• 締切済み

“全力をつくす”

『全力をつくします』と言う言い方のほかにそのような事を伝えるにはどんな言葉を使えばいいのでしょうか。“頑張る”ということを言いたいのですが…。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.8

全力をあげるというのは、こういう表現はどうでしょうか。 「身が裂かれようとも」「焼き焦がれようとも」 「粉々にされようとも」 例をあげましょう。 「王を守るべき我らの部隊は いま賊の部隊に大打撃を与えるべく戦いを挑む この身が裂かれ様とも この身が焼き焦がれようとも この身が粉々にされようとも 大空に勝ち鬨が響くまで闘い抜く覚悟あり いざ進め いざ賊の血を大地に染めるまで」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.7

・一所懸命いたします。 ・誠心誠意、頑張ります。 ・気力の限りを尽くします。 ・地を這ってでもやり抜く所存です。 (#5の方の血を吐く、と語感がにてるな~。 ホント、こちらも過激になってきますね、 ナゼか出征するような(笑) 「何」に対してそうするのか、そうしたいのか がわかれば、もっとアイデアが出てくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.6

類語的には 「微力ながら惜しまず頑張ります」←謙遜を含む 「力の限り頑張ります」←力一杯を強調 「精一杯頑張ります」 「一生懸命頑張ります」 あたりでしょうか。私なら「私に出来る精一杯のことをさせていただきます」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.5

不退転の決意です。 全身全霊を傾けます。 死ぬ気でやります。 血を吐くまでやります・・・段々過激になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・死力を尽くす ・励む ・奮闘する ・尽力

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

力の限り頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

できるだけ頑張ります。 できるだけ努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8708
noname#8708
回答No.1

「粉骨砕身努力します。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全力でやるって?

    僕は今まで、全力でなにかをやろうとした事も、やったこともありません。一生懸命やるってどういうことですか?どうしても、余力を残して適当に事をすましてしまうのです。

  • 「全力で取り組む」の意味

    政治家なんかが、 「復興に全力で取り組む」 「景気回復は最優先で・・・」 「拉致問題に政府一丸となって」 「オリンピックに総力を挙げて」 などとよく言っているかと思いますが、 色々なことに全力や総力といった言葉が使われることに とても違和感を覚えます。 おかしいと思うのは変でしょうか?

  • 何かに全力で取組んだあとに、得られるもの

    いつも不平不満を言い、人に甘え、少しの困難でも逃げてしまう知人がいます。彼女はそんな自分が嫌で、少しでも変われたらと口癖のように言っていました。そんな彼女に、私は「あなたは何かに全力で取組んだことがあるのか?ないから不平不満ばかり言うのだ」言いました。すると彼女は「全力で取組まないことの、何が悪いのか!?そんなことで責められたくない」と怒りました。彼女にそれを言われた時、確かにそうだなと思うと同時に、やはり何か釈然としませんでした。 そこで質問なのですが、何かに全力で取組んだ後に得られるものって何でしょうか?また、何かに全力で取組んだことがない人は、経験のある人と何が違うのでしょうか。

  • 全力で走ったこと・・・

    学校の体育などでの競走以外で、全力で走ったことで、特に忘れられない思い出を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何事にも全力で取り組むには

    何事にも全力で取り組む子っていますよね。 時間もかかるし、他にやりたいことまで手が回らなくなるんじゃないかと思って、いいや、と思うところは手抜きしてしまいます。 でもやっぱりそういう手抜きの部分を結構見られたりするな、と社会人になって思います。 全力で取り組むと、時間足りなくなりませんか? どうしたらくだらないと思うことにも全力で取り組めますか?

  • それで全力か?

    どんなことでもいいんですが、相手が9割しか実力を出してないと思ったら実は全力で、噓でしょ?そんなもんか、ってなった経験はありますか ①はい ➁いいえ

  • 全力坂

    全力坂に枡田絵理奈アナがタレント時代に二度出演した事があるそうですが、「吉郎坂編」の動画はありますか?

  • 仕事に全力になれない

    今の仕事が嫌いではないのですが 将来的に違う仕事がしたいと思っているので,全力で仕事に取り組めません。 それで上司にいつも怒られます。 もっと本気で仕事をしろと。 どうゆう考え方をしたら 仕事に全力で取り組めますか?

  • 全力坂

    今日(3/2)の全力坂を走ってたのって誰かわかりますか? 暇なときにでもお願いします。

  • 「全力」の「全」は接頭語ではないの?

    こんにちは。はじめて投稿します。 今、中学校の国文法で問題を解いているのですが、解説をみてもなぜそうなるのかがわかりません。どなたか教えてください。 問題: 「次の言葉の中から接頭語・接尾語のついた単語、複合語を選びなさい。」  かせぎ時、野面(のづら)、厳しさ、全力 解答: 接頭語・接尾語のついた単語>厳しさ 複合語>かせぎ時、野面 解説には特に何も書かれていません。「全力」の「全」は旺文社の国語辞典で調べたら接頭語とありました。なぜ答えからはずされているのでしょうか。