• ベストアンサー

勉強しなくても人生全然大丈夫じゃん

中学生の時、中学の先生は勉強しろとか提出物出せとか色々勉強しろと言ってきました 勉強しないと将来大変だぞとか的なことも言ってたかもしれないです それと個人的に、その当時は大学卒業しないとだめ、高卒とかだと給料低いって思ってました でも勉強なんかしなくても人生なんとかなりますよねそれに少し前に気づきました 中学校の時勉強ほとんどしてない成績悪い、でも仕事ある、数学や理科社会の知識を使う仕事は勉強しないとその仕事をすることは無理かもしれない 日常会話や足し算引き算掛け算とかに困らなければ勉強なんてそれ以上は必要ないと思いますね 別にさ、国語の教科書の文章問題出来なくてもネットの知恵袋の文とかニュースの文章は読めるし 仕事なんていくらでもありますもんね 工事現場とか工場で単純作業、スーパーで働くとかレジ打ちするとかなら理科や社会とかの知識は必要ない、あるに越したことはないけど別になくてもいい そういう知識なくてもいい仕事探せばいいだけですよね 仮に勉強するとしても中学とかでテストで高得点も取る必要は無いですね 別に大学卒業しなくても仕事なんていくらでもありますよね 大学卒業であることに越したことはないですが、学費とか高いし何より面倒 高卒や専門卒とかでも十分仕事はありますね なんか勉強しないとダメとか思ってたのがアホらしいですね 難関大学入るためにたくさん勉強して合格で入学して大企業に就職できなくても人生いくらでも道はあるし いくら大企業の給料良くても、そこに採用されるために中学や小学校の時点からたくさん勉強高校もたくさん勉強大学の学費とかの金や時間考えたら、勉強は適当にやってそこそこの給料もらえる仕事につくのもアリだとは思います個人的には なんで勉強しないと将来大変だとか提出物出せとか中学とかでは言うのでしょうかね? 大企業がいいとか医者になりたいとか難関大学卒業じゃないとなるのが難しい仕事をしたい場合はわかりますが、そうではなく仕事は適当でいい給料もそんなに多くなくてもいいとかなら勉強なんか適当でいいと思いますよね

noname#240532
noname#240532

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236079
noname#236079
回答No.2

学校の試験で高得点を取る必要はないですが、勉強していないと社会に出てから困るのが現実ですけど。 「ただ」高校出たくらいなら、就職先の選択肢が全く狭いです。 貴方が何歳か知りませんが、社会に出て数年過ごせば身に染みて後悔しますよ。

その他の回答 (10)

• tzd78886
回答No.11

いつ役に立つか分からないことを学ぶのが、中学以上の学校です。日常生活に必須なことだけなら、小学校教育だけで十分すぎるほどですが、各分野の専門を学ぼうとするのであればそのための基礎的なことは知っておく必要があります。ですから、既に社会に出てしまっているのなら、必要ないことは忘れても何の差支えも無いのです。中学までで学んだことを全て憶えている人なんてよほどの記憶力の人か、クイズ番組の常連くらいのものでしょう。

• 1buthi
回答No.10

勉強しなくても人生全然大丈夫と感じられる毎日を過ごせているのですから大変運の良い人だと思います。幸せに暮らせるのが一番です。 ですが、勉強しておいて損はないですよ。もっと幸せに暮らせるかもしれません。

• staratras
回答No.9

50年以上昔の中学生のころ読んだ宮沢賢治の詩(「稲作挿話」)に次の一節があり、どきりとした記憶があります。 これからの本統の勉強はねえ テニスをしながら商売の先生から 義理で教はることでないんだ ご質問の「勉強しなくても人生全然大丈夫」という「勉強」は、この「テニスをしながら商売の先生から義理で教わること」なのでしょう。それならその通りです。 ただし、この詩の一節は冷害に脅かされる東北の厳しい環境下で稲作に打ち込む少年の苦労を描写したあとに登場し、こう続きます。勉強は学校の中だけにあるのではないのです。 きみのやうにさ 吹雪やわづかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んで行く勉強が まもなくぐんぐん強い芽を噴いて どこまでのびるかわからない それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ ではさようなら ……雲からも風からも   透明な力が   そのこどもに   うつれ……

• Nakay702
回答No.8

>勉強しなくても人生全然大丈夫じゃん ⇒はい、そうですね。 少なくとも、餓死しない程度に生きていけると思います。 ご質問文を読んでいると、 「勉強が大事だと分かっているけど、しんどい。誰か勉強なんかしなくていいと言ってほしい。それを納得できるようなことを言って欲しい」と言っているように読めます。 実は、「勉強が大事だということを、あなたはよ~く知っている」と思う。だから(同じことだから)、私は、繰り返しません。 ただ1つだけ。 「人間は、人間に生まれるのではない。人間に《なる》のだ」と言います。そして、その「人間になる」ために大事なことが、「勉強」かも知れません。

• agehage
回答No.7

釣りかなあ そういう人もいるけど、そう思わない人もいるから反論意見がつくだろうね

• SAKUiro
回答No.6

「わかる」ではなんにもならない、「できる」ようになれ と、言われてきました。 その幅を広げるのは学生時代ですが、勉強だけではないですね。ただ、周りの期待に応えられるという意味で成果を出しやすいのは成績です。

• doraneko66
回答No.5

いやー今だと外国人のどんどん簡単な仕事は奪われているし、少子化の日本では人手が足りてないのでどんどんオートメーション化、ロボット化していき低知識では 若いうちは仕事があっても年取ったら仕事はなくなります。 次の若い人に仕事を任せた方が、体力的にも効率が 良いです。 勉強しない人は、そもそも情報を取り入れるのが 遅く時代には乗り遅れるでしょう。 意識して読み解くこと経験をしていない人は 本を読んでも頭に入っていなく読んだ気に なるだけでしょう。 難しいことを読み解いてきた人は 難しいことに対応する力があり 仕事を奪われる立場ではなく 任せられる立場にしかなりません。 勉強を怠ってきた人は、どこかでいつも仕事を奪われる側になってしまうのです。 社会人になってからでも間に合うので 勉強はしておくべきでしょう。 今の人手不足のご時世に甘んじていると そのうち痛い目に遭うことでしょう。 問題になっていることは、いつまでも問題のままには なりません。

• cbm51901
回答No.4

> でも勉強なんかしなくても人生なんとかなりますよね ⇒ なんとかなります。 > 日常会話や足し算引き算掛け算とかに困らなければ勉強なんてそれ以上は必要> ないと思いますね ⇒ コンビニ等で働いている外国人労働者を見れば一目瞭然です。 > 仕事なんていくらでもありますもんね ⇒ 選ばなければいくらでもあります。 > 工事現場とか工場で単純作業、スーパーで働くとかレジ打ちするとかなら理科 > や社会とかの知識は必要ない、あるに越したことはないけど別になくてもいい ⇒ 仰る通りでしょう。 > 仮に勉強するとしても中学とかでテストで高得点も取る必要は無いですね ⇒ 高得点を取るに越したことはないですが、その必然性はないでしょう。 > 別に大学卒業しなくても仕事なんていくらでもありますよね ⇒ いくらでもあります。 > 大学卒業であることに越したことはないですが、学費とか高いし何より面倒 > 高卒や専門卒とかでも十分仕事はありますね ⇒ 十分あります。 > 難関大学入るためにたくさん勉強して合格で入学して大企業に就職できなくて > も人生いくらでも道はあるし ⇒ 人生いくらでも道はあります。但し、年を取るにつれその選択肢は狭まっていくので覚悟が必要です。 > いくら大企業の給料良くても、そこに採用されるために中学や小学校の時点か > らたくさん勉強高校もたくさん勉強大学の学費とかの金や時間考えたら、勉強 > は適当にやってそこそこの給料もらえる仕事につくのもアリだとは思います個 > 人的には ⇒ 私もアリだと思います。一方で、給料の良い大企業に入れたなら、そこに行きつくまでの学費や時間の元は取れると思います。 > なんで勉強しないと将来大変だとか提出物出せとか中学とかでは言うのでしょ > うかね? ⇒ 一つの理由として、進学率が良ければ良いほどその中学にとってプラスに働くからでしょう。進学率が良ければ当然、その中学の人気が高まるわけですから。 > 大企業がいいとか医者になりたいとか難関大学卒業じゃないとなるのが難しい > 仕事をしたい場合はわかりますが、そうではなく仕事は適当でいい給料もそん > なに多くなくてもいいとかなら勉強なんか適当でいいと思いますよね ⇒ そう思います。但し結婚を考えた場合、相手の選択肢が狭まるかも知れません。 > なんか勉強しないとダメとか思ってたのがアホらしいですね ⇒ 決してアホらしいことだとは思いません。勉強とは「学ぶ/学習」することです。学術的なことにとどまらず、人間関係、社会性、技芸的なことも含んで、学ぶことであり、同時にその手段そのものを身につけることなのだと思います。教えられたことを再生することだけが勉強ではありません。だから、勉強した人は、「国語の教科書の文章問題出来なくてもネットの知恵袋の文とかニュースの文章は読める」のです。

• copemaru
回答No.3

質問者様のおっしゃる通りです。 上を目指さなければ勉強する必要はありません。 負けない生き方は、他人と争わないこと。 収入でも、社会的信頼性でも、彼女を持つことでも、最初から諦めてしまえば全然問題ありません。 中学の先生は、他の生き方を知らないだけなのでしょう。 ただ、どのような仕事でも構いませんから働いてくださいね。ナマポとして社会に寄生する生き方は、遠慮してください。

• KoalaGold
回答No.1

65歳までの人生設計をしてくださいね。 自分が選んだ仕事には60歳位以上の人は続けていけますか。途中独立して自営業をするだけの資金は溜まりそうですか。 3ヶ月休業しても食べていけそうですか。 資格や学歴を社会が押す理由はそういった自立性があるからです。35歳になって1年海外留学してもキャリアアップはできる、それは基礎ができているから。 でも学歴と別の部分で基礎を作ることはできます。セールスや芸術系やスポーツなど個人の才能だけで大卒が意味のない職業もあります。 そう決めたらそれでもいいと思うのです。私も学歴不問の職業についています。