• ベストアンサー

自分ちで作ったお茶の賞味期限

自分のおうちでお茶を作ったら、だいたい何日くらい 持つでしょうか?以前、何かで知った時、2~3日以内 には飲みましょうというのを裏覚えしているので、 それを守っているのですが、それ以上ほっておくと、 やばいですか? それと、作ったものは、冷蔵庫でなく、今は冬なので そのままテーブルに置きっぱなしだと、あまりよくない でしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.4

麦茶とかウーロン茶を煮出して作った場合ですか? 賞味期間は、2~3日でOKです。 味にこだわらずに、飲める期間は1週間です。 冷蔵庫で保管します。 昔、テレビで検証した番組で言ってました。 でも、大体2~3日で飲んでしまいます。 室温で保管すると濁ってきませんか? その場合は、飲まないほうが良いと思います。

noname#32115
質問者

お礼

やっぱり2~3日以内ですよね。 味って一週間経てば、だいぶ違いますか? いままで、2~3日以内に飲むように努力してきたので、 7日とか経ったのを飲んだことないです。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kzkz009
回答No.3

濁ってきたらOUT! カビが出たらOUT! 変な味したらOUT! でなければ多分大丈夫 あとは経験で覚えましょう 飲んだところで下痢する程度

質問者

お礼

ものすごく説得力がある回答でした! ありがとうございます! 勘ですよね・・・。 カビがはえてきたら、ボトルにつくのでわかります。

• kakkuki
回答No.2

お茶を劣化させる要因は、水分、温度、酸素、光線などですが、 その詳細については下記URLをご覧下さい。 http://www.sunny-net.co.jp/siken/s4hozon/shikouhin/shikouhin.htm ここで、長期間おいしさを保つには、お茶の入れ物を小分けして、 それぞれを未開封状態で保存することです。 そして、使用する時にのみ開封するようにすればよいでしょう。 ただし、未開封にする入れ物としては、酸素を通さない保存袋とし、 袋の中に脱酸素剤を入れるか、真空パックするかのいずれかが必要です。

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/siken/s4hozon/shikouhin/shikouhin.htm
質問者

お礼

2さん、回答遅くなりまして、すみません。 質問の仕方が悪かったです。 お茶を沸かしたら、どのくらいで飲みきったほうが いいのか?っていうことがききたかったのです。。。 でも大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

2,3ヶ月の間違いじゃないでしょうか。 作り方しかいです、 私は自然発酵、自然乾燥で紅茶を作りますがそれでも数ヶ月持ちます。 緑茶なら火を通しますからもっと持つでしょう。 ほうじ茶ならさらに高温になりますから一年は持ちます。 普通お茶は一年の賞味期限になっていますね、緑茶は半年かな。 保管は温度より湿気、空気が入らないようにすると良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2、3ヶ月って、作ったのをガラスポットにいれた ままでも平気なんでしょうか・・・? 読んでいて、ひょっとした、お茶ッパのことをさして るのかなーとも思ったのですが、沸かして作ったもの でも、この期間は平気なんでしょうか・・・?