• ベストアンサー
  • 困ってます

e-ビジネス、どのようにお勉強されていますか?

もともとはインターネットもコンピューターにもあまり興味がなく(携帯をもったのもここ最近、それもメール機能なし!)のまったく知識もなくもなかったのですが、ひょんな事からネット系ベンチャー企業に就職(折り合いが悪くて退職しましたが・・・)したのを皮切りに、その後はweb細作会社や広告代理店で進行管理やアシスタントプロデゥーサーの仕事をしてきました。 もともと知識を買われてというより、コミュニケーション能力をかわれて仕事をもらい、それだけで仕事をこなしてきた感じなのですが、最近つくずく自分の知識不足が恥ずかしく思い、もっと知識をつけてバリバリと仕事をしたい!と思い、関連雑誌をよんだりwebを見たり、業界の人の話しを聞いたり、初オークションで買い物してみたり(笑)、CGIの講習に出たりといろいろと勉強をしはじめました。 しかし、ネット業界にいる方の多くは本当にコンピューターや新製品(新製品をいつも買ってる・・・)が好きな人で、それだけに情報がはやい!機械おんちの私としては、どうしても知識が追い付きません・・・。 プログラミングの中身までとはいいませんがプログラマーの方とお話ができる程度の概要と応用の知識、企業のe-ビジネスをコンサルトしている方と対等にお仕事のお話ができるようになりたいのですが、みなさんどうやって勉強されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LUKE
  • ベストアンサー率50% (7/14)

はじめましてshirojiroさん、 僕自身、現在ネット系のビジネス戦略コンサルをしています。 僕自身も、実は、同じような悩みを抱えています。が、コンサルティングであれば、気にする必要は特にありません。NEWSのチェックは始めのうち、しばらくしんどいですが、慣れてくると、何を言っているのか判るようになるので、続ける事が大事だと思います。(蓄積が大事です) コンサルティングという点では、日替わりで手法が変化するということはないので、逆に基本的なスキル学べる本を時間をかけて、2度、3度と読み込むほうが効率的な気がします。 また、情報は、ネタが大事ですが、eコンサルとして読む雑誌であれば、HARVARD BUSINESS REVIEWがわかり易くて、ネタも比較的、新鮮なのでお勧めです。 ネットでネタを仕込むのであれば有名なところでは、 メルマガの「今日の雑学」の下の方で紹介されているサイトは利用価値大です。 http://unplugged.ne.jp/misctoday/ またアメリカのeビジネス動向であれば http://www.100shiki.com がネタの速さと技術的知識のバックボーンを必要としないサイトとしてはお勧めです。 両サイトともメルマガを配信しているので採ってみてはいかがでしょうか? 後、英語が得意であれば http://www.hbsp.harvard.edu/ あたりです。 参考にしていただけるか判りませんががんばってください。

参考URL:
http://www.hbsp.harvard.edu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XMLを勉強しようと思います。

     はじめまして。ソフトウェア系で働いて3年目の未熟者です。 今まで、汎用機を主に仕事で行なっていましたが、部署の変更や、自己啓発を兼ねてwebの技術を勉強しようと思っています。ちょうど仕事でXMLを使うことになったので、勉強しようと思ったのですが、本を読むにしてもなんにしてもさっぱり書いてあることがわかりません(泣)もちろん自分の努力不足もあると思いますが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。(「COM」って?「サーバー」って? といった感じです) たとえば、皆さんが今までPCを触ったことのない人にXMLを教えようとする場合、どのようなことから教えるのでしょうか?  私も業界の人間ですから,知識ゼロってわけではありませんが、たとえるなら「COBOLのPGを作って汎用機で走らせる」程度のことしかしらない人間だと思っています。すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • 40過ぎで、Javaの勉強に意味はあるのか…。

    40過ぎで、Javaの勉強に意味はあるのか…。 私は以前システムエンジニアをしておりましたが、ここ8年ほどは製造関係の仕事をしてきました。 よって、コンピュータの関してはWebが全盛になる前の知識しかなく、もちろんJavaやC#などもよくわかりません。 しばらく前に人員整理が行われ、今はフリーの身となってしまったことで、再度そっちの世界に挑戦したいと思っています。もう固くなってしまった頭に、どれだけの知識を詰め込めるかはわかりませんが、プログラマーは無理としても、その関係の仕事に就けたら良いなと。 およそ5ヶ月間、Javaの講習が平日毎日が行われます。授業料は無料(就職支援のため)です。 今更ですけど、このような行動は無謀でしょうか? どんなことでも良いので、なにかフォローなりアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 仕事でなく勉強が楽しい?

    当方、就活中の大学3年生です。 Web関連の勉強が好きなのでITコンサルタントとかSEとかWebデザイナーに就職したいと思っているのですが、冷静に考えると、自分はWeb関連の「勉強」が好きなだけであって、「仕事」が好きなわけではないように思い始めました。 私は、単に自身が知識や理解を深めることにだけ興味があって、勉強したことを使って顧客や社会に貢献することにまるで興味がないことに気がつきました。 さて、質問内容ですが、 (1)今働いている社会人の方で私のような人はいますか? (2)私のような人に質問ですが、(勉強でなく)仕事は楽しいですか? (3)上記のような「勉強が好きなだけで仕事はどうでもいい」という価値観だと、仕事を続けてゆくのは大変でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)

システムコンサルタントとしての立場から回答させていただきます。 私も偉そうなことを言えるほど立派な人間ではありませんが、参考になりましたら幸いです。 一番重要な部分は、知的好奇心だと思います。 これに関しては、文面を読む限り十分に持っていらっしゃるようですね。 知識の付け方ですが、基本的には新聞や雑誌がメインになると思います。 ただし、ただでさえ進歩が早く、幅が広いIT業界ですから、まともに読んでいては知識がつくうちに遅れた知識となってしまいます。 そこで、私の場合は次のようなことを行ってます。 基本的には斜め読みし、熟読はしません。 細かい記事の内容を理解するようにするのではなく、どこにどのような情報が書かれていたかを理解します。 そして、実際にその知識が必要になった局面で、いつでもその記事を引っぱり出せるように、頭の中にデータベースを作成します(ACCESSなどで簡易的なDBを作ればなおベター)。 また、その途中ででてきた、不明な用語は必ず意味を押さえるようにする事も重要です。 その一方で、専門性を持つことも重要です。 よくT字型の学習と表現されますが、1つのことに非常に詳しいと、その付随知識もある程度詳しくなりますし、他の知識への応用も利くようになります。 幅広い知識を吸収すると共に、専門性を持つことも重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムコンサルタントをされている方からアドバイスをいただけるなんてとても嬉しいです。 おっしゃる通り、今の私の現状では熟読とかしていたら情報量の多さにそれだけで頭がパンクしてしまいます。 まずは全体をなめるように、それから少しずつ興味のある分野に進んでいけたらと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)

まずはASCII24とかZDNETとかImpress Watch等のコンピュータ業界のニュースサイトを毎日チェックして、それらのサイトの記事や連載を読みあさってみるところから始めてはいかがでしょうか? お付き合いなさっている方々も、そういうサイトやメールマガジンで最新情報を仕入れていると思われますから、新製品情報に関しては彼らと同じテンポで入手できるようになります。 次に知識を付けたいと言うことですが、まずは何から勉強するのか優先順位を決めましょう。優先順位を決めたら、それを勉強するためにどれだけ自分に投資をするのか考えましょう。 ハッキリ言って本格的にe-ビジネスのコンサルタントをやろうと思うなら大学に通ってMBAを取るなど学位を取得することから、とりあえず初心者本を買いあさって独学する、または通信教育や企業が行っている各種セミナーに積極的に参加する、など色々な方法があります。要はあなたが今一番必要としている知識は何かを見極め、それに対してどれだけの自分の時間とお金を費やすことができるのか、です。 インターネットは情報の宝庫ですから、検索サイトやココを活用して広く浅く専門知識を得ることからはじめてはいかがですか?単純な用語でもなんでも良いと思います。そうしているうちに本格的に勉強すべき知識が何かが見えてくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mapperさん さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました。いつも何となく読みにくい印象で読まず嫌い(?)していたニュースサイトですが、あらためて読んでみようと思います。(幸い今日はこれから少し時間があくので、お教え頂いたサイトにいってみます!)

関連するQ&A

  • WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

    WEBプログラマになりたいと思い、講座をいくつか受講する予定でいます。全くの素人なので、HTMLから入って、まずはFlashなどのデザインを勉強し、その後、Java ScriptやPerl等のプログラム言語を勉強する予定なのですが、いろいろな学校の講座案内などを見ていると、サーバー構築やデーターベース構築などというものをよく見掛け、これがどの程度必要なのかが良く分かりません。また、講座受講後ばプログラマとして制作会社等に就職できればと考えておりますが、今のWEB業界の現状で、実務経験0の私がなんとか就職できるためには、どの程度の知識が必要なのでしょうか。実務経験0の分、できるだけの準備はしておきたいと思っているのですが、業界の現状等ご存知の方は、お教え頂けませんでしょうか。

  • プログラミング勉強の上で目標に困っている

    高校生です。将来プログラミング関連の仕事に就きたくて、勉強を進めています。 とりあえず、c言語のポインタと構造体、c++のクラスの継承からテンプレートまで一通り勉強しました。 ここで次向かうべき目標を見失っています。 実践で通用する技術を養うために必要な知識は何なんでしょうか。 将来は企業に就職し、知識を蓄えたあと、フリーランサーになるのが夢なのですが... やりたい仕事は、やはりOS上で動くソフトウェアの開発です。ハードウェア知識が絡んだりする組み込み系はあまり興味がありません。 スマートフォンアプリの開発に一番興味があるんですが、開発環境を手に入れるために8400円/年かかると聞くので(iPhone)、もっと確かな開発技術を手にしてから手をつけたいと考えています。 オンラインゲームの開発に携わるのにも興味があります。 業界にはあまり詳しくないので、是非経験者の方、お話を聞かせてください。 ちなみに、諸事情で情報系の大学には行くことは出来ないです。

  • 勉強方法教えてください。

    IT業界で仕事をしていく上での勉強方法教えてください。 お願いします。 どう勉強したらいいのでしょうか。 IT業界に転職して4ヶ月。以前は広告業界にいたので、まったく異業界からの転職です。 職種は営業から、人事総務ということで、仕事内容も異なります。 私は、ITについて特に興味があるわけでもなく、得意に思っていることもありません。 正直「なんでパソコンが動くのか」「インターネットがつながるのはなぜなのか」というところから、理解できません。 もともと、完全に文系人間で、大学受験のときも理系分野は「解答方法丸暗記」なんていう方法で点数を稼いでいたようなものです。 こんな私が、IT業界にきたのは「人事総務」という職種に魅かれたからで、仕事や会社はとても面白いですし辞めたいと思ったコト なんで一度もありません。 だから、きちんと会社に貢献したいですし、役に立ちたいです。 そのためには、この業界特有の知識が必要です。 手始めに、ITパスポート試験の勉強をしようと思い、昨日の秋試験を受けてきました。多分あと3点くらいで落ちてます。 今回の試験がむずかしいのは確かですけど、「暗記」で挑んだ結果だと思います。 きちんと「理解」できてないんです。 用語の意味を覚えて、4択の中から選択することはできても、自分の言葉で説明ができる力はついていないんです。 どうやって勉強したら、「理解」できるようになりますか。 やはり用語を暗記することからスタートでしょうか。業界紙や業界雑誌とかを分からないなりに読み漁ればいいのでしょうか。 ちなみに・・・「自分で考えること」は苦手で、「暗記すること」の方が得意です。 あまりに「業界の入り口部分」で立ち止まっているような気がして、どう勉強したらいいのか途方にくれています。 この業界に未経験で入社する新卒って、どういう研修をうけて理解していくんでしょうか・・・(うちは中小企業なので、ど未経験を研修して育てていくような仕組みはありません。) 同じように悩んだことのある方、同業界に未経験で入社し独自で勉強されていた経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • Webデザイナーになりたいのですが、どういったことを勉強すれば、就活で自分だけの強力な武器となるでしょうか?

    Webデザイナーになりたいのですが、どういったことを勉強すれば、就活で自分だけの強力な武器となるでしょうか? web業界はどういった能力者を求めてるのでしょうか? 私は大学生でそろそろ就活の頃です。 Htmlとcssをそこそこかじってまして、アルバイトでサイトを作った経験などあります。 フォトショップ、イラストレーターもとりあえず使えます。 フラッシュはスクリプトが出来ないので使いこなしてないに近いと思います。 しかし、上記のことは今の業界ではできて当たり前で最低ラインだそうです。 最近デザイナーはプログラムもある程度できないと聞いておりまして。 何も武器がなしで就活に挑むのがかなり怖くなってきました。 JavaやJava scriptやC言語を今からでも本を買うなりして勉強するべきでしょうか? それともSEO対策の勉強などやデザインなど、webに直接関係のあるものをやっていくべきでしょうか? プログラムとデザインの勉強を今からというのは大変難しいと思いますが両立し、知識を幅広く持った方がいいのかなっと。 今はとりあえず、ポートフォリオにするための自分らしさがある作品作りに励んでます。 アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 半導体業界での仕事

    半導体業界に勤めているものです。かなり基本的な質問で恥ずかしいのですが、恥ずかしくて誰にも聞けないので教えて下さい。 1.開発屋とメーカーの違いはなんでしょうか? 開発屋 =新製品の開発のみ メーカー=新製品の開発+製造ととらえているんですが。 工場を持っているかもっていないかの違いですかね? 開発屋は他社製品を作っているのですべてOEM?ととらえていいのでしょうか? 2.設計・開発ではどこまでやるのでしょうか? 開発では新製品を作るとき、何十台もつくらず一台つくって終わりなんですか?製品1種類につき1台作って、それ以上の台数を作るのはメーカーの仕事なのでしょうか? 3.アセンブリメーカーとOEMをしている側?のメーカーの違いは? 上記のことに関して教えて下さい。 よろしくお願いします。 また参考になるサイトも教えていただけると助かります。

  • コンピュータ・アーキテクチャを勉強する意味について

    大学院生をやってます。 情報セキュリティを専門としているのですが、 コンピュータ・アーキテクチャを理解することの必要性について悩んでいます。 たとえば、プログラミングなら本やネットなどで勉強し、 実装することが出来るようになります。ネットワークも勉強すれば動きが理解でき、障害に対応することが出来るようになります。 ただし、コンピュータアーキテクチャについては、物理的なモノで障害が発生すれば、 故障として修理に出すものだと思います。もしくは、再起動などしてちゃんと正常に動くことを確認します。 ただ、情報セキュリティの専門家になるために、 コンピュータアーキテクチャの知識は、無いよりあった方がいいと思うのですが、 わざわざ時間を割いて勉強する必要性があるのか悩んでいます。 「コンピュータの構成と設計」という有名な本がありますが、 この本を勉強することでどのようなケースに役立つか教えていただけませんでしょうか? もし、勉強するなら通読レベルでよいのか、章末問題を解くことがいいのか、知りたいです。

  • 司法書士の勉強について

    現在大学3回生で大学で法律を勉強している者です。高校生の頃に法律に興味を持ち将来は法律を駆使して人を救うような仕事に就きたいと思っていました。大学に入学したころに、司法書士を目指し勉強を始めて、クラブのキャプテンなども務めながらも少しずつ勉強を進めてきました。 現在も就活をしながらも司法書士に向けて勉強してます。ただ、今度の司法書士試験に受かる自信はあまりないので将来取得して企業に勤めながらその知識を少しでも生かせていければよいなと思っています。 法律の知識が役立つ業界や職種ってなんでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 29歳でWEB関連に転職。できるもんなんでしょうか?教えてください。

    当方29歳男性です。 WEB関連に転職希望です。 昨年3月まで4年間まったくの異業種で働いていましたが、思うところあって退職。昨年いっぱいまで同じ業種を狙って悪あがきをしておりましたが、結局あきらめることにしました。 さて、何をしようか、ということで、これからの時代に向けて、何か新しいことができる、考えられる仕事がしたいと考えた結果、WEB関連の仕事はどうだろう、ということになりました。 昔から、アイデアを形にできる、クリエイティヴなことに頭を使える仕事をしたい、とは思っていました。(実際にできるかどうかはひとまず別として・・・) WEBコンテンツや広告に興味はあるのですが、具体的な知識や技術、アイデアがあるわけではありません。 コンピュータ系の専門学校を出ているわけではないので、プログラミングの知識もなく資格もありません。PCも基本的な操作ができるくらいです。 ソフトもエクセルが多少使えるくらい。 募集要項によくあるIllustrator,Photoshop,Dreamweaver,Flashなんかは使ったことがありません。 高校は一応情報管理の学科を出てまして、COBOL85という言語を学びましたが、これは参考にもならん程度のものです。 ちなみに大学は商学部でした。 WEBの仕事をするうえで必要な知識や技術があるならば、今からでも勉強して吸収しようという意欲と気概はあります。 ただ、不安なのは、意欲はあっても、この年齢で経験、知識ゼロという状態で受け入れてくれる所があるのか?ということです。 一人暮らしなので、学校に行くような時間とお金はありません。 できれば初めから社員が望ましいですが、アルバイト→社員がありうるパターンなのかなと思います。 まずはできる仕事からでもいいので、働きながらステップアップできる会社で働きたいです。 業界研究がまだ充分でないので、正直訳がわかっておりません。 29歳。未経験。WEB業界でこれからできる仕事はありますか? どうぞ皆さん、この身の程知らずに現実を突きつけてやってください!

  • Windows2000で社内Lanのネットワークに参加するには

    こんにちは、まったくServerの知識がなく今回初めて勉強しながら仕事でやるものでわからなくて困っています。どうかお力を貸してください。 Windows2000をとりあえず、なにも設定せずにインストールしてしまいました。 でも、その後、コンピュータ名、固定IPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイ、DNSサーバ、WINSサーバのアドレスを、会社から割り当てられて、登録をしました。でも、社内ネットワークが見れません。いろいろWEBで調べてみたのですが、よくわからないので、どうかわかりやすいHPだとか、方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネス用のHPをつくる

    ビジネス用のHPを作る際の注意点があればおしえてください。 一年ほどadobeシリーズやHTML、CSSを勉強しています。 自分のページを作ったり少しずつwebのことがわかってきたと思うのですが、このたび知人にビジネス用の簡単な店舗紹介HPを作るという仕事を紹介されました。 やってみたいとは思うのですが、ビジネス用ということで責任を感じています。 SEOの本を読むと、ビジネス用のHP=とても難しい・・という印象を受けます。紹介してくれた人は、そこまで難しいことを要求されていないというのですが、HPは広告ですよね。とても大切なものだと思うので正直、不安です。 自分はFLASHを主に勉強してきました。コーディングの方の知識が弱くSEO対策としてHTMLを正しく組む、ということもよくわかっていないです。基本しかできません。 やってみたいという気持ちだけで受けるのは無責任でしょうか。 それとも形をつくれるのであれば、できる!と言ってしまっていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう