• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判について教えてください

明後日に2回目の調停を控えていますが、不調になりそうです。 主人は離婚の一点張りで、私は離婚したくありません。 メールも電話も無視されているので、話し合いの余地もありません。 おそらく不調になれば、主人は離婚裁判(訴訟)を起こすものと 思われます。起こされた場合には、受けて立つしかないのでしょうか? 訴状が届いて初めて裁判になったことがわかるのでしょうか? ちなみに子供はいないので、婚姻の継続か否かだけになるのか、 何かの理由に金額をつけて訴訟にされるのかもわかりません。 アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

noname#16282
noname#16282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

裁判を起こされたら受けてたつしかありません。 無視していると、欠席裁判で相手の都合の良いように進められます。 また、相手方がどういう理由で訴訟を起こすかは、相手方ではないとわかりません。 ただ、あなたとしては、相手方がどのような理由をつけてきたにせよ、正当性を主張できる根拠、証拠を集めるべきです。 そういった意味で、早めに弁護士さんに相談されることをお勧めします。 ご存知かもしれませんが、役に立つと思われるHPを紹介します。 状況がわからないのでなんともいえませんが、逆に裁判になると本当にきちんとした理由がないと離婚は出来ないですよ。 あなたに理由がないなら、逆に安心かもしれません。 とにかく、色々な知識を身につけてください。それ一番です。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/index2.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あと1回調停があることになりましたが、主人は裁判を起こすことを宣言しており、調停員も呆れていました。 今から弁護士に相談をして準備をしてみようと思います。 また何かありましたらアドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。どういった理由で旦那さんが離婚を望まれているのか分かりませんが、訴状が届けば、受けて立つ他ありません。現在の調停で弁護士が代理人として入っているのかも分かりませんが、なかなか自分で裁判を続けるのは困難だと思います。訴状が届いた時点で、弁護士を代理人とする事も検討された方がいいと思います。  お金の請求に関しては、調停で請求されているのでしょうか?質問者様に何の落ち度もなく(失礼な言い方をすれば、他の男性との不貞関係等)、見に覚えもなければそういった請求はされないと思います。逆に旦那さんに他の女性の影は見られないのでしょうか?もし心当たりがあるなら、逆に損害賠償は取れるのですが・・・。  

質問者からのお礼

ありがとうございました。 昨日、2回目の調停があり不調になるところでしたが、 来月もう一度開かれることになりました。 しかし、もし離婚に同意したとしても金銭的なことは裁判に持っていくと言っており理解に苦しみます。

• 回答No.1

1:受けて立つしかありません。 2:慰謝料請求なども考えられます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。