• ベストアンサー

全力でやるって?

僕は今まで、全力でなにかをやろうとした事も、やったこともありません。一生懸命やるってどういうことですか?どうしても、余力を残して適当に事をすましてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

皆、自分がやりたいことは自然に一生懸命になりますが 仕事などは手抜きマイペースがほとんどです。 やりたくない仕事でも本心から一生懸命になれる人はまれです。 いかに手抜きに見られないようにするかは経験、テクニックです。 あと、やらなければならない事はあきらめて全力で片付けるしかありません。 何かを始める際にもあきらめが肝心な場合があります。

keisaiwai
質問者

お礼

納得しました。丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

仕事とか趣味とか常に全力を出すと 無理があり疲れるのでほどほどにするのは良いことです。 大切な勉強とか仕事は一生懸命取り組んで 落ちてはならない試験とか失敗するわけにはいかない仕事、闘病に直面した際には 頑張るのも良いかと思います。 頑張っている時点で無理をすることにつながりますから 手抜きマイペースも周りの状況に合わせる事ができれば問題ないと思います。

keisaiwai
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。 でも、どうやったら一生懸命に何かをする事ができるでしょうか? 確かに、好きなことはいつの間にか一生懸命になってるような・・・ でも、やらなければならない事に対しては一生懸命になれないんです

• zorro
回答No.1

余力を残さないで全身全霊を傾けて物事に取り組むことです。

keisaiwai
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 余力を残さないでやるにはどうしたらよいのですか? 自分に甘えているのでしょうか?