• ベストアンサー

新卒に求められることについて

本当にバカな質問ですが、なんとなく大学を卒業して、別に興味もない業界で仕事をしているのですが、大卒はなぜ、社会経験が少ないのに月20万も貰えて、高卒で社会経験が長く、仕事ができる人でも大卒より給料は安いのでしょうか?企業は大卒に何を求めているのでしょうか?そして、企業側の期待にどのようにして応えて毎日、働いていけばよいでしょうか?また、結局、今まで勉強してきたことはなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

長い年月を経て、将来性を期待して、日本社会のシステムがそうなっているのです。 高卒で4年働いている人は確かに現時点では能力は上ですが、 2年も経てば追い越しているはずです。 それだけ4年間大学で学んだ人間関係、論理的な思考は蓄積されているのです。 質問者さん会社に貢献するよう全力で脇目もふらずに仕事をすれば、能力が身に付きます。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用や新入社員などの教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 恐らくご質問の件はご自身が自分自身で回答を出すことかと思います。 大卒でも高卒でも同じですが、学生から社会人への意識の切り替えということがよく会社で行なう新人教育の大きな目的のひとつかと思います。 学歴もあまり関係ないという会社が多いのではないでしょうか、高校生と比較して優劣などは関係なく、学生時代の経験がある程度年齢的にも学業や社会への対応が早く、一概に言えることではありませんが手続的な面で高校卒の採用は制約が手続き上厳しく、退職する率が高いこともあるかも知れませんし、会社がどういった考えで大卒を採用するかどうか解らない面がありますが、常識的な対応など人物により違い、能力が一概に高校卒の方より高いということもいえないと思います。 ただ会社によっては高校卒を大勢採用する会社にいたのでご質問の回答は正直わかりませんし、進学率が高くなっているというのも要因のひとつかと思います。また職種によっては当然大学の学業を重視することもありますし入社してからでないと解らない面などがあると思います。 なんとなく大学を卒業したら、自分も同じですがなんとなく就職して転職といったことになる可能性があるので一概に大卒ばかりを会社が求めているとは断言できないと思います。 実際に高校卒業の方を100名近く採用し、離職率が高いのは事実でしたし、大卒は採用しない会社も知っております。 それは徹底的に社会人としての基礎を一から厳しく指導育成するにおいては決して大卒に給与が劣ることは会社に入社した後にわかると思います。 企業は大卒だけではなく従業員全員に会社の理念や方針、目標や職業に対する職務要件や能力や結果を求めると思います。 現実給与面では確かに開きが出てくることが多いとは言え、一概に何も言えないことも多いので回答などはできませんし、自分が断言できるような問題でもなく非常に難しく考えたらキリがなく、人によって、また考え方や視点により様々な要素が他にも多くあると思います。 参考にもならずすみません。何を求められるかはあくまでご自身で考え、何が与えられるのかもご自身が今後様々な経験を通じて有形無形のものがあるかと思いますし、一概にご質問自体が全てではない要素もあると思いました。