• 締切済み

離婚訴訟で離婚の判決はでるのか?

今、夫からの離婚訴訟中です。 離婚調停は不調に終わらせました。 夫は離婚理由に性格の不一致や 言ってもいない私の暴言(夫が日記に嘘の私の暴言を書いて証拠にしている) 台所にたまった洗う前の皿(せいぜいたまっても夜の食事一回分ですが 夫が帰宅してすぐに写真をとる)の写真を 証拠として、私の暴言、家事放棄を理由とするみたいですが 私はそんな暴言は言っていませんし、台所の皿も一晩ぐらいはおくことも ありますが翌朝の朝食前には洗っていますし、部屋も休日には掃除しています。 子供もいますが育児もほとんど私がしていて、 夫は不機嫌に暴言を吐き、自分は奴隷だ!と言って暴れているだけで 子供にすら相手にされていません。 そして家を出るのは私らしく夫と同居中です。 こんな夫の嫌がらせの嘘の日記や被害者ずらの証言だけで訴訟を起こしていますが 離婚の判決はでるのでしょうか? 夫は弁護士をつけていますが、弁護士が訴訟をするというのは 離婚判決が出せるから、弁護士も訴訟を進めているのでしょうか? 私は訴訟をされても、そんな離婚の判決がでるようなことは していないので弁護士はつけていませんが、こんなことで離婚の判決がでたら 世の中、離婚したければ暴れて嘘を言い続けて被害者ずらをしたら 離婚できることになりますが。 裁判でも夫は嘘をいってくると思いますが、ひとつひとつ冷静に対応したら いいでしょうか? できれば弁護士は高額なのでつけたくなく、無料相談ぐらいは 何度か言っているので、また参考程度に相談ぐらいはしてみようかと思っています。

みんなの回答

回答No.4

家計を一にしている場合、相手の弁護士費用も同じ家計から出ることになります。 ご質問者さんだけ節約を考えても意味ないですよ。 訴訟費用は、離婚になった場合でも、有責側の負担にできると思うので、思いっきり使うべきなんじゃないでしょうか? あと、参考までに。 https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/7818 有責側からは訴訟を起こせないので、起こせると判断したわけですよね。 ここに似た質問で有責側からの離婚訴訟の質問が何度もされていますが、上記の破綻理由を作る上で恣意的にあなたを振りにする嘘があった場合、刑事犯ですから、裁判だとすべて記録に残るので刑事告発はカンタンなんじゃないでしょうか? 名誉毀損にせよ侮辱にせよ刑事犯ですから、ある程度の証拠を示せばあとは警察が事実を確認してくれます。その結果を裁判に還元すればいいだけです。 ここに似た質問をした人が仮に相手だった場合は、必ず嘘、騙しが入るはずなので、対応に弁護士が要るようにも思えませんし、仮に雇ったとしてもあまりにあくどいので裁判費用を相手持ちにできるんじゃないでしょうか?

• keizo99
回答No.3

ようわ、貴女と別れたいだけだと、おもいます、どちらにしても元の夫婦にわ、もどれません、ゆくゆくは離婚になるでしよう、そこにわ円満解決の道を、探すしかありません、 壊れた、夫婦が同じ屋根の下で暮らせる訳わありません、貴女も現実に目を、向けて離婚を進めなくてわ いけません、金がなければ、家庭裁判に勝つしか手がありません、それにわ、弁護士が貴女の代理人として、しつようです、貴女にわ、裁判所に提出する、書類等作成する力もありませんし、夫の不浄理な、証拠、反論を具体的に、感情抜きに答えることも出来ませんし、弁護補助金を、借り、勝てば離婚慰謝料、子供の生活ひが取れるかも、できません、それて、弁護補助の返済ができると、おもいます、だから代理人弁護士を立てるべきかと、おもいます、このまま行くと、旦那は出て行くか、あなたには、最低の生活費しか、DV、が、出てくるかもしれません、 壊れた、家庭を続けさせることは、裁判所はしません、ここに、投稿されても、問題は解決できません、貴女わ、じつとしてたら、いつか解決出来ると思って、おられるなら、間違いです、闘かわなければ、勝てないし、解決できません、その為の家庭裁判なのです、いま、お金がなければ、勝つて、取れるようにしましよう、それと、現実から目をそむけてわ、生きていけません、貴女も、今後は、自立していかなくてわなりません、

• go_gohide
回答No.2

離婚調停は不調に終わったからご主人は離婚するためには裁判を するしかなくなったのでしょう。 裁判を起こされたのであれば一度、お近くの法テラスにご相談 されたら如何でしょうか? 国選弁護士の相談もできると思いますよ。

回答No.1

裁判っていうのはなんでも見通す神のごとき視点で判断できるわけではなく、当事者同士の言い分のどちらが説得力があるかを利害の絡まない第三者の視点から判断しようというものです。  そして弁護士というのはその説得のプロです。プロに依頼して着々と準備を進めている相手に対し、こんなネットで相談しているような状態で勝てるのでしょうか。