• 締切済み

現在、離婚裁判中です

はじめまして。 4歳の子供がいます。 別居して1年、先日2回目の裁判がありました。 夫の飲酒時の暴力暴言、自己中心的な性格、嘘つき等、理由はいろいろとあり、私のほうから離婚を申し出たものの、裁判となった今でもまだ夫は「離婚はしない、やり直したい」と言って平行線の状態です。 やり直したいという理由として、子供にとって両親が揃っているのが一番だという考えのようです。 確かにそうなのですが、それは「仲が良い」ということが前提であって、今の状態でやり直しても絶対にいい影響を与えないと私は思っているのですが、それを伝えても理解してもらえません。 弁護士は判決に持っていくよりも時間をかけた方がいいと言い、12月に3回目が行われますが、また同じような感じですっきりせず終わってしまいそうです。前回も脱力感しか残らず頭がおかしくなりそうなくらいでした。 まだまだ長引きそうなのですが、本当に終わりが来るのかと不安になります。 そこで同じような経験をされた方、また夫のような立場だった方、どういう風に気持ちの変化があったか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

はじえまして。同じように今夫と離婚に向けての話し合いの最中の者です。離婚って結婚に比べると手続きも多くなんて大変なんだろうと、2人の子供を抱え毎日思っています。 子供にとって両親が揃っているのが一番だという考え・・・確かにそうかもしれないですね。  離婚の話が出た時、初めは私もそう思って離婚を回避しようとしました。夫の不貞を許し忘れようと思いました。  子どもを母子家庭にしてしまっていいいのか、父親のいない状況で育てておけるだろうか・・・正直今でも思います。 しかし今実際実家に子どもと身を寄せて感じる事は、家族って色々な形があると思うのです。要は子どものことを思う親の気持ちと同じように、子どもも小さいながらも親の気持ちを思っています。  私も子どもの言葉にはっとしたり、勇気づけられる毎日なのです。 母親がニコニコしていて元気でいる事の方が、毎日夫の帰りを待ち不安な表情を見せているよりもいいのではないかと思っています。 離婚裁判、きっと気力体力とも必要だと思います。お子様を抱えていらっしゃるとの事、育児との両立も大変かと思います。  しかし時間はかかっても無駄な事って人生にはそんなにないかと思います。今の状況を経験する事で質問者様の人生できっとその分幸せな事がやってきますよ。 私も日々言い分の代わる夫に振り回されていますが、それでも子どもと一緒にいられる幸せを感じて生きています。  質問者様の幸せを願っていますね。 なんだか回答になっていなくてすみません。

ichigodaisuki
質問者

お礼

離婚にはエネルギーを使うとは聞いていましたが、実際に自分が経験してみて、想像以上のものでした。 honobono43さんも今大変な時のようですが、これから先、子供と一緒に幸せになれるようお互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

モラハラで追加をしたく横スレになりますが、お許しを・・・ お酒で暴力、暴言なら二重苦ではないでしょうか、酒乱でも自分の理性が効かない上に男の馬鹿力で手を上げる事が、火事場のくそ力になる位大きな力が入ります。  その恐怖も子どもさんが受けて育だっている事です、ご自身が恐怖と思えば子どもも同様に感じている、親の干渉波は子どもも同様に感じてしまう。  運命共同体と言うんでしょうか。  離婚はしたくない、それは自分が現実を受け入れたくない、男のフライドのみ、離婚を承諾をすることが自分の屈辱と感じるからです。  モラハラはしつこい、陰湿。  長引くには逆に、受け入れを遅くして相手を追い込む作戦も出て来ます。今は奥さんをターゲットにしていますが、裁判で負けたなら屈辱を晴らす意味でストーカーに変化するなど必要以上に関与をする陰湿さも隠れています。  離婚をしても、可笑しな風評を出したり、面接交渉権を盾に使い子どもに付きまとうなど、やり方は巧妙に手を替え汚いやり口で来ます。  煮え切らないのは、そうしたモラハラの典型とも思えます。  長引かせる事は、相手の快感なのです、其処を見据えて戦って下さい。  それが相手の作戦です、弁護士が入っているなら陰湿な否や面を探し 策を練る事も必要です。  修復は言い逃れ、現実を受け入れが出来ない変なプライドがそうさせるだけです。私はモラハラで20年やられ悔しい思いでしかなく、DVモラハラで苦しんでいる人を見るとコメント支度なります、気分を害する方も居られますのでスルーで結構ですので参考まで・・・  

ichigodaisuki
質問者

お礼

モラハラという言葉は聞いたことがあり、サイトを見て夫に当てはまるなとは思っていたんです。でも私の思い込みすぎかなとも思ったり。 h-kazugonさんの回答を見てやっぱりそうだったんだなと確信しました。 20年も耐えられたh-kazugonさんに比べると短いですが、もっと早く別れておけば良かったと後悔ばかりです。今後の人生を無駄にしたくないので頑張って戦います。 ありがとうございました。

  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.1

> やり直したいという理由として、子供にとって両親が揃っているのが一番だという考えのようです。 確かにこの言葉は一般的には正しいように見えますが、どの人間が言うのかによってどのような言い様にも出来る言葉ですね。特に、離婚したくない相手や相手の弁護士が言うのは何とかして時間稼ぎをするために用いる便利な言葉ですから。 おそらく、その夫の性格からすると離婚のための裁判を起こされると「反省している。だから、もう一度やり直したい。」と反省した素振りを見せますが、それならと妻が離婚裁判を取り下げると元に戻ると思いますよ。 そして子供含めまた昔の地獄のような生活が戻ってくると。 ところで、モラルハラスメントという言葉をご存じでしょうか? 家庭内暴力の内容が詳しく書かれていませんが、もしご存じないようでしたら、以下のサイトをご覧ください。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 離婚協議に入られているとのことなので、仮に夫がモラルハラスメントの兆候があったとしても、完全に夫に支配されている環境からは逃げられていると思いますが。もし、そのようなタイプの人間であるならば、離婚が成立しても、離婚により精神的ショックを受けたという理由で裁判をしてきたりする手間が掛かる人間なので、出来るなら、家庭内暴力を振る夫から離婚をした事例を公開しているサイトを参考にして、あらかじめ対処法を身につけておくと良いと思います。 相手の弁護士は“旦那に雇われている以上”旦那に不利になることは言いません。(自分の弁護士が自分に不利なことを言わないのと同じことですし。 しかし、自分の身(と子供の身)守り、そして地獄の生活から脱出して明るい未来をつかみ取るのは自分次第です。 旦那や旦那の弁護士に惑わされず、どうするのかよく検討して次の裁判の挑んでください。

ichigodaisuki
質問者

お礼

>おそらく、その夫の性格からすると離婚のための裁判を起こされると「反省している。だから、もう一度やり直したい。」と反省した素振りを見せますが、それならと妻が離婚裁判を取り下げると元に戻ると思いますよ。 今までもそうだったんです。私に謝って「もうしないから」や「俺は変わった」と言いながら何度も繰り返してきました。それにもう耐えられなくなりこういう状況になってしまいました。ここでやり直したとしても後は地獄しか残ってないと思うので今回は絶対にやり直す気はないです。 >相手の弁護士は“旦那に雇われている以上”旦那に不利になることは言いません。(自分の弁護士が自分に不利なことを言わないのと同じことですし。 書き方が悪かったようですみません。夫には弁護士はついてません。 なんだか先が見えずこの状況から脱出できないような気がしていたのですが、こうやって話を聞いてもらって回答をいただけただけでもすこし楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚訴訟で離婚の判決はでるのか?

    今、夫からの離婚訴訟中です。 離婚調停は不調に終わらせました。 夫は離婚理由に性格の不一致や 言ってもいない私の暴言(夫が日記に嘘の私の暴言を書いて証拠にしている) 台所にたまった洗う前の皿(せいぜいたまっても夜の食事一回分ですが 夫が帰宅してすぐに写真をとる)の写真を 証拠として、私の暴言、家事放棄を理由とするみたいですが 私はそんな暴言は言っていませんし、台所の皿も一晩ぐらいはおくことも ありますが翌朝の朝食前には洗っていますし、部屋も休日には掃除しています。 子供もいますが育児もほとんど私がしていて、 夫は不機嫌に暴言を吐き、自分は奴隷だ!と言って暴れているだけで 子供にすら相手にされていません。 そして家を出るのは私らしく夫と同居中です。 こんな夫の嫌がらせの嘘の日記や被害者ずらの証言だけで訴訟を起こしていますが 離婚の判決はでるのでしょうか? 夫は弁護士をつけていますが、弁護士が訴訟をするというのは 離婚判決が出せるから、弁護士も訴訟を進めているのでしょうか? 私は訴訟をされても、そんな離婚の判決がでるようなことは していないので弁護士はつけていませんが、こんなことで離婚の判決がでたら 世の中、離婚したければ暴れて嘘を言い続けて被害者ずらをしたら 離婚できることになりますが。 裁判でも夫は嘘をいってくると思いますが、ひとつひとつ冷静に対応したら いいでしょうか? できれば弁護士は高額なのでつけたくなく、無料相談ぐらいは 何度か言っているので、また参考程度に相談ぐらいはしてみようかと思っています。

  • 裁判離婚と親権

    裁判離婚について 有責配偶者から離婚裁判を申し立てられるかもしれないので質問します。 8年以上別居期間があり、未成熟児を2人抱えています。夫は有責配偶者と認めていて婚費も少額ですが毎月振り込みはあります。 私は子供が学生の間、又は成人するまで離婚したくないのですが、夫は離婚をすぐにでもしたいとの事。 裁判をされると、別居期間が長いので、未成熟児が居ても、離婚の判決が出るのは50%と弁護士に言われました。 離婚したくない理由として、子供の親としての責任を果たすため、成人するまでは両親が親権者で居続けるべきだと思うのですが、それは離婚したくない理由としては弱いですか? 離婚する事で親権を争う事の方がほとんどですが、その真逆の質問になると思います。家庭を捨てて出ていった夫ですが、子供を授かり親である事にはかわりない為、両親が親権者としてある為には離婚しない事しか方法はありません。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫からの離婚請求と裁判

    夫からの離婚要求で離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫の離婚理由は性格の不一致です。 まだ同居中で子供が一人います。  裁判官からは和解をすすめられています。 なので財産分与などの書類が夫側から出されましたが、 今までの夫婦の貯金はほぼ使われていました。 それに頻回に夫の弁護士を通じて、  夫の上申書や抗議文、夫の両親からも私への抗議文が 頻回に裁判所へ出されます。  その内容には嘘が多く、とても私のことが悪く書かれており、 私への心象も悪くなるので、私からも本当のことを 書いて出したいといいましたが、 今は和解について話し合っているので真実はあまり関係ないと 私の弁護士から言われました。  私の弁護士は、今の和解の段階で、 私の悪口の上申書を頻回に出してくる夫側は不利になると いいますが、本当にそうなのでしょうか? 私からの意見は、和解はしないと決まった段階で 裁判官が判決を書く前に出せばいいと言われましたが それからでも間にあうのでしょうか? 私はこんなにひどく言われた状態で ましてや財産も全て使われ、なんの保障もない離婚は したくありませんが、夫は毎日私に暴言を浴びせて 一方で被害妄想的に裁判官へ私の悪口の上申書を提出しています。 こんなやり方って普通なのですか? 私の弁護士はあまり上申書や抗議文を提出すること自体まれと 言っていますが?そうなのですか? 和解をすすめられている段階でも、私からの本当の意見は必要 ないのでしょうか?  夫は夫婦の破たんを認めてもらいたくて、 日々、私の悪口の上申書を書いて提出していますし 私からは何も提出していないので、かなり私の心象は悪いと思うのですが。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • 同居していても離婚判決がでるの?

    今、夫と離婚裁判をしています。 夫が性格の不一致、家事、育児を強要されるといい 離婚をしたいと言ってきて、私はまだ小さな子供もいるため拒否しています。 裁判官から同居をしていても離婚もありうると言われました。 今までの激しいラインのやり取りをみて、夫婦の修復が不可能と 判決がでることもあるのでしょうか? 共稼ぎですが今は私が主に家事、育児をしており 夫は犬の散歩ぐらいですが、 私の弁護士は、夫が嫌がる犬の散歩も夫にはささない方がいいと 言います。夫は無断外泊などもしていますが、 離婚判決が決まるまで夫の好きなようにさせればいいと言うことなのでしょうか? こんなことで離婚判決がでるようなら 私はもう疲れ果てており、 私のことを酷くいっている、母子家庭になって苦労しろ!と言っている夫に、 子供を養育してもらいたいぐらいです。 こんなことで離婚が認められることがありますか? もし離婚となり子供を育てるのにくるしい場合、 養育を夫にできますか? 夫は離婚後は親権は私で、一切、連絡を取りたくないと 言っています。 夫には女の影と、今までの夫婦の財産を散財されて 常に感情的に暴言をいっており こんなことで離婚となりえるなら、社会全体が簡単に離婚できると思うのですが。

  • 離婚裁判 異議申し立ての件

    夫が不倫、別居6年経ちます。3年前に裁判で和解 慰謝料を分割で完済後、離婚協議するとし、分割で慰謝料、子供の養育費を取り決めましたが昨年、子供が20歳になって直ぐに夫から離婚裁判を起こされました。不倫をして以来、散々酷い仕打ちをされました。胃潰瘍にもなりました。裁判では嘘ばかり言ってきました。先日 判決が出て今日、弁護士のところに行ってきました。判決は離婚は認められず。私に有利な判決でしたが多分、夫は不服を申し立ててくると思います。私の弁護士は今まで私を傷つける言葉を何回も行ってきて今日も娘が専門学校に通って信じられん。とか娘の顔はケバイ、娘の写真を見ると幸せな顔してる。今までは可哀想だから安くしてあげたけど今回は成功報酬として42万と言われ書面を書かされました。裁判を起こされたとき着子金20万と言われ分割で今も払っています。もし異議申し立てをされたら弁護士に払う余裕はなくどうしたらいいか悩んでいます。良いアドバイスをください。自分で裁判する方法はありますか?経験など教えてください。

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

  • 離婚できるでしょうか?

    離婚できるでしょうか? 結婚3年目で、夫の暴力や暴言暴行。SEXの強要等や嫁姑の問題で、1歳の子供を連れて実家へ帰りました。 現在離婚調停と裁判を終えて、最初の裁判で請求を棄却されたので現在控訴中です。 男の方は離婚しないと言っていて、離婚してくれません。 暴力など振るわれたのに裁判所の判決では大した事がないとか言われて意見を酌んでくれませんでした。 相手は証拠とかを捏造して来て嘘ばかりです。 此方は被害者なので慰謝料や婚費を請求しましたが、判決には入っていませんでした。 男の方は、調停が始まってから仕事を辞めて、逆に婚費などを請求してくるかもしれません。 収入を偽ってる筈なのでせめて婚費と養育費をもらいたいです。 控訴で現状を訴えましたが、一回目の弁護士は絶対に離婚できるといっていたのに出来ないし 、今回の新しい弁護士も離婚できますとか言ってくれていますが不安で仕方が無いです。 何とか今からで最初の判決を覆す方法ないでしょうか? 離婚できますか?

  • 裁判離婚は変わった?

    今まではこれと言った理由がない場合、一方が離婚を望んでいない場合、裁判でも離婚出来なかったそうですが、今の時代、相手に不貞もなければ、理由がなくても(証拠もなく、ただ嫌になったなど)離婚が出来ると聞きましたが、本当なのでしょうか?しかも判決も裁判が始まってから一年以内に離婚が成立してしまうそうなのですが、、、。 知り合いの弁護士から聞いたのですが、「一方が拒否していて、一方が離婚を望んでいる場合でも、、、、今は特に理由が見当たらなくても、愛情が戻らないと裁判官が判断すれば、お互いに新しい道を進むようにと言う感じで一方の気持ちがもうない場合、離婚が成立してしまうのよ。別居も2年もしていたらもう戻らないと判断してもおかしくないからね」と言っていたのです。 このような感じで、相手が離婚を拒否しているにも関わらず、相手の不貞、精神面、継続しがたい理由がなくても、裁判で離婚が成立したかたはいますか? もし、いらっしゃるならどのような感じだったのでしょうか? お話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚裁判

    離婚裁判で 離婚が認められない 判決をくだされた場合 もう一度 離婚裁判をする場合は 期間はどれだけ 経てば 離婚裁判は出来るのでしょうか? どなたか教えて下さい。 今は別居中です。