• 締切済み

離婚裁判中の婚約発表2

再び教えてください 夫の不倫相手はやはり日本に観光ビザで来ていたようです 嘘の大学の役員の会合と息子に言って大嵐の中羽田空港に迎えに行き。 そして4月にはまた大学の研修旅行と嘘を言って(大学で教授が担当者に確認しその旅行は秋にありしかも経営者が休めないというので9泊10日でなく2泊3日) 不倫相手と九州に旅行に行き、そのあと夫はその女と地元の不倫マンションで半同棲をし 地元の人に見られても全く気にすることもなくさらに 従業員に離婚裁判中でありながら「この友達と結婚します」と発表しました これっていいのですか?というのが前回の質問でした その続きです その不倫相手は90日間のビザが切れたので6月末に中国に戻っています。 しかし、今回調べた結果 いくら婚約発表をしたと言っても、入国の時夫を保証人とした知人宅(夫)の地元のマンションには登録はされていませんでした。 不倫相手が今は地元や日本にいないというのがわかるのは、夫は不倫相手が日本にいるときはほとんどマンションに外泊または不倫旅行となるからです。 でもまた10月に大学の今度は本物の研修旅行が不倫相手の出身国台湾(今は夫が16年目に上海に住まいを動かしました)に行くので帰りに一緒に日本に入ってくると考えられます。 今回の質問は  前回入管に匿名で通報するとよいと言われましたが (1)不倫相手に持たせた夫が契約し会社で支払っている携帯が家族にばれた瞬間 脅迫電話があるので と言って番号を変えました。 そのため私がわかるのは変える前の電話番号だけです また夫は公で「妻」と呼び、不倫相手と婚約発表をしています。夫は地元だけでなく 最近はマスコミにも自分を売り込み、地方紙には毎月のように出ています。 そんな知名度がある夫を匿名で通報しても信じてもらえるでしょうか? やはり再婚はできるのですよね?  (2)夫は不倫相手のために16年以上前から、夫個人の通帳から都内の高級マンション代金を題しています。でも贈与税は5年前で時効になりますよね。 生活費や豪遊には夫の父親からの遺産から出ているので、これに関しては私は何も言えません。 会社の帳簿にはすっと不倫相手のマンション駐車場代金が経費で出ています これを税務署はずっと見ていて何にもいわなかったのに 匿名で通報しても信じてもらえるでしょうか (3) 離婚裁判をするため 私は弁護士より命の危険があるので自宅から家をでて、最初は弁護士だけに行先を連絡し、接見禁止となって実家に移りました。(夫はおこると暴力をふるいます。 しかも柔道の有段者なので 殴られた瞬間冷蔵庫が壊れ意識がなくなるほどです)(今回は不倫を正当化しようと必死でしたが、いつまでもつか・・・) そこで質問です  自宅には息子夫婦が住んでいます。 離婚したら夫はあれだけ大々的に発表したから不倫相手と結婚します。  しかし息子だけでなく娘たちは絶対今の家には入れたくないと言っています。 自宅は持家でなく社宅扱いになっています 離婚成立後、息子と同居するという形で私が自宅で住むことはできるのでしょうか? それとも息子夫婦は強制的に夫と再婚する不倫女と同居しなければいけないのでしょうか? この3点について教えてください 弁護士には 離婚以外のことを相談しても 不倫相手からはお金がもらえない 捕まえても意味がない。お金が全くない私がその女の正体を知りたい気持ちはわかるがわかっても 無駄なお金がかかるのでやめなさい。(確かに私は帳簿上では高給取りでしたが夫から一円ももらえずぎりぎりの生活費でなので、ほとんどお金ありません。夫は大金持ちですが) と裁判以外のことは関係ない。難病で確かに大変であるのはわかるが、離婚した後の生活を弁護士は保障はしません。と裁判以外の質問には教えてもらえないのでアドバイスや知り合いに同じような人がいたらどうであったで結構です。なんでもいいので押してていただけたら、自分なりに整理しますので よろしくお願いします。   

みんなの回答

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

質問や状況説明をもっと簡潔にしないと答えにくいし、あなたがどうしたいのかよくわかりません。 お子さんたちは助けてくれたり、協力して証拠を固めたり、証言することはできないのですか? 入管でも税関でも有名だからなんて関係ありませんよ。それだけ社会的地位がある人が裁判でも争ってたらまずいのはわかるでしょう?柔道有段者が暴力なんて完全に楽に有責でしょう?証拠も簡単に集まりそうですが。 帳簿上で高給扱いでも実際は貰ってなく、生活できないほどならば経済DVも脱税も証言と証拠で認められるでしょう? 婚姻費用きちんともらえてないのなら出るとこ出れば認められますよ。暴力的行動や言動も壊された冷蔵庫など写真に撮ったり録音したりできますよね。なぜ役に立たない弁護士に適当にあしらわれてるのですか?あなたの文章はでもでもだってチャンで自分から積極に行動を起こしたり、公的機関や専門家に相談に歩いたり、証拠を固めたりとしたものが見えてこず、ただどうすればどうすればだけです。 離婚したいのですか?したくないのですか?よくわかりません。以前にも回答しましたが、あなたが応じなければどうにもならないし、優位に立とうと思うならこれまでの状況や、これから集められる情報も相当だと思いますよ。現に随分あなたは彼の行動や不倫相手の状況をご存じですので写真撮らせたりなどプロには簡単ですよ。 弁護士は代えたほうがいいですよ。もっとまともな対応したり、こういう件に強いのはいくらでもいます。もしかして地元の弁護士さんで旦那さんを敵にまわしたくないのかもしれません。もめることにより、弁護士にとって地元お得意さんに総スカンされたらと思うのでは?利害関係のない地域で親身に相談に乗ってくれる人がいいと思います。あなたがそんな状況なのに、あなたのお子さんたちも親族もあなたの見方をしたり、助言や援助もないとは不思議ですね。 税務署も入管も調査権?捜査権?があるので前の番号でも問題はないです。でも規模が小さいと弱いです。同居云々は強制も何も家族で話し合い、決めることで他者が言うことも強制もできません。長男と話せばいいことです。 文章がまとまっらず申し訳ないですが、このままでは何も変えられません。

popponotuma
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます 次にすみません  お礼が長くなりますがよかったら読んでください。 難病で右目の視力がほとんどなく、左目もぼんやりで書いているので 一回たくさん書いて そのあと確認で画面が大きくなって 修正をするのですが、今回書いている途中で確認をして、戻るを押したのですがだめだったので、あきらめ、じゃやめようで、閉じるを押したので 今回の質問はまだ下記途中になってしまったのです。 でもそんな中途半端な質問に心配してくださり回答くださり、また必要な質問も出していただき ありがとうございました。 夫の不倫は結婚した直後からのものです。夫は相手に自分には家族があることを告げています。そしてどの相手も承知しています。ただ今の女性とは17年間続き日本から中国に県の行事で参加するときは 他の人が私が妻であるということを知っているのに その不倫相手を「自分の妻です」と紹介しています。 中国では夫は親族の英雄として一族で歓迎しているので、その相手との不倫が夫にはとても楽しく止まらなくなったみたいです。 暴力は3人の子どもの目の前で行ったので子どもが証人です。残念なことに証拠写真はありません。 また意識を失ない 子どもが部屋に運んでくれていて  恐怖から 殴られた時の記憶がないのです。 婚姻費用が決まりました。 意図的に夫が給料を下げていること そして会社の金を動かして名目は自分への返済金にしているが その中から 不倫相手への高級マンションの家賃を出していること などを弁護士が訴えたことが認められ 両方を収入として考えられた金額で婚姻費用にするよう裁判所から和解案が出され 不倫相手のマンション代より低いけれど妥協して 受け入れました。 夫は一円も払いたくない 勝手に出て行った奴には払う義務はない と言ってましたが夫側の弁護士が説得し合意になり やっと婚姻費用がもらえることになりました。 これでやっと安心して治療が受けられます。来月決定されます。 離婚はしたいです でも 不倫を知っていた子ども達を脅した二人が「婚約発表し さらにその一族まで 子ども達に 夫は「扶養の義務があるからしっかり働け」 と言ったのです 名前も教えない  それを知ったら 離婚して他人になる私はいいです。でも子どもは永久にその不倫相手とその一族のために働きのかと考えると、くるしくなるのです。私の宝物が苦しむのですよ。悲しくなります。 だったら 地獄であっても離婚しないで 婚約発表した二人の邪魔をして苦しめようという子どもの言葉に心が揺れてしまっているのです。 でも家に戻れば 婚姻費用は完全にゼロ 息子の世話になるしかないのですから それも辛いのです。  私はお金がないので 弁護士は変えることはできないです。それに こんな男を無抜けず結婚し、いつかはきっと夫は私のどれだけ大事に思っていて 頑張ってきた心が通じる。なんて気長というのか妻という字に安堵して何もせず夫を頼って信じて命令を聞いていた私が一番いけないのですから 回答いただいたことに驚いています でもとてもうれしかったです 本当にありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 離婚成立前の婚約発表

    夫が長年不倫している相手と会社の従業員の前で 婚約発表をしました 私とは現在まだ離婚裁判が始まったばかりです 去年の夏、長年の不倫(36年前の結婚直後より風俗通いが始まり、16年前から決まった不倫相手との半同棲、不倫をやめてくれと頼むと暴力、悪意の遺棄が原因) 離婚訴訟を起こすため 別居しました 夫は不倫相手とその後も旅行 今は隠し子と不倫あ相手の母親も同居の半同棲再開となっています (別居前も半同棲でしたが、不倫相手に内容証明を送ったところ、帰国させ同棲していた都内の高級マンションから、引っ越しするためしばらく自宅でおとなしくしていたが、今年の3月より 旅行そして 地元の不倫用マンションに住まわせ旅行 半同棲が再開) このように離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのですか? 夫婦、家族でも質問しましたが(題名:これっておかしくないですか?) 回答が一件いただけましたがこの婚約の件には 回答いただけないのでこちらで再質問しました) 弁護士に伝えましたが は~~??? ほ~~~?だけで教えてくれませんでしたので質問しました 難病を抱えていてこのところ医者からストレスから病状が悪化してステロイドの点滴をしても 今までは2か月維持できたが今は2週間しか持たない。 とてもよくないからストレスなくせと言われましたが とても今の状況では無理です助けてください よろしくお願いします

  • 離婚裁判以外で訴える方法について

    夫の個人の通帳から不倫相手(台湾出身、夫が上海の親戚の多くが住むところへお金を使って17年前に移住させたと最近知りました)への日本の都内の高級マンション家賃代が17年間支払われていたことがわかりました。 会社の帳簿にそのマンション隣接する駐車代が出され、携帯代金も出していました。 不倫相手の親戚の娘を不倫相手の娘とうそをついて大学院生にするため日本に呼び寄せ、夫の客員教授の力を利用して、(実際は誰でもお金を払えばなれるので、夫の知名度も立場もいらないのですが夫は自分の力だとえばっていたので)大学の研究生にし、その保証人、家賃学費、生活費 中国への帰国入国にかかる費用、日本にいる間の生活費を出していました。(でもその子は本来は3年前試験に落ちて、帰国しているはずですが、偽物の学生の名をかたり昨年の11月まで日本のそのマンションに住んでいました) そしてもちろん不倫豪遊費用などの高額のものは、会社の給料や夫が細工して作るこずかいからでなく、夫の父親からの遺産から出しています。 今夫に対して 離婚裁判中です。しかし夫は35年間の生活に対して愛情のかけらも私にはなかった、妻は両親の世話輪をするためにもらった。家事は一円の価値もない。住込みの世話も会社のためだから当たり前。交換留学生の世話は夫の名誉のためだから、ありがたい感謝して当然。会社の仕事は365日するのが当たり前。熱があろうが怪我しようが関係ない。誰もお前の代わりはいない、それが社長の仕事。でも感謝しろ、俺が金だけはしてやる。だからお前は帳簿上では高給取りだが、その苦労をしないで済む。金は俺が最低限必要な額だけ渡す。こんな楽な妻はいない。・・・・その言葉に騙され、(この会話も最近見つけ弁護士に提出しました) それなのに今回の裁判では、価値のないお前に最低の生活費を出していた、それに勝手に作った愛情のかけらも感じない子どもにも投資した。妻はそれに高額の着物を買いまくっていた(実際はリサイクル着物で子どもが解体して洋服にリフォーム、そのため夫が高級という娘の成人式の着物小物も合わせて一式7000円・・・これって年頃の娘がいる方ならわかりますが、新品の浴衣も買えないのです) だから夫は働いて苦労することがわからない妻には一円も出さないということで戦っています。 でも最近やっと裁判官の和解案によってこちらの主張がかなり認められ、ちょっとまだ不服ですが難病の悪化で今は1週間は割と元気よく過ごせますが、夫からの暴力や過重労働腰の骨が欠け、さらに病気の神経症状で脳の視神経近くがやられているので右半身が常に正座してしびれ右目はまともに見えない状態なので働くのは無理。 今はとにかく現状維持するため週に2日通院、さらに脳の圧迫、ちょっと気を抜いてアレルギーの関係するものを食べる、接する、触るなどで、気道がふさがり、アレルギーで気道がふさがり呼吸ができなくなる前にステロイドの点滴で離婚成立する戦いをしていますが、とにかく手持ちがない野で年金ぐらいの両親に世話になっているので、ちょっと・・かなり不服でも婚姻費用がやっときまり一安心できそうになりそうです。 先日書いている途中で送信してしまったので 中途半端な質問になってしまったのですが、 確かに難病を抱えてこれからの生活を考えると不安です。でも離婚しなくても、夫から生活費がもらえず息子に全部生活の面倒を見てもらうのは もっとおかしいとおもったのです。 不倫相手とその一族には自分は王様にでもなった気分で、金を使いまくる、でも家族には最低賃金よるわずかに高い金額だけ払っている。そしてその息子に扶養の義務があるから、これからはママと俺と不倫相手とその家族の面倒も見ろ。こんな命令をしているのが夫ですよ。 女とは一生添い遂げる約束をしている、向こうが本当の家族だ、お前たちあ働くのが当然、こんなバカな夫を許せますか? たまたま離婚裁判前に夫が婚約発表をしたから、だったら戻って有責任者からの離婚まで、戦ったらどうなるかと考えて書いていたのです。 少しは夫に恥をかかせたいと思ったのかもしれません。 でも、それは息子に負担をかけるだけなので、考えています。 離婚では夫とが慰謝料を払えば 相手は払わなくてもいい。…というより夫が裁判官に「彼女はホテルとレストランの清掃をして、家賃、生活費および高級ブランドを買ってる。たまたま自分は家賃を立て替えているだけで月末には返してもらっている。」と主張したのですが、『では証拠は?』と聞かれた瞬間「つかってしまった」と答えたのです。でも彼女は日本には月に2週間しかも夫は週に4日会合と家族をだましてそのマンションに住むか旅行三昧でしたので、計算すると彼女は日本にせいぜい5日くらいしかいないのです。そんな彼女を雇い、夫が主張する月に50万円以上の収入を清掃で取れるとは考えません。 次に女の電話番号が夫の携帯から毎日送受信が確認され、その相手と会話しているとき私が遭遇したことから、私が相手に電話として、結果夫はその相手の「あんたの奥さんが私を殺しに来る助けて」という言葉を信じて携帯番号を変えてしまい。さらに携帯番号を変更したその死で、彼女を中国の別宅までおくっていき、高級マンションも別に移動させています。その手配も夫がしているので女は働いていない、と考えるべき相手を探しても無駄な金を使うだけだからやめましょうと弁護士から言われ、慰謝料は共犯でいくらになるから 一方からとったら片方からは取れないと言われました。それは理解できました。 でも理解できないのが不倫相手の家族の生活費だけでなく、その不倫女が連れてきた学生の生活費、学費が関係ないのか?すべて不倫女に関連していると思うのですが、法律では関係ない。 だったら 贈与で訴える また夫には会社から不倫相手への題しているものは横領で訴えられないか。 なぜ離婚できるのにそこまでと思われるかもしれません。それは夫の不倫そしてその不倫相手は私の大事な子どもたちを脅して 私にはわからないようにして成立していたものだからです。 病気で私が乳ンしているとき小学生の低学年の娘に酒を飲まして 女を地元のマンションにすまわせる。なぜ私が死にそうに苦しんでいるとき助けてきてとたのんだのに、あなたは仕事が忙しくていけない。俺が働かなくて誰が仕事をする?金は誰が作るのだ!!と怒鳴ったよね。それなのにあなたは娘を一人家に残し旅行に何度も出かけ、学校にも行かせず食べ物も与えなかった。なぜそのような事をしたのか?と家を出る前に尋ねたとき夫は「おまえとは価値観が違う、教養の差もありすぎる。お前は死ぬんだとその時言われたんだよ。だったらなぜ俺がこんな素敵な女性と幸せになろうとしているということが、お前は幸せと感じられないのか?低レベルの人間には理解できない」と平然と答えたのです。 最近夫からの反論書には「妻は働きもせず金をよこせと主張だけする、こういう女と、がめつい汚い人間というのです。」・・・・だったら不倫女はなんなんだと思いませんか? 好きなとき日本に観光ビザで来て旅行して金もらって また中国に戻り、ついには離婚成立していないのに 夫と一緒にあたりまえのように婚約発表 子どもに対する虐待に近いまた 侮辱はすべての子供とその連れ合いにも夫はしているのです。そんな夫に私は離婚すればいいでしょう でも自分が難病を抱えていながらも出産して愛情込めて育てた子ども達また その子供を信じて結婚してくれた連れ合いに対しての侮辱に 二人に対して法の裁きをできないかと考えているのです。 夫は60歳になったら 会社をつぶし俺は消える。借金は息子と自分の友人に渡す。でも俺はちゃんと不倫女と一生遊んで暮らせるだけの金は準備していると 私と息子に言いました。その意味がよくわからないのです。 離婚を決意したのもその言葉があるからでもあります また説明がおかしいかもしれませんが もしかしたら  こうなのでは?とか ここはこのようにしたらよいのでは? なんでもいいです おしえてください。

  • 現在、夫からの離婚裁判を行っています。 弁護士が頼りない為離婚裁判のプロフェッショナルの弁護士さんを探しています。

    現在、私は夫からの離婚裁判を受け、その後起訴している状態です。 夫とはずいぶん前から色々なトラブルが絶えず、相手はその事全てを記録していた様で「証拠」として提出されました。 事の始まりは夫の浮気です。 何年も前、ちょっとした事から発覚しました。 色々とこちら側が不利な事だらけで、今つけている弁護士の方にまで「もう負けるかもしれない」などど言われる現状です。 夫は良い弁護士、そして沢山の証拠を掴んでおり、中々私の思っている様に事が進みません。 私には息子がおり、今年の4月から私立大学へ入学する事が決まっています。 大学には多額の費用が掛かり、中々厳しい状態にあります。 今、夫の会社の宿舎に居る為、家も探さなくてはなりません。 ある方の話では、弁護士を変えると相手側の弁護士は「勝った」と思うらしく、裁判官にも良い印象は与えないとの事です。 しかし、何か方法があると私は信じています。 そこで離婚裁判に詳しいプロの弁護士さんを探し、相談しながら裁判を進めて行きたいと考えています。 そこでどなたか東京近辺で離婚裁判に強い、プロフェッショナルな弁護士さんをどなたか御紹介頂けないでしょうか。 この裁判には私や息子の全てが掛かっています。 どなたかご存知の方がいましたら、御協力して頂けませんでしょうか どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 離婚裁判を阻止したいのでうが、

    夫がどうしても離婚裁判にしようとしていますが、何とかしてやめてもらいたいので、よろしくお願いします。 結婚生活13年目の40歳の専業主婦です。夫はいわゆる自由業です。子供はおりません。夫はまじめで、経済的な余裕のある家庭でしたが、私が5年前からある男性が好きになり、不倫関係になってしまいました。 夫には気づかれないと思っていましたが、年末、当初からの2人の隠れ屋から始まり、言い訳できないほどの証拠を突きつけられ、離婚を受け入れざるを得なくなりました。確かに夫には申し訳ないと思いますが、夫の怒りは怖ろしいものでした。暴力は振るいませんが、怒気に耐えられず、今は、実家に戻っています。 夫は私の行動を不信に思い、弁護士である夫の兄に相談し、プロに依頼して徹底的に調べたようです。怒った義兄は復讐を指導しています。 夫が依頼した弁護士の立会いの下で、何度か話し合いになりましたが、途方も無い額の慰謝料が私と相手の方に要求されました。家裁の調停でも、一切、譲らず、このままでは裁判に移行しそうです。 私も弁護士さんに相談に行きましたが、夫側は裁判に引き出し、相手の方へのダメージを狙っていると言います。相手の方は大きな銀行のエリートコースにいる行員ですので、そうなればいずれ左遷、解雇になるのは確実と困り果てています。彼に家庭があり、子供さんもいます。 しかも、夫側の弁護士はものすごい腕利きで、離婚問題を主な仕事にしているそうです。私が相談した弁護士は対抗は難しいと言います。 私は、彼と分かれるから、許して欲しいと何度も夫に頼みましたが、それは筋違いだといって、取り合いません。 この裁判を避けることは出来ないでしょうか。また、親たちは資産を手放して慰謝料を払うといっていますが、全てを失うので、これからの生活が困ります。どうしたらよいでしょうか。

  • 離婚裁判について、だれか教えて。

    私は、53歳男性埼玉県に住んでいます。相手は46歳女性北海道に住んでいます。弁護士を依頼して浦和の裁判所で離婚裁判の1回目が始まります。弁護士さんの話では、3回有ると言ってました。相手がこない場合、どうなるのか。3回目は自分が裁判に出ると弁護士さんが言ってました。 離婚裁判の経験ある方、裁判に知識がある方おしえてください。

  • 離婚裁判

    妻の不倫が発覚して、話し合いをもつもうまくいかず、離婚へ向けた裁判を行っています。彼女が不倫をしていた期間も怪しいと思っていたので、その都度何度もやめるよう言いましたが、結局彼女には伝わりませんでした。相手も複数いたため、許すことはできません。しかし、ネックは親権の問題です。調べても弁護士に相談しても、子供が小学生くらいだと母親が圧倒的に有利なんですね。私が育てたいと思っていても、それがかなわないのが現実のようです。ですが、私の子供は二人とも息子ですので、将来のことを考えると男三人で生活した方が、つまり私が育てた方がまっすぐ育つと思っているのです。このままだと、母親に親権がいった瞬間から、二度と会えないような気がします。なにせ、彼女は私をDVで訴えたがっているので。もちろんそんな証拠はありませんが。子供達とどうつながっていくのがベストなのか、皆さんにお伺いしたいと思います。何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 離婚裁判

    現在、離婚調停中なのですが多分不調になるのですが、裁判になった場合、 調停での内容(相手方の言った内容)などは離婚裁判になった場合、証拠として 認められるのでしょうか? まだ調停中なので弁護士など立てていないのでわかりません・・・ 弁護士も離婚専門の弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 離婚裁判中です

    離婚裁判中ですが、口頭弁論も終了し和解か判決かに差し掛かっています。 質問は口頭弁論時に第三者が提出した陳述書の事で質問があります。 私は裁判中の夫と会社を興していましたが夫の20年にも及ぶ不倫で離婚を決意し調停をしましたが不成立となり裁判に突入しました。 が、夫は論点をずらし続けてばかりで、調停もなぜ不成立となったのかと言いますと、不倫に関係のない事を持ち出して、調停員が呆れて話にならないという事で不成立になり、裁判に突入した次第です。裁判でも論点をずらして続けた夫ですが、やっと口頭弁論までたどり着き、そこで夫側が出してきた陳述書が、税理士の陳述書でした。その陳述書に書かれていたのは、全くのデタラメばかりが書いてあり、サインと印鑑が押されていました。 私はあまりにも違う話しに、その陳述書を書いたという税理士を訪ねました。税理士が語った事は、自分は陳述書を書いていません。巻き込まれたくなかった税理士は、先方が送ってきた書面を、ざっと見てサインをしただけですとの事。裁判で提出された陳述書は、本人が書いたのではなく、先方が勝手に作って嘘の陳述書を作成し、サインを強要した。しかも、その陳述書には、印鑑も押されていて、その印鑑も、本人は押してないそうです。でも、その陳述書は裁判の方向性に多大な影響力を与えます。私が不利になる嘘ばかりなので。 このような行為は刑事処罰されないのでしょうか? しかも相手方の弁護士が書いた文章です。 罰ではないのでしょうか? 私は被害届を出そうと思っています。録音も取りました。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚裁判を起こされ、自分一人で裁判に挑んだ方

    弁護士に依頼せず、ご自分で離婚裁判を受けた経験のある方や、近親者にそう言った方がみえて詳しい事情が解る方に質問です。 応訴の仕方は、どのように調べたりして裁判に対応されましたか? 私は現在調停なのですが、夫の離婚の申し出と離婚条件に応じなければ、裁判をすると言われています。 夫は有責で、別居のきっかけになった不貞相手と未だに関係が続いてもう10年近くになります。 別居のやり方も汚く、自分に不貞相手がいる事は隠し、金品を全て持って家出をしました。 夫の好き勝手で、私も子供たちもこの何年も辛い思いをしてきたのに、最近の破綻主義のせいで、別居が長いから離婚になるかもと弁護士にも言われ、踏んだり蹴ったりです。 納得のいかない離婚裁判を相手方に訴えられ、自分で対応された方がいたら、経験やアドバイスをお願い致します。

  • 告訴され離婚裁判中この裁判で慰謝料の請求は可能性か

    結婚3年目の専業主婦です。夫から告訴され離婚裁判中です。 私が酒癖が悪く酒に酔って、夫をバットで殴りケガをさせたとか、階段から突き落とされてできたというケガの診断書で訴えられています。 私はお酒は飲みますが、そういったことは決してしません。夫が慰謝料を払わずに私と別れるための虚偽の告訴です。ひとつの診断書のケガをした日にちに私が別のところにいたことが分かり、次回の離婚裁判で夫に対して、虚偽の診断書で告訴したことに対する慰謝料請求を私からしたいと考えているのですが、可能でしょうか。また、それができるのならどのようにしたらいいのでしょうか。裁判当初相談した弁護士から勝目がないと言われて、お金もないので弁護士なしで裁判をしています。どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。