• ベストアンサー

留学前の婚約は?

皆さん、初めまして。少しの間お付き合いください。 先日、今お付合いしている彼女にプロポーズして、OKを貰いました。 お互い28歳、今年の4月で2人とも29歳になります。付き合って半年です。 でも、実は彼女は7月にワーキングホリデーで海外に行く事を決意しています。 元々、英会話の学校でその話から繋がった事もあり(僕自身は仕事の関係で 断念せざるを得なかったのですが)、本当は寂しいですが、彼女の長年の夢だったので賛成しています。 お互いに、結婚してから行くことができれば、という話だったのですが、 籍を入れるとそこからの手続きがとてもややこしいらしく、 更に彼女の方が「旦那をホッポリ出して嫁は外国へ」的な見方をされるのが とても辛い、という事で未入籍のまま行く事になりそうです。 (とは言ってもまだ決定ではありません) お互いに好きなので、待つ事は苦ではありません。 ですが、1年間離れてしまう事は正直ものすごい不安です。 できれば、婚約しておきたいと思っているのですが…。 このようなシチュエーション、もしくは似たような経験をした方 (または知っている方)、是非アドバイスを頂けたら、と思っています。 宜しくお願い致します。

noname#97520
noname#97520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madakana
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.1

1年間離れる事によって気持ちが離れてしまう人たちと、そうでない人たちそれぞれいると思います。 私はワーホリ中に彼氏が出来て、私一人帰国した後、こっちで好きな人ができてその彼とは別れてしまいました。 でも私の知り合いにはワーホリに行く前から付き合って1年後帰国した後もさらにつきあいつづけている人、ワーホリで知り合い帰国して結婚した人もいます。 私はもともと遠距離恋愛が苦手だったので続かなかったと思います。 でもお互いの意思が固ければ大丈夫だと思いますよ。 あと、ワーホリで海外にきている日本人はたくさんいます。たくさんの友達もできます。(男女問わず)それに外国人と・・・っていうのは少ないと思いますが、ワーホリ同士でカップルになる人たちもたくさんいます。その中のほとんどはワーホリの間だけの「ワーホリラバー」になる人が多いのですが。 日本にいて今までの生活をしているあなた、海外に行っていろんなものを見て視野がどんどんひろがっていく彼女、電話や手紙でやりとりをしていると少し価値観が違ってくるかもしれません。 帰国まで二人の関係が終らず信じあっていれば二人の関係はそれから先も長く続いていくのではないでしょうか? 入籍はそのときにした方がいいと私は思いますが。 とにかく離れることになってさびしいでしょうけど大きな気持ちで彼女のことを見守ってあげてください。

noname#97520
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕が心配しているのは「ワーホリラバー」の事です。 結構な確立であるらしいので…。 価値観が違ってきて、終ってしまうかも知れませんね。 ちょっと寂しいです。かなりキツイ別れになってしまいそうですが…。 でも、お互い信じあっている、と信じているので、 1年間待って、僕自身も成長できると思うので頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

はじめまして。 ちょっと気になったのですが、まだ付き合って半年なんですよね? ということは、離れて暮らすほうが一緒にいた期間より長くなるのですよね? これはちょっと心配、と思ってしまうのはよけいなおせっかいでしょうか? 私の経験から言うと、離れ離れになって初めて気付くお互いへの不満って出てくると思うのですが、その時にそばにいる異性で万が一あなたより自分のことをわかってくれるとか、あなたより自分の事を気にかけてくれると感じる人がいた場合はかなり危険です。 特に先に言った、まだ知り合って半年というところが、良く出れば、まだお互いのあらに愛想がつきていないからお互いに会いたい思いが盛り上がって終る、悪く出ると、まだ半年しか一緒にいないから愛着や情もそんなに激しくないので簡単に忘れられる・・・ あぁ、ごめんなさい。 なんか、悪いことを言ってしまうと、やっぱり危険です。 一概には言えないのですが、そういう可能性のこともお互い意識して欲しいです。 遠距離って本当に本当に難しいですから。 前に結婚カウンセリングに言った時にカウンセラーの方に言われました。 「2ヶ月までは離れてもまあだいじょうぶ、それ以上はやめておいた方がいいですよ。お互い相手がいなくても大丈夫な生活をするように順応していくようになる。」 ところで、私の知り合いに結婚して子供も生まれてから1年間離れ離れだった夫婦がいますが、そこは今も変わらず仲良く暮らしています。 二人の関係にもよるのでしょうね。 もうちょっとお話し合いをされるてはいかがでしょうか。

回答No.3

>でも、実は彼女は7月にワーキングホリデーで海外に行く事を決意しています。 >本当は寂しいですが、彼女の長年の夢だったので賛成しています。 jyunnさんはとても理解のある方だなあと思いました。 実は私も同じような経験があります。 海外留学の話があったときに、私は完全に行く決心をしていて。(そのとき結婚はまったく考えていませんでした。) そのとき彼に海外留学を選ぶか、自分との結婚を選ぶか今決めてくれと言われまして。 彼は私が海外留学なんかしたら間違いなく新しい恋人ができるから、それなら今もう別れて見合いをすると言われまして…。 私はそんなことない、2年くらいだし、待っててよ、遠距離は経験しているじゃない、と言いましたが、彼は留学か、別れるか二つに一つだと言い切りまして…。 留学することをほぼ決めていましたけど、彼が他の人と結婚したことを想像すると(彼はとてもいい人だったので)奥さんになる人は幸せだろうなとか思ってしまい、そうなると間違いなく私は後悔するんじゃないかと思ってしまいまして…。 それと30過ぎて帰ってきても、たかだか語学留学くらいじゃあ何のキャリアにもならないという現実も考え、留学はしたかったのですが、留学できないことと、彼を失うことのどちらが後悔するかを考えたら、彼を失うことだろうと思ったので、結婚しました。 留学しても彼は待っていてくれると私は思っていたので話をすすめたのですが、彼は断固私と別れて結婚相手を探すと言い切りまして…、彼いわく、外国なんかに行かせたら絶対に私が新しい彼を作るに決まっているからと言いました。 彼には「絶対にそんなことはない!」と否定していましたけど、確かに絶対にないとは言い切れないですよね。 異国で一人はさみしいし、やさしくて魅力的な人が現れたら、絶対つくらないとは言い切れませんから。 彼は自分の結婚より留学を選ぶなら自分への気持ちはその程度だとも思ったから、と言っていました。 結婚の選択をしましたけど、今は思ったとおり幸せな奥さんしてます。 留学に未練がないわけではないけれど、人生どちらか選択しなければならないときもあるわけですから、私はこっちを選んだこと後悔はしてません。 (後悔するようなことになったらそのときは留学しようかと思いますが(笑) でもjyunnさんの彼女さんはワーホリだから長くて1年ですよね。 半年とかにしてもらってはどうでしょう? それか、jyunnさんも転職するなら新しい仕事につく前に二人で一緒に行くとかはできないですか? 二人で行ったら楽しいだろうなあと思いますが…。 どうでしょう。 それがムリなら親族に紹介して、結納をしておけば何もしないよりはましかもしれません。(結納したからといってももちろん確実ではありませんが) 何にせよお幸せに。

noname#97520
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うーん。とても貴重なご意見で…。 確かに、 >異国で一人はさみしいし、やさしくて魅力的な人が現れたら、絶対つくらないとは言い切れませんから。 これが本音ですよね。 物事に絶対はないですし、実際僕もそう思っていますから。 新しい職につく前に、半年位一緒に向こうに行くのも一つの手かもしれませんね。 色々検討の余地がありそうです。 でもその前に、彼女ともう一度きちんと話し合おうと思います。 僕自身も後悔したくないので、お互いに納得のいく結果が得られればな、 と思っています。 ありがとうございました。

noname#4692
noname#4692
回答No.2

質問者さんのお気持ちもわかりますが、どちらかというと私自身は彼女の気持ちにシンクロしてます。 結婚後に2年間の海外派遣の話があったのですが、両家両親の大反対に遭いました。夫の仕事は必ず転勤があるため転勤の時は私は仕事をやめてついていくという約束をしてしまったのですが、夫は「いずれ辞めなきゃいけないのにそこまでしなくても」「独身の時ならともかく、結婚後1人で海外生活はいかがなものか」という価値観の人ですので結局後輩に譲りました。このときは本当に悲しくて2週間泣き暮らしました。この話があと1年早く来ていたらどんなに良かったかと。結局この後すぐに転勤が決まり、後ろ髪を引かれる思いで退職しました。 最終的に自分で選択したことですが、 <「旦那をホッポリ出して嫁は外国へ」的な見方をされるのがとても辛い という彼女の気持ちはとてもよくわかります。 質問者さんは彼女の夢を見守るお気持ちがあるなら、ぜひ応援して差し上げてください。プロポーズにOKのお返事がでたなら、正式な婚約者として両家両親に紹介しあい、月並みですがエンゲージリングをプレゼントしてずっとつけていて欲しい旨お願いしてみては?誠意がつたわれば彼女も安心して留学できると思います。 私の勝手な思い入れたっぷりの書き込みになってしまいましたが、お二人のお幸せをお祈りしています。

noname#97520
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は自分も今年転職を考えているので、2人とも新しい事を始める時期に偶然なりそうです。 彼女が持っている夢をしっかり尊重してあげたいと思います。 あと、 >正式な婚約者として両家両親に紹介しあい、 を彼女が出発する前にきちんと形にしておこうと思います。 1年間、ちょっと長いですが結婚前の最後の自由時間と思って乗り切ろうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約中の留学って・・・?

    留学中に意外と多く、婚約中の女性(日本人も、他の国の人も)に遭遇しました。結婚前の最初で最後の長期海外旅行と言う事もあり、思いっきり突飛な行動に出る方も中にはいらっしゃいました。 特に男性に聞きたいのですが、たとえば自分の婚約者が結婚前に「海外留学又は、ワーキングホリデーしたい。」と言ったらどうしますか?快くいってらっしゃい、を言えますか?それとも現地人と交際をしてしまうだろうと言う覚悟で見送ってあげますか?キチンと帰ってくるかなーって不安はないですか? あと特に女性に聞きたいんですが、婚約中に長期で海外へいった経験がある方、その間現地での交際はありましたか?もしあったら日本に居る婚約者に対してどんな気持ちでしたか?罪悪感、または彼も違う女と付き合っているだろうって、割り切ってましたか?現在婚約中で、結婚前に留学をと考えている方にも、これについての意見をお聞きしたいです。老若男女さまざまな方より意見が聴いてみたいのです。暇な時どうぞ!

  • 留学する場所について

    大学卒業が3月で、7月位から、1年間ワーキングホリデーとして留学しようと思っています。そこで、色々検索したところオーストラリアかカナダ にしようと思ってます。どちらがいいでしょうか???  ご体験された方や、これから行く予定の方など意見を参考にさせてもらえたら幸いです。1度も過去に行った事のない地なので、どう判断しようか悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪を渡してくれません。

    今年の8月に結納をして彼からは婚約指輪を私からは時計を贈りました。その時にプロポーズがまだで私も言って欲しかったのと彼もきちんと伝えたいということでプロポーズの時に指輪が必要ということで指輪を彼に渡したのですが 、未だに指輪を貰えてません。 10月の私の誕生日に期待してましたが普通に終わってしまい次はクリスマスかな?と期待してましたが、昨日話をしているとどうやらケーキは予約したものの食事の事をすっかり忘れていたらしく今日の晩ごはんはケンタッキーを買いに行くことになったのですがこの時点で指輪をくれそうにありません(;´д`) もしかして忘れてる可能性があるのではと相談した家族や友達からも言われたのですがまだ待ってた方がいいですか? ちなみに来年の2月に籍をいれます。

  • 婚約破棄

    私(33)には遠距離で付き合って二年になる彼(40)がいるのですが先日別れを切り出しました。 ・彼は同棲からの入籍。 私は退職や引っ越し等のリスクがあるので入籍をしないと一緒に住めないと伝え、分かったと言ってくれるも納得していない様子。それでも、籍は入れるつもりはあると。 ・彼が7月で友達との同居を解消。新しい引っ越し先が必用なので、この先一緒に住むなら一緒に物件を探して欲しいと言われ、明確なプロポーズや入籍日等具体的な話がないものの、入籍の意志があると思い、不安や戸惑いもあったが一緒に物件探す。入籍後じゃないと一緒に住めないと伝えると、私が来る来ないに関わらず新居は必要だからと言ってくれた。契約時には将来住む可能性があるならと、婚約者として名前を記入。 初期費用は、どっちみち引っ越さないといけないので彼が負担すると。 ・6月に賃貸契約。その翌日に私の母に挨拶をしてくれたが、彼が同棲をしたいと伝える。その場で否定したかったけれど、彼だけがプライドが高いので言い出せず。その後、体調が悪いと早めに帰ったのでLINEでもう一度入籍を先にしたい、母も同じ意見なのを伝える。 彼はそれなら自分の両親への挨拶も考える。ただ母親と仲が悪く、父親の病状が悪いので日取りは様子も見てとのこと。 ・その後、私自身が職場環境の変化で8月か9月で退職予定。彼の希望もあり早めの8月に寿退社。保険等の関係から退職後1ヶ月以内の入籍希望を伝え、9月には籍を入れると言ってくれていた。 ・7月の初め。先に彼だけが引っ越しをして一人暮しをする。引っ越しは友達に手伝ってもらうが、家具家電は一緒に使う事になるので一緒に選んで欲しい。お金を彼が立て替え、入籍後にお互いに出しあって精算する。 この時点でも両親の挨拶や入籍日の話しにならず。尋ねると、二人のタイミングでいつでも出せるからと。しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに、家具と家電購入。 ・彼が引っ越した後も私の仕事の都合で手伝えず、引越の20コ後くらいに彼の家に。未だに入籍日も決まらず挨拶も保留のままだったので話し合いたかったけど、彼が引っ越しで疲れたのと挨拶もまだだからと曖昧な返答。それでも籍は入れるとのこと。不信感や不安も感じたけれど、彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。結局3日程、片付けや掃除、キッチン用品等購入して帰宅。 ・帰宅した翌日、彼から9月の入籍は無理だとLINEがあり。彼のお父さんの様態悪化したのと、それを抜きにしても精神的に疲れたとのこと。 彼への不信感や私と本当に結婚したいのか、私自身の気持ちも分からなくなり、彼に電話で時間が欲しい事を伝える。彼は、時間を空けてたらやり直したいたいとは思わないかも、と怒った様に電話を切られる。 ・お互いに暫く連絡しないとLINEと意志確認。 朝起きるとLINEが入っており、夜中に「もう別れよう。9月の入籍の約束を守れずごめん」その数時間後に「心無いこと言ってごめん。会いたい、助けて欲しい」その後もにたようなLINEが数件来たので、私もしんどくて会いに行く気力がないと伝えるも、会いに来て助けて欲しいの一点張り。この時点で精神的にもしんどくなり、入籍が守れなかったこと、言動に振り回されていることに不信感しかなくなりました。 ・結局会って話し合うも話が通じず。彼から引き留められ、その気がないと伝えるも理解して貰えず、彼の中で一旦距離を置く話しになっている。 はっきりと別れたいと伝えたかったのですが、二人っきりだったのと、帰りも車で送ると譲らず、それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 ・その4日後に会うのも電話も怖かったので、LINEで別れたいと伝える。穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず、やり直しても上手くいかないと思う、私の力不足で貴方を支え助ける事が出来ないと伝えました。 彼から今の新居は人目があるから引っ越す。家具、家電、物品等もいらないからお金で折半したい。少なくとも引っ越し代金は譲らない。 また、最後に会ったとき11万払うと言ったと言われたのですが、見に覚えがなく。いくらか払うとは言いましたが、彼は家電とかは使うからキッチン用品と布団くらいでいいと言ってたくらいで...。 私も籍を入れるつもりで次の就職先を決めず退職し、国保や年金を払わないといけないので、金銭的余裕がないのは伝えたのですが。 彼は、プライドも高く、傷付けた相手に対してやっつける方法を考えるのが楽しいと言っており、感情的な所もあるのでとても怖いです。 私から別れを伝えたので婚約不履行になりますか?お金を払える範囲なら払って終わりにしたいのですが、それで終わりになるのか不安で...。 読みにくい文章ですみません。ご意見お願いします

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 留学エージェントについて

    初めまして。 来年の五月ぐらいにニュージーランドにワーキングホリデーで行こうかと思っています。 ラストリゾートというエージェント会社に斡旋を頼んだのですが、ネットで色々回っていると良い噂をあまり聞きませんでした。 色々な話しを聞いていると、エージェントを通さずに 自分で行った方が良いのかなと思ってきました。 金額も金額なので凄く悩んでします。 エージェントで行かれた方、御自身で行かれた方 など、なんでもいいのでアドバイスをください。 得にラストリゾートで行かれた方のお話が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 留学

     明日から大学二年生です。  最後であろう学生生活を有意義に送ろうと思い、色々悩んでいるのですが、最近、留学、ワーキングホリディ、海外ボランティア、インターンシップなどを考えるようになりました。情報サイトや雑誌を乱読してみましたが、重大な決断だけに非常に悩んでいます。  留学等の経験のある方・予定の方で、それらの決行を決断される決め手は何でしたか?留学等に関して不安はありましたか?また逆に、留学等を断念された方・全く行き気がなかった方は、その理由は何だったでしょうか?  経済的理由以外でお願いします。  

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう