• 締切済み

離婚裁判を始るには・・

離婚調停を4回行いました。 納得いかないので裁判にします。 (旦那の浮気。証拠は息子の証言のみ。 納得いかない向こうの言い分は(1)子供名義の預金を返す・・・(2)解決金100万のみ) 今からどういう風にすればいいでしょうか。 調停中に数回相談した弁護士はいます。(人の良さそうな感じ) 離婚に強い弁護士を探したほうが、いいのでしょうか。 探す方法は・・。 電話をかけて「離婚裁判は得意でしょうか」と聞けばいいのでしょうか。 旦那は刑事で口がたちます。 自分を正当化するのがすごく上手いです。 警察の訴訟の担当の仕事もしていたこともあります。 私は、勝っても負けても納得した人生にしたいのです。 今後どういう流れで裁判が始まるのでしょうか。 期間はどのくらいかかるのでしょうか。 分からないことだらけです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhonxx
回答No.2

裁判は弁護士に依頼しないと難しいでしょう。書面の作成、法律の手続き、事件の見通し、立証方法などを、自分でこれから勉強して、裁判するのは大変です。訴訟法を知らなければそれだけで不利になります。  不倫の立証には証拠が必要です。弁護士と相談する必要があります。息子の証言も証拠にはなります。  民事紛争では、だれもが自分を上手に正当化し、誰もが嘘を言います。  弁護士は誰でも離婚事件を扱い、「離婚事件に強い」とうぬぼれています。離婚に強いかどうかは、難しい判断になります。「風邪の治療に強い内科医」を探すには、どうしますか。「住宅建築に強い工務店」を探すにはどうしますか。「乗用車に強い自動車メーカー」を探すにはどうしますか。口コミ情報がもっとも有効かもしれません。  自分の信頼できる弁護士を探すには、直接、弁護士と話をして、自分で判断するしかないでしょう。  通常、離婚裁判は1審で1年くらいかかります。2審も1年くらいかかります。    

• red0176
回答No.1

今、離婚協議中のものです。(♂25) 裁判は時間もお金もかかります。 私たちはくだらない理由での離婚ですが 散々相手に金銭的に請求されました。 それも法外な。弁護士に相談すると むしろそんな事で離婚だといっている相手から 請求できるといわれました。 子供もいますが結局親権は取れなかったです。 でも、北海道と千葉のため時間がかかったのもありますが この半年間を振り返り思うのは どうして1度は好きでいた相手に離婚だからといって お金を取るだけ取ろうという発想が出てくるのかが不思議です。 質問内容に100万だけと書いていましたが 100万ってそんな簡単に稼げるものじゃないですよね? 浮気は確かに悪いかもしれませんがそれなら離婚すればいいだけじゃないんですか? 自分は浮気されたとして、法律どうこうとかじゃなく人情的に そんなに相手を落とし入れる事は出来ません。 そして人のお金で生きていくのはシャクです。 反対意見ばっかりですいません。。。。 ただ、裁判をすればお互いにお金もかかりますし時間もかかり 精神的にも辛いですよ。 許せない気持ちはわかります。 自分もまさにその最中なので。 でも、気持ち切り替えてこれからの人生考えていくほうが自分のためかなって思っていくようにしました。