• 締切済み

現在、夫からの離婚裁判を行っています。 弁護士が頼りない為離婚裁判のプロフェッショナルの弁護士さんを探しています。

現在、私は夫からの離婚裁判を受け、その後起訴している状態です。 夫とはずいぶん前から色々なトラブルが絶えず、相手はその事全てを記録していた様で「証拠」として提出されました。 事の始まりは夫の浮気です。 何年も前、ちょっとした事から発覚しました。 色々とこちら側が不利な事だらけで、今つけている弁護士の方にまで「もう負けるかもしれない」などど言われる現状です。 夫は良い弁護士、そして沢山の証拠を掴んでおり、中々私の思っている様に事が進みません。 私には息子がおり、今年の4月から私立大学へ入学する事が決まっています。 大学には多額の費用が掛かり、中々厳しい状態にあります。 今、夫の会社の宿舎に居る為、家も探さなくてはなりません。 ある方の話では、弁護士を変えると相手側の弁護士は「勝った」と思うらしく、裁判官にも良い印象は与えないとの事です。 しかし、何か方法があると私は信じています。 そこで離婚裁判に詳しいプロの弁護士さんを探し、相談しながら裁判を進めて行きたいと考えています。 そこでどなたか東京近辺で離婚裁判に強い、プロフェッショナルな弁護士さんをどなたか御紹介頂けないでしょうか。 この裁判には私や息子の全てが掛かっています。 どなたかご存知の方がいましたら、御協力して頂けませんでしょうか どうか宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• megomama
回答No.4

裁判経験者です。 ご質問者様のような裁判ですと、弁護士の力量云々よりも、ご本人がいくら証拠を持っているかにかかってきます。 裁判官は、その証拠をみて判断するわけですよね。 要は、いかに裁判官を説得するかにかかっているということになります。 このことはね私の弁護士さんから口すっぱく言われました。 向き合うのは相手方ではなく、裁判官を説得するよう尽力しなさいと。 文面からすれば、本当のところは別として、証拠を持っているだんな様が有利だと、ご質問者様の弁護士さんが判断されたのではないでしょうか。 経験から思うのですが、裁判ででっち上げをすることはいくらでも可能ですが、やはり証拠が一番説得力があります。 本当にこの裁判に勝ちたいと思うのでしたら、弁護士任せではなく、自ら証拠を探し出したり、証拠能力があるかどうか弁護士さんと密に打ち合わせをして、信頼関係を構築することをお勧めいたします。 また、弁護士さんを変えることは自由です。 不貞して相手の奥さんから慰藉料請求の裁判を起され、弁護士さんを3人変えて、和解の時に最初被告なのに、和解の時には原告になり、慰藉料をもらった強力(つわもの)の女性も知っています。 証拠を持っているということは、こういうこともありうるのです。 ですから裁判官の心証が悪くなるということも特にありません。 相手側が弁護士を変えてきたら「勝った」とは思いません。 「弁護士と依頼人の信頼関係が築けなかった」と思います。 ただし、弁護士さんを変えることにより、余計なお金がかります。 着手金などを支払っていると思いますので、戻ってくることもないですし、さらに新しい弁護士さんに着手金を支払わないといけませんよね。 私の経験から、裁判の途中でもう負けるかもしれないという言葉を弁護士さんから聞いたことは一度もありません。 3件、同一人物に対して裁判を起していますが、私の方が、「もうだめかも・・・」と思うことがあっても、弁護士さんは、いろいろな方途を模索してくれました。 >私は夫からの離婚裁判を受け、その後起訴している状態です。 この一文がよく理解できなかったのですが、だんな様が民事訴訟を出訴して、ご質問者さまが反訴していると読み替えました。 起訴は刑事事件の意味に使うものですから、もしかしたらご主人が事件でも起して起訴されたのかとも思いましたが・・・・ 私の読み替えが正しければいいのですが。 まずは、裁判経験者として、かなり精神的に大変ですから、気持ちを強く、そして、弁護士さん任せではなく、自分も参加されることをお勧めします。 本来なら、ご質問者様側が有利に進めることのできる裁判なのですら。

• santa1781
回答No.3

離婚裁判で勝つには、徹底的に相手の悪い点を『客観的証拠』と一緒に提出することです。 ・旦那が家計費を入れてくれず、いつも貧乏だった。(証拠:通帳) ・旦那が不倫していた。(ラブホテル現場の写真など) ・暴力をふるわれていた。(都度の診断書) こういった証拠は相談者しか集められません。それとも腕の良い弁護士だったら都合の良い証拠を集めてくれるとでも考えているのですか? ともかく客観的証拠を探すことです。無ければ、何月何日友人に離婚の相談をしたという事実の『証言書』を友人に書いてもらうのです。父母にも旦那がどれ程ひどい人間だったのかを書面に書いてもらうのです。これらを10通以上集められれば、裁判はひっくり返る可能性はあります。

norikoc
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 もう何年も前から夫から離婚してほしいと言われておりましたが、離婚せず何年もやってきました。 そして最終的に別居状態になり、今は息子と2人でいる状態です。 夫の浮気が原因で元々精神的に弱かった私は心底追い詰められ、 もうどうしていいか分からず、夫には色々な事をしてきました。 その記録をこの裁判で提出されたのです。 本当に苦しくて息子と一緒に死のうとさえ考えた時期もありました。 何年か前に好条件での離婚を求められた事もありましたが、結局はせずに長い年月別居状態で暮らしていた為、圧倒的に相手側が強いのです。 給料も毎月必ず渡していたという事も強いようです。 私が何故良い弁護士さんを探しているかと言いますと、他に何か良い方法が無いか聞きたい(確認したい)のです。 この件以外にまだ色々な出来事や問題がありまして、それを経由して何か出来ないかと考えています。 そこで東京近辺で離婚裁判に詳しい、良い弁護士さんを探しています。 その弁護士さんと相談し合って何か良い方法が無いか、または有利な法律は無いのか、等相談して行きたいと思っているのです。 もし何方か離婚裁判・離婚問題に詳しい、良い弁護士さんをお知りでしたら、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

回答No.2

>事の始まりは夫の浮気です。 が原因なら何故この裁判があなたにとって不利になったりするのでしょうか? >その事全てを記録していた様で「証拠」として提出されました 夫の不貞での裁判なら大抵は妻が夫や不倫相手に慰謝料を請求することが出来るのに相手が?と言うのは不倫相手のことですよね? 何を記録してた証拠なのでしょうか? あなたが家事をしない、借金癖が有る、あなたも浮気をしている等でも 証拠の事実が有るのか分かりませんが何故、勝訴出来ないのかが腑に落ちないですね。 もしかしたら夫が不倫相手と結諾し虚偽の証拠を出したのかそれも考えられなくはないですけど・・ 不倫した側が何故そんなに強く威張ってられるのかが問題ですが夫側についてる弁護士が果たして良い弁護士なのかは金で釣られた悪徳じゃないのですか? 世の中には正義を味方にする赤ひげ的な弁護士も居れば金と勝訴のみで動く悪徳弁護士だって居ます。 まして不貞を働いた者が勝訴出来、法律上は夫に不貞をされた妻が守られる権利が有るのに夫が敗訴するあなたの沢山の証拠を持ってるというのも根本的に解明してかないとあなたにも良い弁護士には当たれないかと思いますよ。

• from_goo
回答No.1

どういうケースで、かつ、どのような経緯により、 > 今つけている弁護士の方にまで「もう負けるかもしれない」 > などど言われる現状 なのかが、ご質問からは、まったく判断がつきません。 要するに、その弁護士さんの指摘が妥当なのかも分かりません。 もう少し補足しないと、みなさん、アドバイスのしようがないのでは?