。    軽~いノリでお色気ふりまいちゃってたりする人、ナンパされれば誰でもついてくような人もいるでしょう。婚約者という話しはまだ聞かないですが・・・。  私は自分には向かないと思い、付合い持たない。それだけです。  人の事ですよね。そんなに熱くならなくても、友人なら2・3忠告すればそれでいいことではないでしょうか・・・。  それとも、そのお友達が前回の質問にあった彼の新しい恋人なのでしょうか?

newbornbaby
質問者

補足

前回の回答で気を悪くされたのでしょうか? 人生を楽しむ方法は人それぞれなので、どうぞということでしたが。

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

 少しご質問の回答としては外れてしまうかもしれませんが。  お互い浮気してもいいよ。と言っているカップルなら知っています。他の人とも付き合ってみたいわけですね。でも連絡は取り続けるわけだし、こんなことを言いあえる二人はナカナカ親密な付合い。  誠実さを基調としている仲だろうと思います。(憶測ですが)なので、別の相手とも結局不実な付合いは出来ないでしょう。「君とは遊びで、日本に婚約者がいる」なんて宣誓して付き合うというのも妙なものです。  ようするに浮気ですよね。それは平気で出来る人もいればそうでない人もいるでしょう。  上記のようなお互い余裕があり、マンネリ化しているカップルであればかえって少し離れて二人の間に新しい息吹を吹き込めると思うかもしれないし、そうしたら快く「いってらっしゃい」といえるのかも?

newbornbaby
質問者

お礼

「誠実さを基調とした仲」と言うのには賛成しかねます。どちらかというと人生を他の人より2倍楽しもう。と言う感じではないですか?いずれにせよそのカップルは最初から合意が出来ていると言う事ですね。それは良いことだと思います。 でもそのような合意無しで婚約中に海外へ出て内緒で遊ぶ人の方がおおいのでは? 事実婚約中に現地人と付き合い始めてそのまま婚約破棄というケースもあるそうです。それって自分の親も、特に元婚約者の方も地獄の底に突き落とすような行為を私は理解しかねます。本人もそんな事をして本当に将来幸せに暮らせると思っているのでしょうか? 合意の上でも浮気は問題ないですね! ありがとうございました。

newbornbaby
質問者

補足

「君とは遊びで、日本に婚約者がいる」なんて宣誓して付き合うというは妙なものだけど、実際そういう方がいらっしゃいました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

数年前、結婚式が5月にあるというのに、3月から4月にかけての約一ヶ月間、婚約中の友人に誘われ、一緒に海外に行きました。私は別にいいのだけれど、よく周りがそんな大変な時期に彼女の海外行きを許したものだと、半ばあきれていました。彼女は結婚すると、自由な時間がなくなってしまうから、今がチャンスだと考えたようです。また、私が(海外個人旅行経験者という点で)同行するということも許してもらえた要因の一つのようです。 彼女の知人(現地人)を頼って行ったので、ツアーではなく、個人旅行です。 ですが、私も彼女も専門的な勉強の為の短期留学みたいな感じに近いですけど。 その知人は日本に仕事で滞在した時に彼女と出会い、彼女のことをとても気に入り、すごく可愛がってくれたそうです。だから、私達が来たことを大歓迎してくれました。 その知人(妻子アリ)はかなりのプレイボーイで多分、私が同行してなかったら、彼女はどうなっていたことやら・・という状況です。奥さんにも、息子さんにもかなりお世話になったのですが、知人、私、彼女とで、三人で車でドイツに行った時には、彼のドイツのお家に一週間ほど泊まりましたが、私が寝ている(寝ているフリをしている)間、友人と、彼はかなりイチャツイテいたので、私は眠るに眠れず・・・・。 私も、彼女がフロに入っている間、一度、押し倒されかけたし。 (険悪な関係にはならないように努力しましたヨ) ちなみに、その知人はヨーロッパでは名の知れた優れた芸術家です。 (ってゆうか活躍の場は世界なんですけど・・) ですから、ドイツでの一週間はかなりいい思いをさせてもらったのは事実。彼の作品をコレクションしている銀行の頭取との会食や、有名企業の会長と夕食。などなど、ヨーロッパの中流から上流階級の生活や芸術を堪能させてもらいました。 でもね、ドイツでの危険な毎日を通して、私は、嫁入り前の友人に対して愕然としたのも事実。ですが、私が彼女を守らないと、婚約者にもご家族にも申し訳ないという気持ちだったので、なるべく、三人でいるように心がけていました。 彼女も少しエスカレートしてしまった・・・と反省はしていましたケド。 でも、彼女も日本に帰国間近になると、日本に残した婚約者の写真をベットの脇に置くようになったり、電話したりしてました。(やっぱり、新居のことや式のことが気になりはじめたらしい。) 私には、彼女の心理は私には図りしれませんでした。 きっと、少し、”女”を利用しているようにも見えたからです。 結婚式の時は、かなり複雑な思いで出席しました。彼女は私に海外での滞在中の詳しいことなどは話さないで欲しいといってきましたし(百も承知)。だから、スピーチの時に海外旅行に二人でいきまいした。勉強になりましたし、いい想い出がたくさんできました。位しかいえなくて(それでもメチャメチャ婚前に海外にいたので、会場はどよめきましたが)何か割り切れないものを感じました。 ダンナさんは式の時に「お世話になりました」とわざわざお礼をいいにきてくれました。普段は自分から話し掛けないような方だったので、驚きまいしたが、内心穏やかではなかったのではないか・・と私は思ってます。 ダンナさんは彼女のことが大好きなんだろーなーと漠然と感じました。 婚約中で少し長い期間海外に行くと、いろんな刺激を受けてしまい、価値観だってて変る可能性あると思います。長期に行くのなら、婚約前にしたほーが、いいのではないかなあと思います。でも、婚約して約束している方が安心感もあるんだろーなーとも思います。 第三者の意見でした。

newbornbaby
質問者

お礼

婚約中だからこそ、結婚したら自由が無くなるからこそ、その時期に海外へ行って、やれる事は何でもやってしまおうと言う人はいますね。女としてその気持ちも分からないでもないけど。 中にはロマンス小説や映画の主人公になりきってしまう人も居るわけで。其れを留学終了と同時に終わらせれば問題は無いと思います(全く無いとは言えないが)。 婚約者又は、旦那さんに内緒で現地人との恋愛ごっこを帰国後も続けて楽しもうする人も存在します。 婚約者又は旦那さんからすればこういうチャンスは自分と結婚したら二度と無いからと言う彼女をきずかう好意で送り出してあげたのだと思うけど、其れをはなから裏切る行為をする人理解できません。相手の方は彼女が留学中に何をしたか知ってしまった時すごーくお気の毒だと思いますが。 hana-furuさんのお友達が結婚後にそのアーチストと何かあったかどうか分からないけど、貴重な体験談お話くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期留学&ワーキングホリデーについて

    留学サポートセンターについておききしたいのですが。。私は初めてカナダのトロントで短期留学をかんがえていました。私は現地にサポート校のある方が安心できるのでそのようなところに斡旋をお願いしていたのですが、現地のみに支部があり、日本ではメールのみのやり取りで手続きをおねがいするということなのですが、初めて海外にいくようなものにはむいていないものですか・・・?親に話してもHPでしかわからない会社だと・・分かってもらえません。日本ワーキング・ホリデーの協会のリンクにものっていたのですが・・・信用してもよいのでしょうか。経験者のかたや、似たようなシステムを利用したことのあるかたがいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 留学後のいろいろ

    現在アメリカ留学を考えているものです。 留学すると美容院で髪を切るときも英語でコミュニケーションをとらなければなりませんよね?私は日本にいるとき同様、パーマやカラーといったオシャレを楽しみたいと考えております。アメリカ、特にニューヨークに長期留学された方にお尋ねします。現地の美容室の雰囲気はどうでしたか?外国人でもしっかりカウンセリングし、施術してくれますか?海外で使用される薬が強すぎて痛かった等失敗談のある方はそちらについても教えてください。

  • 留学先での同棲率

    先日、ふと思い出すように疑問に思った事があるので質問させてください。 今から約15年ほど前、アメリカに留学している姉を訪ねて旅行に行きました。 その留学先でびっくりしたのが、現地に居る日本人の留学生はほとんどと言ってよいほど、現地人や日本人同士で同棲していたんです。 決して、遊び人のような人達ではなく、ほんとに生真面目で礼儀正しい人達でした。 海外で寂しいにせよ、あまりのパーセンテージにびっくりしたのを覚えています。恐らく日本に彼女彼氏のいる人もたくさん居るんじゃないかな・・・ さて、ここでアンケートですが、海外留学経験のある方、あなたは同棲していましたか?それとも、全くそんな環境ではなかったですか? ちなみにうちの姉は、留学先でアメリカの男性と結婚しました^^;

  • 留学中のクレジットカード引き落としについて

    えらく単純かつ未熟な質問で申し訳ありません。 今年の5月からニュージーランドに長期留学することが決まり、クレジットカードの引き落とし口座について質問があります。 率直に、留学・または海外勤務をされている方は引き落とし口座を現地口座にしているのでしょうか? 私は今利用しているクレジットカードをそのまま持っていこうと思っているのですが、現在の日本の指定口座を維持してそこから引き落としをしなければならないのか、それとも現地で口座を開設してから海外の口座に変更可能かどうかがわかりません。 また、現地の口座に変更できた場合、明細をオンラインで見ることにしてもその明細がどのように表示されるのだろう?と思っています。 長期で海外に滞在し、クレジットカードをお使いの方参考までに経験談をお願い致します。

  • なぜ留学するんですか?

    いいとこの大学生や富裕層の人間は大体1年くらい海外留学してる気がします。(イメージですが・・・)留学や長期海外へ旅をされた方に以下のことを聞きたいです。 ・留学等をした理由は? ・行く前と行った後で変わった事は?得たことは? ・留学経験のない人(私を含めた)に留学良さなどを教えて下さい。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 留学前の婚約は?

    皆さん、初めまして。少しの間お付き合いください。 先日、今お付合いしている彼女にプロポーズして、OKを貰いました。 お互い28歳、今年の4月で2人とも29歳になります。付き合って半年です。 でも、実は彼女は7月にワーキングホリデーで海外に行く事を決意しています。 元々、英会話の学校でその話から繋がった事もあり(僕自身は仕事の関係で 断念せざるを得なかったのですが)、本当は寂しいですが、彼女の長年の夢だったので賛成しています。 お互いに、結婚してから行くことができれば、という話だったのですが、 籍を入れるとそこからの手続きがとてもややこしいらしく、 更に彼女の方が「旦那をホッポリ出して嫁は外国へ」的な見方をされるのが とても辛い、という事で未入籍のまま行く事になりそうです。 (とは言ってもまだ決定ではありません) お互いに好きなので、待つ事は苦ではありません。 ですが、1年間離れてしまう事は正直ものすごい不安です。 できれば、婚約しておきたいと思っているのですが…。 このようなシチュエーション、もしくは似たような経験をした方 (または知っている方)、是非アドバイスを頂けたら、と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 交換留学

    日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 留学中の結婚について。

    留学中の結婚について。 アメリカへ留学中の男性がいたとします。 この男性が、現地で日米重国籍の女性と結婚することは可能ですか?女性も学生です。 もし可能な場合はどのような手続きを取るのが現実的ですか? アメリカで日本人とアメリカ人が結婚する手続きを取るのか、アメリカで日本人同士が結婚する手続きを取るのか、それとも日本で日本人同士が結婚する手続きを取るのか…。 仮に何らかの方法で結婚できた場合、男性はアメリカの大学を卒業した後、アメリカで就職したりグリーンカードを取得することは出来ますか?

  • アメリカ留学について

    YAHOOの掲示板を見ていてふと疑問に思ったこのがあるので、質問させていただきます。 留学カテゴリでよく目にするのですが、アメリカ(&オーストリア)に留学することに対して、留学カテゴリ利用者によってランク付けがされています。 とにかく、世間で認められている留学と言うのは、「大学院・学部への正規留学」のことで、語学留学というのは=遊びに行くというということなので留学なんて言葉を使ってはいけない、ワーキングホリデーは人生を棒に振って、日本に帰ってきたら後ろ指をさされる…というようなことが、まるで事実のように語られています。 ワーキングホリデーというのは、ホリデーとつくぐらいですからしようがないのかもしれませんが、自分のような語学留学経験者にとっては、肩身が狭いです。 日本で大学を卒業していたらわざわざアメリカの大学に入学する必要ないですし、日本での就職のことを考えると、アメリカの大学院にはあまり魅力を感じません(金銭的な問題もあります)。そうすると残る選択肢は語学留学かワーキングホリデーということになるのですが、なぜこの二つはこんなにも風当たりが強いのでしょう。 ふと疑問に思いました。お心当たりのある方は回答をよろしくお願いいたします。