• ベストアンサー

留学中のクレジットカード引き落としについて

えらく単純かつ未熟な質問で申し訳ありません。 今年の5月からニュージーランドに長期留学することが決まり、クレジットカードの引き落とし口座について質問があります。 率直に、留学・または海外勤務をされている方は引き落とし口座を現地口座にしているのでしょうか? 私は今利用しているクレジットカードをそのまま持っていこうと思っているのですが、現在の日本の指定口座を維持してそこから引き落としをしなければならないのか、それとも現地で口座を開設してから海外の口座に変更可能かどうかがわかりません。 また、現地の口座に変更できた場合、明細をオンラインで見ることにしてもその明細がどのように表示されるのだろう?と思っています。 長期で海外に滞在し、クレジットカードをお使いの方参考までに経験談をお願い致します。

  • kohsat
  • お礼率88% (116/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

#3です。 >国際キャッシュカードには口座内に預金があれば >いつでも引き落とせるのでしょうか? 私は新生銀行のキャッシュカードは、そのまま国際キャッシュカードなので海外で利用していました。 口座内に預金があれば、24時間いつでも引き出せますし、給料がそこに振り込まれれば、すぐに現金で引き出せました。 PLUSマークのATM(Visa系)で引き出せ、手数料はドルレートに対して4%です。 あと、みずほ銀行や三井住友など都市銀行でも国際キャッシュカードをやっています。こちらは別途申請が必要のようです。 こちらはPLUS系とCirrus系(Masterカード系)のATM用と2種類あって、選べます。 ニュージーランドがどちらが多いのかは、ちょっとわかりません。 手数料はドルに対して3%+200円(210円のところもある)の手数料です。 だいたいですが、小額の21,000円以下を1回あたり引き出すなら新生銀行が、それ以上引き出すならみずほや三井住友の国際キャッシュカードの方が、割安です。 なお都市銀行系のカードの場合、夜や週末などメンテナンスや営業時間の制限がある場合は、海外で引き出せない可能性があります。 どれも、現地のATMの1回あたりもしくは1日の引き出し限度額に従う必要があります。 郵貯ワールドキャッシュカードは、 >・郵便局の窓口において、保留金額(海外でご利用になる予定の金額)の設定を行います とありますので、そういうルールを郵貯のワールドキャッシュが設定したのだと思います。 >海外でクレジットカードを使う機会はあるのでしょうか? ホテルやレンタカーなど、クレジットカードのほうがスムーズにいく場合がわかっているときは、クレカを使います。 たぶんレンタカーは、クレジットカードがないと借りられない国もあるのではないでしょうか。

kohsat
質問者

お礼

的確なご回答感謝致します。 jayoosanさんのご意見を参考に、新生銀行の口座を開設しそこから引き落としのクレカを一枚作り、キャッシュカードも一緒に持っていく、という形にしようと思いました。 現地口座で基本的な生活資金はやりくりし、何かしらイベント(?)がある時にワールドキャッシュカードやクレカを使うのが良さそうですね。 日本の口座は不要になるかな、と思い全て解約しようかと思っていましたがやはり残しておこうと思います。 親切かつ詳細にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.7

余談ですが、新生銀行は通帳がないので、日本の家族に入金をお願いするとき、あなたの新生銀行の口座に振り込んでもらう形になりますので、週末をはさむとタイムラグができます。 都市銀行の国際キャッシュカードは、たいていは通帳がありますので、平日の6時くらいまでであれば、通帳だけわたしておいて入金してもらえます。 時間があるようですので、両方の情報収集や、資料集めはされておくといいと思います。

kohsat
質問者

お礼

なるほど、『入金』と『振込み』では手数料も変わってきますしもう少し検討が必要そうですね。 自分なりにもう少し調べて判断したいと思います。 有益な情報を本当にありがとうございました。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.5

こんにちは。 私の場合は日本で作ったクレジットカードはほとんど使いませんでした。主に現地銀行のデビットカードと小切手を使用していました。クレジットカードを身分証明として使うこともありませんでしたよ。学生であれば、学生証や国際学生証などを身分証明に使った方が安全だと思います。

kohsat
質問者

お礼

再びご回答頂けてうれしいです。 クレジットカードが無くても生活に支障は無いようですね。 紛失面のこともありますので、現地で国際学生証を発行できたら利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

こんにちは。 私の場合はイギリスですが、渡英前シティバンクでクレジットカードを作りました。他の回答者さんがおっしゃられているように、日本で作ったクレジットカードは基本的に日本の銀行の口座からの支払いになると思います。 海外に長期滞在される場合、現地で口座を開設する方が多いと思います。私も現地で口座を作り、デビットカードで買い物をしていました。特に手数料も掛かりませんし、デビットカードでも便利だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生活資金の管理は現地口座を開設してやりくりするのですね。ニュージーランドにも『EFTPOS』というデビットカードのような機能があるとのこと。ぜひ参考にさせて頂き試してみたいと思います。 liushenさんをはじめ再度みなさんにお伺いしたいのですが、 基本的に現地で銀行口座のカードを使うとして、海外でクレジットカードを使う機会はあるのでしょうか? いずれにせよ身分証明がてら持っていこうとは思うのですが・・・。 お礼の場を借りて質問してしまい申し訳ありません^^;

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

日本発行のクレジットカードの利用でしたら、引き落としは日本の口座からしかできません。 駐在員で現地の銀行に口座をつくり、クレジットカードをつくるケースがあります。 が、留学ではたぶん信用と収入がないので難しいかもしれません。 海外の場合ちょっと契約の仕組みが異なり、与信(クレジットヒストリー)がない人や初めての人は、デポジット性のVisaもしくはMasterカード(実質デビットカード)をもつか、日本と同じ与信で買い物ができるためには、その銀行に口座をもつほかの人(例えば会社の同僚とか)に保証人になってもらう必要があったりします。 あと銀行のキャッシュカードで買い物ができるデビットカードの仕組みは、ニュージーランドでも普及しているのではないでしょうか。 以下余談です。 私は海外では、大金を持ちたくないときや現金をもっていないときは、銀行のキャッシュカードで買い物をしていました。 日本のクレジットカードは、大きな買い物やホテル利用以外では使わないようにしました。 日本の口座から引き落とされるからです。 あと現金ですが、T/Cで持ち込み現地の口座を開いたら、そこに現地の通貨でいれておけばいいと思います。 また国際キャッシュカードを1枚つくっておけば、いざお金がなくなったとき、日本の家族に頼んで日本の口座にお金を入れてもらえば、瞬時に海外で現金を引き出せます。 手数料はだいたい3~4%とられ、クレジットカードのキャッシングに近いですが、枠は自分の口座への入金次第なのでいざというときは便利です。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のカードはやはり日本の口座で引き落としなのですね。 海外で学生がクレジットカードを作ることは難しいと聞いていましたが多くの方に海外には必要と言われるのでみなさんどうしているのだろうと思っていました。 私も現地で銀行口座を開き、そちらのカードを使いたいと思います。 補足で頂いた国際キャッシュカードについてなのですが、 以前短期留学で1ヶ月間カナダに居たとき、『郵貯ワールドキャッシュカード』というものを使っていました。 そのカードは日本で使いたい金額を指定しその範囲内でしか引き落とすことが出来なかったのですが、国際キャッシュカードには口座内に預金があればいつでも引き落とせるのでしょうか? お時間がある時に回答頂ければうれしいです。

回答No.2

わたしは現地で銀行開設しました。最初は面倒だと思いましたが10分でできました。日本から送金してもらうという手間はありますが、いちいちレートを気にしたり、手数料を取られるとりは何倍もましと思います。円高のときに多く振り込んでもらえば、かなりの儲けにもなります。質問者さんのカードがプラチナやゴールドであれば、手数料はかからないと思いますが。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現地で口座を開設しようと思っています。 カードを使う機会はあまりないようですね。 あくまで身分証明のつもりで持っていこうと思いました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

日本の口座にである程度まとまったお金を入れておけばいいでしょう。 その時のレートで引き落とされます。 そのほうが簡単でいいでしょう。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカード維持には日本の口座が必要なのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの引き落とし先銀行口座について

    これからカナダのトロントに1年ほど留学をするとことになった者なのですが、クレジットカードのついてちょっとわからないことがあります… 1年滞在となるとやっぱりクレジットカードは必要だと思うのですが、今現在visaとmasterの二種類のカードを持っています。もちろんどらも引き落とし先口座は国内の銀行になります。ですがお金の大半をトラベラーズチェックで持っていてってしまう予定なのでこの口座の残高があまりなくなり実際クレジットがあまり使えなくなってしまいそうなので、現地でも銀行口座は開設する予定なので、その口座を引き落とし先にしたカードをカナダへ行ってからもつくることは可能なのでしょうか? それかカナダへ行ってから開設した口座に今持っているカードの引き落とし先を変えることなんかができれば一番ありがたいのですがそういった事は可能なのでしょうか?

  • クレジットカード引き落とし

    他社のクレジットカードを常陽銀行の口座で引き落としに設定してします。姓が変わったため、口座の名義変更はしましたが、カードの名義変更は前の姓まま変更されていない状態で引き落としは可能ですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 屋号付銀行口座から引き落としできるクレジットカード

    こんにちは。 私は現在個人事業をしており、先日屋号付の銀行口座を開設しました。 経費の支払いはクレジットカードで行いたいと思っているのですが、屋号付の口座から引き落としできるクレジットカードがなかなか見つかりません。 どなたか屋号付の口座から引き落とし可能なクレジットカードをご存知のかたがおられましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落としが出来ていない!?

    クレジットカードの引き落とし予定日が4月2日だったのですが、残高は請求額以上入っていたのにも関わらず、引き落としがされていないようなのです。 (通帳をなくしてしまったので口座明細を見ていませんが、残高が減っていないような気がします。いくら入れていたのかは銀行口座が2つあるので把握していません…しかし確実に請求額以上は入っていました。) まだ、引き落としが出来なかったとの通知は来ていませんが残高不足以外で引き落としが出来なかった経験がある方、いらっしゃいますでしょうか?原因は何でしょうか…?? またその場合、手数料などとられてしまうのでしょうか…? 質問が多くて申し訳ないのですがご回答お願いします(><)

  • クレジットカードが無くても生活出来ますか?

    閲覧ありがとうございます。今年の7月にハワイに留学をするのですが、現地で生活するにあたって、クレジットカードは必需でしょうか? 以前にツーリストとしてハワイに行った時にレンタルビデオ店で『クレジットカードがないと貸すことは出来ない』『パスポートでは無くクレジットカードを・・・』と言われた経験があるので・・・ その他にも現地でブロードバンド回線を開設する時や、コンドミニアム等の滞在にもクレジットカードが必要みたいで・・・ 日本でクレジットカードを作れば良いのですが、現在バイトも特にしているわけでもなく、かと言ってクレジットカードを作るだけの為に働かしてもらおうなんてバイト先にも失礼だし・・・・ クレジットカードでなくても銀行で口座開設すると発行されるデビッドカードでは上記のように通用しないのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としがされない

    今月4日にクレジットカードの引き落としがされる予定だったのになぜか引き落とされていません。 もちろん残高は充分に残っています。 今月から引き落とし口座を変えたのですが、ちゃんと今月分の明細書に新しい口座番号が書かれていました。 数ヶ月前に一回だけ口座の残高が足りなくて引き落とされないことがあり、その時はすぐに振込を促す書類が着たのですが、今回はまだそのような書類も届いていません。 私には何も問題がないのにこんな事でクレヒスに傷が付いたりしたら嫌なのですが。 こんな事ってあるんでしょうか? 次回の引き落としに一緒に引き落とされるのでしょうか?

  • クレジットカード 引き落とし

    クレジットカードの引き落としがされません ネットで登録しました。口座登録のハガキも送りました 口座登録が完了したの連絡もありませんでしたが 何回かクレジットカードで買い物をしました 五月の初めに27日引き落としとなっていたのですが されませんでした どういう事でしょうか? 教えてください

  • 口座引落とクレジットカード引落

    口座引落とクレジットカード引落 どちらも銀行口座から引き落とされるんですよね。どこに違いがあるのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としについて教えてください。

    クレジットカードの引き落としについて教えてください。 会社が変わった事で給料日が変わってしまい 毎月の引き落としに間に合うように残高を保つのが大変になってきてしまいました。 そこで質問です。 1 引き落とし日 は変更できるものですか? 2 過去に二度ほど、引き落としに間に合わないから…とカード会社に連絡して 直接、指定の口座に入金した事があります。 この際、信用の事故扱い?(ブラック?)にはなりません とカード会社の方から言われたのですが、何度もあるとブラックになりますか? カード会社に尋ねれば良いと思いますが、気になってしまいお訊ねしました。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 留学中のクレジットカード使用について

    はじめまして。 行き先はオーストラリアです。 私のクレジットカードはANAカードで引き落としは日本の銀行口座からとなっています。 オーストラリアではスーパーマーケット等でもクレジットカードを使うのは普通の事だというような事を聞きました。そこで、生活するにあたって、現地のスーパーで買い物をし、カードを使って支払いをしたとします。そうすると、後日そのクレジット会社のレートで計算され、日本円で日本の銀行口座から引き落としがされるのですよね? このようにすればオーストラリアにたくさんの生活費を持ち込まなくても(もちろん少しは持って行きます)日本にある程度まとまったお金を置いておけばいいのかなと思ったのですが、この決済方法でのデメリットはありますか?この場合のレートというのはあまり良くないですか?? また同じような形で、レストランやその他の買い物等クレジットカードで済むものはカードで決済していこうと思うのですが、ここは使わない方が良いとか、こういうケースは現金にしておいた方が良いというケースがありましたら教えてください。 あとANAカードでマイルを貯めているのですが、このように海外で使用した場合でもマイルは貯まるのでしょうか? 最後の質問ですが、語学学校によってはクレジットカード決済可能という学校があるようなのですが、そういった学校では授業料等がクレジットカードにて支払えるということですよね?ということは、上記のように、日本円にて日本の口座から支払うというような形でしょうか? こちらもカード決済する上でのメリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。(レート等で見て、授業料を現地に送金するのとどちらが得か等) 分かる質問の答えだけでも結構ですので長々すみませんがよろしくお願いいたします。